NOV.12.2019

春の花柄ワンピースはどう着こなす?年代別におしゃれコーデをご紹介

春の花柄ワンピースはどう着こなす?年代別におしゃれコーデをご紹介 春の花柄ワンピースはどう着こなす?年代別におしゃれコーデをご紹介

季節問わず取り入れることができる花柄ワンピースは、中でも春になると着たくなる女性らしいアイテムですよね。シンプルに着るのも素敵ですが、せっかくならアウターなどの合わせ方にも注目したいところです!

春の花柄ワンピースはどう着こなす?

花柄ワンピースとジャケットコーデ

春のおしゃれなコーデとして活躍してくれるのが花柄ワンピースです。
一枚で女性らしく、華やかな軽やかスタイルを叶えてくれるので、困った時こそ花柄ワンピースを取り入れている女性も多いのではないでしょうか。

春は少しずつ暖かくなるので、長袖の花柄ワンピースであれば、さらっと一枚で着ることができるのも嬉しいポイントですよね。

そのままでもおしゃれな花柄ワンピースですが、せっかくなら他のアイテムをプラスしたコーデで、周りに差がつく春コーデにしてみませんか?
そこで今回は、年代別に花柄ワンピースを使ったコーデ術をご紹介します。

大人の女性でも取り入れやすい花柄ワンピースコーデもあるので、ぜひ参考にしてみてください。

<20代>花柄ワンピースを主役にした春コーデ【1】デニムジャケットを羽織ってカジュアルダウン

花柄ワンピースコーデ

春の花柄ワンピースコーデで定番になるのが、デニムジャケットを羽織ったスタイルです。
可愛らしい花柄ワンピースも、デニムジャケットを羽織ることで簡単にカジュアルダウンすることができます。

シンプルに羽織るのもいいですが、こなれ感を出すならデニムジャケットを抜き襟にするととってもおしゃれ!

<20代>花柄ワンピースを主役にした春コーデ【2】キャミワンピでリブニットを合わせる

花柄ワンピースコーデ

春から夏にかけて活躍してくれるキャミソールタイプの花柄ワンピースもおしゃれコーデにぴったりなアイテムです。
何を合わせるかで雰囲気が変わるので、コーデの幅を広げることができます。

リブニットのようなタイトなものであればキレイめに決まり、レースのようなものであればフェミニンに決めることができるでしょう。

<20代>花柄ワンピースを主役にした春コーデ【3】ニットベストをレイヤード

花柄ワンピースコーデ

長袖の花柄ワンピースであればそのまま着ても可愛いのですが、変化を楽しみたいならレイヤードスタイルにしてみましょう!
春コーデで特に人気なのが、ニットベストです。

ニットベストのカジュアルさと、花柄ワンピースの甘さのバランスが絶妙ですよ。

<30代>花柄ワンピースを主役にした春コーデ【1】カーディガンを羽織ってリラクシーに

花柄ワンピースコーデ

30代の女性の間では、花柄ワンピースとゆるめのニットカーディガンを合わせた春コーデが人気です。
ベージュなど大人っぽい色のカーディガンをチョイスし、甘さを控えめにしつつゆるっと決めることで、リラクシーなスタイルに。

決めすぎない休日スタイルになるので、気軽に取り入れることができるでしょう。

<30代>花柄ワンピースを主役にした春コーデ【2】アウターとして活用する

花柄ワンピースコーデ

30代の女性が一枚持っておくと便利なのが、羽織りとしても使える花柄ワンピースです。
一枚で着ると甘すぎてしまう花柄ワンピースも、Tシャツ×ジーンズのようなカジュアルコーデに羽織れば大人カジュアルに決めることができます。

花柄ワンピースコーデに抵抗があるという女性も、春に取り入れやすい着こなし方ですよ。

<30代>花柄ワンピースを主役にした春コーデ【3】アウターや小物を黒でまとめる

花柄ワンピースコーデ

30代の女性が花柄ワンピースを大人っぽく着こなすためには、ロング丈を選ぶことが基本!
さらに、アウターやバッグ、パンプスなどを黒でまとめれば、キレイめな春コーデの完成です。

ライダースジャケットでスパイシーさをプラスした着こなしを楽しむのもgood。

<40代>花柄ワンピースを主役にした春コーデ【1】ジャケットを羽織ってキレイめに

花柄ワンピースコーデ

40代の女性なら、花柄ワンピースにキレイめアイテムであるジャケットを合わせてみましょう。
きちんと感を出すことで大人っぽさが増し、甘さ控えめの春コーデにすることができます。

ネイビーやグレー、ベージュなど、落ち着いた色のジャケットをチョイスしてみてください。

<40代>花柄ワンピースを主役にした春コーデ【2】パーカーを上から着てカジュアルに

花柄ワンピースコーデ

花柄ワンピースはどうしても可愛らしい印象が強いことから避けてしまうという40代の女性であれば、花柄ワンピースの上からパーカーを着てみて!
カジュアルな着こなしができますし、肌寒い春の日もあったかコーデにすることができますよ。

スニーカーでとことんカジュアルにしてもいいですし、パンプスでレディな雰囲気を演出するのも◎。

<40代>花柄ワンピースを主役にした春コーデ【3】トレンチコートを羽織る

花柄ワンピースコーデ

40代の春の花柄ワンピースコーデでは、トレンチコートを羽織ったスタイルも定番です。
ロング丈を選ぶことで大人っぽく、キレイめなコーデにまとめることができます。

通勤コーデはもちろん、デートコーデにもぴったりな組み合わせですよ。

花柄ワンピースを使ったおしゃれな春コーデをご紹介しました。定番で女性らしいアイテムだからこそチェックしておきたい花柄ワンピースですが、その分マンネリ化しやすいアイテムでもあるので、アウターやレイヤードコーデを楽しむのがポイントです。ぜひ気になったコーデや着こなしにトライして、春コーデを楽しんでいってくださいね。