BEAUTYAUG.28.2018

コスメをおしゃれにDIY!自分だけのコスメを作って楽しもう

インテリアや家具作りなど、さまざまなDIYが流行る中、おしゃれ女子の間で話題になっているのが“コスメのDIY”です。 そこで今回は、自分だけのコスメが楽しめるのDIYアイディアややり方についてご紹介します。 使っていないものや作ってみたいものを見つけて、ぜひトライしてみてください。
インテリアや家具作りなど、さまざまなDIYが流行る中、おしゃれ女子の間で話題になっているのが“コスメのDIY”です。 そこで今回は、自分だけのコスメが楽しめるのDIYアイディアややり方についてご紹介します。 使っていないものや作ってみたいものを見つけて、ぜひトライしてみてください。

コスメのDIYにチャレンジしてみよう

色とりどりのコスメ
「買ってみたけど色が合わない」「使いきれずに閉まってある」「欲しいけど高くて買えない」など、コスメに関するお悩みを解決し、自分だけのオリジナルコスメが作れるDIYが今注目を集めています。

節約になるだけでなく、趣味にもなると夢中になっている女性が多くいるようです。

しかし、どんなコスメが作れて、どうやって作ればいいのか分からない女性もいますよね。

そこで今回は、定番のDIYコスメから流行りのDIYコスメまで、やり方をご紹介するので、使っていないコスメなどを使って作ってみませんか?

コスメのおしゃれなDIYアイディア【1】唇にニュアンスを与えるブルーグロス

グロスをつける女性
コスメのおしゃれなDIYとして火付け役になったとも言えるのが、ブルーグロスです。
ブルーグロスは口紅にニュアンスを与えてくれるので、似合わないと感じていた口紅に重ねることで似合う口紅に変えることも期待できます。

■ブルーグロスの作り方
①100均などで透明のグロスを買って用意します。
②使っていないものやブルーグロス専用に買ったブルーシャドウを用意します。
③ティッシュや紙の上にブルーシャドウが粉々になるように安全ピンなどでかき出します。
④あとは透明グロスの中に入れて、ブルーになるまで混ぜれば完成です。

使うアイシャドウを変えれば、イエローグロスもブラックグロスも作ることができますよ。

コスメのおしゃれなDIYアイディア【2】携帯に便利なクリームチーク

ピンクカラーの練りチーク
携帯に便利で、肌の内側から色づいたような血色感を演出できるクリームチークも作れます。
粉チークだと乾燥してしまう女性にもピッタリですよ!

■クリームチークの作り方
①粉チークを安全ピンや筆の硬いところで崩しなが、紙コップなどに入れます。
②粉チークの半分の量のワセリンを同じ紙コップに入れて混ぜます。
③しっかり混ざったら、好みの缶などに入れて完成です。

濃いめのクリームチークにしたいなら粉チークを多めに、ナチュラルな薄付きにしたいならワセリンを多めにしてみてください。

コスメのおしゃれなDIYアイディア【3】眺めていたくなるフラワーリップ

花とリップクリーム
見た目からおしゃれが伝わってくるフラワーリップも、DIYで簡単に作れることができると話題になっています。

■フラワーリップの作り方
①透明なリップクリームを紙コップに移し、ドライヤーやろうそくで溶かします。
②溶けたら、リップクリームの容器に途中まで注ぎ、ドライフラワーを入れます。
③残りのリップクリームも注いで、冷蔵庫で冷やせば完成です。

ドライフラワーの色を変えることで印象も変わってくるので、ちょっとしたプレゼントにもpしゃれで喜んでもらえるのではないでしょうか。

コスメのおしゃれなDIYアイディア【4】本格的なクッションファンデーション

2つのクッションファンデーション
リキッドファンデーションとパウダーファンデーションの良さを兼ね備えるコスメとして人気のクッションファンデーションのDIYも注目されていますよ。

■クッションファンデーションの作り方
①好みのクッションケースを用意し、中のスポンジを取り出したらBBクリームを入れます。
②日焼け止めや保湿効果のある乳液など、兼ね備えたい効果のものも少し入れて混ぜます。
③あとはスポンジを戻せば完成です。

