10月31日といえば、ハロウィンですよね。毎年仮装したり、友達や子供とハロウィンパーティーを楽しんでいる方もいるのではないでしょうか。今回はお家ハロウィンを満喫するアイデアやおすすめハロウィンレシピをご紹介します。
近年、ハロウィンである10月31日は大盛り上がりしていますよね。
仮装をしたり、パーティーを開催したり、ハロウィンに関する料理を堪能している方がほとんどではないでしょうか。
元々ハロウィンは、古代ケルト人の1年の終わりの日でした。
10月31日になると、先祖の霊が地上に来るだけでなく、悪い霊や魔女も降り立ってくるとされていました。
そのため、人々は悪い霊に攫われないようにお化けの格好をしたり、魔除けで身を守ったりしたことがハロウィンの仮装やかぼちゃのランタンなどの起源と言われています。
また、10月31日は、先祖の霊を供養したり、秋の収穫をお祝いする日でもあったみたいです。
その習慣が徐々に世界各国に広まっていき、日本では1つのイベントとして定着するようになりました。
そこで今回は、お家でハロウィンを満喫するアイデアやハロウィンレシピをご紹介します。仮装して外に出かけるのもいいですが、お家ハロウィンも楽しいことが満載ですよ。
ぜひ、今年はお家ハロウィンを開催してみてはいかがでしょうか。
ハロウィンのテーマカラーといえば、オレンジ・紫・黒・白が定番です。
オレンジは秋の収穫や太陽のイメージ、紫・黒・白は魔女やお化けのイメージカラーとされています。
お家ハロウィンをする際は、テーマカラーに沿ったアイテムを部屋に飾り付けましょう。
ジャック・オー・ランタンやコウモリの置物やモビール、「HALLOWEEN」と書かれたガーランド、ペーパーファン、ウォールシールなどがおすすめです。
最近は100均やドン・キホーテなどで安くハロウィン関連のグッズが手に入ります。低予算でお家ハロウィンを満喫したい方は、ぜひ利用してみてください。
「ハロウィン=仮装」というイメージが強い方もいるのではないでしょうか。お家ハロウィンでも仮装を取り入れましょう。
お化けや魔女などハロウィンに関連するキャラクターの仮装もいいですが、全く関係ない仮装も人気ですよ。
なかなか仮装する機会がない方は、1度はやってみたい仮装にチャレンジしてみませんか。Amzonなどのネット通販にはたくさんのキャラクターの仮装が取り揃えられていますよ。
ハロウィンの仮装にお金をかけたくない方は、手持ちの洋服を組み合わせてキャラクターに近づけてみてください。
お家ハロウィンでも写真映えを意識したい方は、家の壁を利用してフォトブースを作ってみましょう。
ハロウィンカラーのマスキングテープやペーパーボンボン、ガーランドなどを駆使すれば、おしゃれなフォトブースを完成させることができます。
他にも、ハロウィンのイラストを使ったフォトプロップスを作るのもおすすめです。仮装してフォトプロップスを手にし、フォトブースで写真を撮れば、周りも羨むようなお家ハロウィンを満喫できるでしょう。
最近お家ハロウィンで人気なのが、フェイスペイントです。
100均などで売っているミラクルペイントなどを使えば、簡単にフェイスペイントができますよ。好きなデザインの型紙を用意するのも忘れずに。
お家ハロウィンでもメイクはバッチリ決めましょう。
その時は、いつもしているメイクではなく、ハロウィン仕様にチェンジするのがベストです。
魔女風のメイクやお化けメイク、猫メイクなど「ハロウィン メイク」と検索するとたくさんのメイク法が出てきます。
仮装している人は、衣装に合うメイクをしてみましょう。最近はリアルな傷跡を演出するメイクが流行中です。
また、メイクだけでなく、ネイルも蜘蛛の巣やジャック・オー・ランタンなどハロウィン仕様にしてみてはいかがでしょうか。
お家でハロウィン感を演出するなら、BGMも欠かせません。
YouTubeで「ハロウィン 音楽」と検索すればたくさんヒットしますよ。子供がいる場合は、ハロウィンにちなんだアニメや映画を流すのもいいかもしれません。
