BEAUTYJUL.03.2019

脇の黒ずみは何が原因?黒ずみ対策やおすすめアイテムをご紹介

脇が黒ずんでいると、薄着で脇を出すのに抵抗ができてしまいますよね。女性にとっては、脇の黒ずみは本当に悩ましい問題です。脇の黒ずみの原因は何なのでしょうか?黒ずみの原因や対策法、おすすめの商品についてご紹介します。
脇が黒ずんでいると、薄着で脇を出すのに抵抗ができてしまいますよね。女性にとっては、脇の黒ずみは本当に悩ましい問題です。脇の黒ずみの原因は何なのでしょうか?黒ずみの原因や対策法、おすすめの商品についてご紹介します。

脇の黒ずみの原因

脇を気にしている女性
脇の黒ずみは、一体何が原因で起こっているのでしょうか?脇が黒ずんでしまう原因についてご紹介します。

■埋没毛
脇の黒ずみは、埋没した毛によって起こっていることがあります。埋没毛とは毛が皮膚の外ではなく内側で成長してしまっている毛のことを言います。埋没毛の原因は、毛抜きなどによる肌ダメージです。毛抜きをすることで肌がダメージを受けてかさぶたになり、毛穴がふさがってしまうことで起こります。

■色素沈着
脇の黒ずみは、色素沈着が原因となっていることが多いです。脇の色素沈着の原因は、カミソリや毛抜きなどの間違った処理方法や洋服との摩擦が多くなっています。カミソリや毛抜きは肌への刺激となってしまうことが多く、色素沈着が起こってしまうことが多いです。頻繁に処理をしすぎるのは、肌に悪影響を及ぼします。

また脇の部分に洋服が触れることによて、色素沈着が起こることがあります。

■炎症
脇の黒ずみは、炎症が原因で起こってしまっていることがあります。制汗剤や脇のムダ毛ケアアイテムを使用した時に、肌に合わずにかゆみや痛みを感じたことはありませんか?それは肌に合っていないという証拠です。肌に合わないものを使ってしまうと、肌が炎症を起こします。

そのまま正しいケアを行わないことで、炎症した後にメラニンが発生し、黒ずみが起こってしまうことがあります。

■汚れや毛穴の詰まり
脇の黒ずみは、汚れや毛穴の詰まりが原因で起こってしまうことがあります。制汗剤などを使った肌を、そのままの状態にしておくと毛穴が詰まったままになってしまいます。

汗をかいたことで出てくる皮脂も、毛穴に詰まりやすくなります。そういった毛穴の汚れや皮脂が詰まった状態で、空気に触れると酸化して黒ずんでいきます。お風呂に入ってしっかり汚れが洗い流せていないと、酸化した皮脂や汚れが黒ずんでしまいます。

脇の黒ずみを解消する方法

寝転んでいる女性
脇の黒ずみを解消するためには、どんな方法を試すと良いのでしょうか?脇の黒ずみ解消法についてご紹介します。

■しっかり汚れを落とす
脇の黒ずみを解消するためには、しっかり汚れを落とすことが大切です。脇の毛穴に汚れが詰まった状態では、黒ずみが解消できません。しっかり汚れを落として、清潔な状態を保つということが大切になります。

■ムダ毛ケアはシェーバーを使う
ムダ毛ケアをする時は、なるべく電動シェーバーを使うようにしましょう。カミソリや毛抜き、ワックスなどは肌への負担が大きいです。埋没毛の原因になってしまうこともあるので、電動シェーバーを使ってケアをするようにしましょう。

また、除毛クリームなどのグッズは、肌に対しての負担が大きい薬品を使っていることがあるので、肌が弱い人は気をつけるようにしましょう。

■保湿をする
脇の黒ずみが気になっているという時は、保湿をしっかり行うようにしましょう。脇の色素沈着を目立ちにくくするためには、肌のターンオーバーを正常にする必要があります。そのためには、しっかり保湿した肌を作ることが欠かせません。しっかり保湿して土台を整えることで、健康的な肌を再生しやすくなります。

■レーザーを使う
脇の黒ずみがどうしても解消されないという場合は、医療機関でレーザーを当てて消していく方法が最適です。脇の黒ずみが重度になってしまうと、日頃のケアでは解消できなくなってしまいます。

美容皮膚科や美容整形外科で、黒ずみを消すレーザーを当てることで、色素を取り除いていきましょう。レーザーが怖い、痛そうという場合は、美白クリームなどの治療薬もあるようなので、医療機関に相談してみることをおすすめします。

おすすめの脇の黒ずみ解消アイテム【1】メンソレータム ワキレホワイト

メンソレータムのクリーム
メンソレータムのワキレホワイトは、脇専用の黒ずみケアクリームです。高浸透ビタミンC誘導体によって黒ずみを集中ケアします。角質を柔らかくほぐし、古い角質をオフしながら透明感のあるきれいな脇へ導きます。
メンソレータム ワキレホワイト / ¥902

おすすめの脇の黒ずみ解消アイテム【2】Wakilala(ワキララ) スクラブウォッシュ

ワキララのボディウォッシュ
Wakilalaのスクラブウォッシュは、黒ずみや埋没毛が気になる脇を一掃します。余分な角質を優しく取り除きながら、ケアします。さらさら吸着パウダー配合で、臭いの元となる毛穴の奥の汚れを根こそぎ除去します。
脇の黒ずみについてご紹介しました。女性にとって脇の黒ずみが気になると、脇を上げることができなくなって悩んでしまいますよね。そんな悩みの種を取り除くためにも、脇の黒ずみケアに挑戦してみてくださいね。脇専用のケアグッズもたくさん出ているので、ぜひ脇専用ケアを始めてみてください。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PRMAY.24.2019

PROPORTION BODY DRESSING
堀田茜が着る大人のサマールック6