人気のコスメブランドからもケースのみが発売されているので、ケースだけでもブランドものにすれば高級感も味わえます。

コスメのおしゃれなDIYアイディア【5】魅力的な目元を作るまつ毛美容液

マスカラを使う女性
魅力的な目元を作るためには、まつ毛のケアも欠かせませんよね。
そこでおすすめのDIYアイディアが、100均にあるもので作れるまつ毛美容液です。

■まつ毛美容液の作り方
①透明のマスカラと、保湿成分を含む美容液を用意します。
②クリアマスカラの中身を紙コップなどにすべて出します。
③注射器などを使いながら綺麗に出したら、クリアマスカラ4:美容液6の割合で混ぜます。
④空気を抜くように混ぜたら、再び注射器を使って容器に入れれば完成です。

肌に嬉しい保湿成分入りの美容液を、まつ毛の集中ケアに使えるのは嬉しいですね。

コスメのおしゃれなDIYアイディア【6】立体感を出せるシェーディング

メイクをする女性
立体感や小顔に見せたいときに活躍してくれるシェーディングもDIY!

■シェーディングの作り方
①使っていないリップクリームを用意したら、耐熱容器に入れて軽く崩します。
②そこへ使っていない濃いめのアイシャドウを入れます。
③ろうそくなどで熱を加え、溶かしながらしっかり混ぜます。
④再びリップクリームの容器に流して、冷蔵庫で蓋をしたまま冷やせば完成です。

リップクリームの細さでスティックタイプのシェーディングが作れるので、思い通りに立体小顔を作ることができそうですよ。

コスメのおしゃれなDIYアイディア【7】インテリアにしてもかわいい花びらチーク

ピンクの花びら
インテリアにしてもかわいいと話題の花びらチークも、自分で作ることができますよ。

■花びらチークの作り方
①粉チークを用意したら、安全ピンや筆の硬いところで崩しながら、ジッパー式のポリ袋に入れます。
②その袋へ化粧水を少しずつ入れ、揉み込みながら練りチークを作ります。
③造花の花びらを一枚ずつにカットし、花びらを洗顔料で綺麗に洗って乾かします。
④乾いたら筆を使って花びらに練りチークを塗り、再び乾かしてお気に入りのケースに入れれば完成です。

見るたびにかわいいと思えるので、メイクをするのも楽しみになるでしょう。

コスメのおしゃれなDIYアイディア【8】海外で話題のレインボーハイライト

カラフルなアイシャドウ
最後におすすめするDIYアイディアは、海外で話題のレインボーハイライト!
見た目がカラフルでかわいいだけでなく、頬にのせれば柔らかい立体感を演出してくれると大人気です。

■レインボーハイライトの作り方
①CANMAKE(キャンメイク)の「アイニュアンス 35 バルーンパーティー」を用意したら、色が混ざらないように各色を取り出しておきます。
②取り出した色からレインボーカラーを作っていくので、赤×黄色でオレンジ、赤×青で紫、黄色×青で緑を混ぜ合わせます。
③できたら、赤→オレンジ→黄色→緑→青→紫の順番になるように、先ほどのケースに入れていきます。
④最後にラップをかぶせ、平らになるように押し固めれば完成です。
コスメのDIYアイディアややり方をご紹介しました。
いろいろ作れるので、一度トライしてみればハマってしまうDIYです。
気になるものをチェックして、自分だけのオリジナルコスメを作ってみてくださいね。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PROCT.17.2018

PROPORTION BODY DRESSING
愛甲千笑美が着る冬のフェミニンルック6︎

FASHIONOCT.19.2018

毎日着るから何枚でも欲しい!
「着映えニット」と「定番ニット」

1枚で着られるこの時期から本格的に寒くなる真冬まで、秋冬のワードローブに欠かせないのがニット。だからこそ、主役級の着映えニットから着回せる定番ニットまで、たくさん揃えたい! スタイリストおすすめのニット6選を、野崎智子さんがおしゃれに着こなします。