子供達と一緒にお家ハロウィンをするならば、ハロウィンに関するゲームで盛り上がってみてはいかがでしょうか。
いくつかおすすめのゲームがあるので、気になった方は挑戦してみてください。
■ミイラゲーム
2人1組のペアを作って行います。1人がミイラ役になり、もう1人がトイレットペーパーを手にします。そして、ミイラ役の人をトイレットペーパーでぐるぐる巻いていきます。時間制限内にどのチームが一番ミイラっぽく仕上がったか競いましょう。
■目玉運びゲーム
用意するものは、スプーンとピンポン球、バケツです。
ゴールラインにバケツを置いておき、スタート地点でスプーンの上にピンポン球を置き、ゴールまでピンポン球を落とさずに運びます。誰が一番早くゴールに辿り着けるか競いましょう。ハロウィンらしさを出すために、ピンポン球を目玉風にデザインするのがおすすめです。
ハロウィンは「Trick or Treat」と言って、子供達がお菓子を貰いにいき、貰えなかったらイタズラをするという習慣もありますよね。
なので、子供達とお家ハロウィンをする際は、お菓子を用意しておくのがいいでしょう。「Trick or Treat」と言われたら渡すのもいいですが、家中に隠して子供達に探してもらうのもいいかもしれません。
また、子供達が帰る際にプチギフトとしてお菓子をプレゼントすれば、喜んでくれるかもしれません。
簡単にできるハロウィンレシピがガイコツのチョコパイです。
市販のチョコパイを購入し、白のチョコペンでガイコツの顔を描きましょう。
子供や友達と一緒にペイントするのもおすすめです。
真っ赤なミネストローネもハロウィンにおすすめのレシピです。
具材のにんじんはかぼちゃの形にくりぬいて、ジャガイモはお化けの形にくりぬいてみましょう。
盛り付ける際は、にんじんとジャガイモが上にくるようにして、海苔で顔を作ってみてください。
ハロウィンパーティーにぴったりな簡単で可愛いレシピです。
ロールパンを横にカットし、お好みの具材を挟みましょう。
そして、チーズや海苔で目や牙、ケチャップでほっぺたを作れば、愛らしいキャラクターが完成します。サンドの上にピックをつけてデコレーションするのもいいですね。
お家ハロウィンでたくさんの人が来る予定なら、キャラクターモチーフのおにぎりを大量に作りましょう。
100均などで売っているおにぎりの型を利用すれば、簡単におにぎりのベースが出来上がります。ジャック・オー・ランタンのおにぎりはケチャップライス、お化けは白ご飯を用います。
その後、パンチを使って海苔で目や口などを作ってみてください。
お家ハロウィンの夕食に、お化けハンバーグはいかがでしょうか。
ハンバーグはまん丸の形に作り、こんがりと焼き上げます。そしたらすぐにスライスチーズを被せましょう。ポイントはハンバーグが熱々のうちにのせることです。
スライスチーズは、ジャック・オー・ランタン用のチェダーチーズとお化け用のモッツァレラチーズの2種類を用意してください。
そして、海苔で目と口を作り、顔を完成させましょう。ジャック・オー・ランタン用のハンバーグは、かぼちゃのヘタを頭にさしてください。
チキントマトカレーもお家ハロウィンの夕食にぴったり。
ご飯はラップでドクロの形に整えて、ルーをお皿に盛り付けましょう。海苔でドクロの顔を作るのも忘れずに。にんじんは星型にくりぬいてポップに仕上げてみましょう。
お家ハロウィンのデザートは、ちょっぴりホラーな目玉のブラッディソース添えにしてみませんか。
目玉はよりリアルにして、血の中に目玉が浮いているみたいな感じに仕上げましょう。
ややホラー感が強いので、子供はびっくりしてしまうかもしれません。目玉のブラッディソース添えを出しても大丈夫な人の時に作るようにしてください。
お家ハロウィンを楽しむアイデアやおすすめのレシピをご紹介しました。今年のハロウィンは、部屋を飾りつけたりフォトブースを制作したり、ハロウィンの料理を作ったりして、凝ったお家ハロウィンを開催してみてはいかがでしょうか。ぜひ今回の記事を参考にしてみてください。