LIFESTYLEAUG.28.2019

オタク男子の恋愛傾向は?メリットやアプローチ方法をご紹介

何か特定のものに夢中になっているオタク男子へのアプローチは、オタク男子の興味のある事を共通点にして距離を縮めるのがポイントです。今回はオタク男子の特徴や恋愛傾向、アプローチ方法をご紹介します。
何か特定のものに夢中になっているオタク男子へのアプローチは、オタク男子の興味のある事を共通点にして距離を縮めるのがポイントです。今回はオタク男子の特徴や恋愛傾向、アプローチ方法をご紹介します。

共通点を見つけるのが恋愛成就のカギ!オタク男子の特徴

スポーツオタク
■オタクとは

以前は、アニメや漫画、声優、アイドルやゲーム、鉄道などに夢中になっている男性を「オタク」と呼んでいました。しかし、近年は、映画が好きな「映画オタク」や「家電オタク」「車オタク」「スポーツオタク」などという言葉も目にする機会が増えてきていますよね。

ファッションが好きな「ファッションオタク」や美容やコスメに関心がある「美容オタク」や「コスメオタク」など、女性のオタクも増えていますよね。


■興味のある分野にお金や時間をかけるのがオタク

最近は、「オタク」とは「何か特定の物や分野に強い興味や関心、豊富な知識がある人」を指すようになってきました。プライベートの時間は興味のある趣味に費やし、お金もかけているのがオタクの特徴ですね。

オタク男子は、恋愛は二の次になっている人もいますが、恋愛を避けているというわけではありません。

SNSを通じて、共通の趣味を持っている人と交流することもありますし、趣味を満喫しながら恋愛もしているオタク男子はたくさんいますよ。

オタク男子の恋愛傾向やメリット

オタク男子との恋愛
■趣味がベース

オタク男子の恋愛傾向は、一般的な男性とは少し違います。

一般的な男性は、プライベートの時間を充実させるために趣味を始めたり、出会いを求めて新しいコミュニティに所属することが多いですよね。

しかしオタク男子は、趣味が第一のため、仕事以外のプライベートの時間は、できるだけ趣味に費やしたいと思っています。

交友関係も「彼女が欲しい」「女性にモテたい」というよりは、趣味を理解してくれる人と話をしたり、情報共有をしたりするのが目的です。

したがって、オタク男子は、共通の趣味を持っている女性と意気投合して付き合うことが多いですね。


■一途で粘り強い

オタク男子は、好きなことに対してはとことん調べる、根気強い性格の男性が多いですね。仕事でも、情報をリサーチしてまとめるのが得意です。仕事だけでなく、プライベートでも、旅行や困ったことがあった際に情報収集をしたり、プランを練ってくれる、頼り甲斐があるのがオタク男子の特徴です。

また、オタク男子は、趣味に対してだけでなく、女性に対しても一途な男性が多いですね。元々、恋愛に対する興味が薄いので、交際中や結婚してからも浮気する心配も少ないのがオタク男子のメリットです。


■心が広い

オタク男子は、趣味に対する情熱はありますが、その他のことに関しては無頓着な人も少なくありません。他の人の行動に口を出したりしない、心の広い一面があります。

付き合ってからも、彼女を必要以上に束縛することもあまりないので、友達や家族との時間も楽しみやすいですね。結婚してからも、妻の行動や家事、子育てなどに口を出してくることも少ないので、良い距離感を保って付き合っていけるのがオタク男子のメリットですね。


■理想が高くなる傾向も

ただし、アニメや映画などが趣味のオタク男子は、恋愛や女性に対して、アニメや映画のようなイメージを持っていることも少なくないので、理想が高いこともあります。

恋愛成就の参考にしてみて!オタク男子へのアプローチ方法

音楽オタク
■趣味に興味を持とう

オタク男子は、恋愛に興味がないというわけではありません。しかし、オタク男子にとって趣味は生き甲斐のようなものです。オタク男子の中には「恋愛をすることで趣味に費やす時間やお金が減ってしまう位なら、恋愛はそのうちできればいい」「趣味が大事だから今は恋愛はできない」と思っている人もいます。

したがって、オタク男子へアプローチする場合には、趣味を理解していることを示しましょう。

例えば、オタク男子の趣味に興味を持って、知識を教えてもらったり、一緒にイベントに行くなどして、趣味を共有できる仲間だと認識してもらうことが、オタク男子と恋愛するためには重要です。

趣味を一緒に楽しめる人がいるのは、オタク男子にとっては嬉しいことですし、趣味に理解がある女性なら恋愛対象として見られやすいですよ。

ただし、無理して趣味に付き合おうとしたり、知ったかぶりをするのはNGです。本当は興味がないのに興味があるふりをしているのがバレてしまうと「嘘つきで信用できない」と思われてしまいかねません。楽しそうに話を聞いてくれるだけでもオタク男子は嬉しいですよ。

また、オタク男子より知識があることをアピールしたり、オタク男子を負かしてしまうとプライドが傷つきますし、恋愛対象ではなくライバルとして見られてしまいますので注意したいですね。


■思っていることは伝える

オタク男子は、たとえイケメンだとしても、恋愛は二の次だった人も少なくないので、恋愛経験が少なく、女心がわかっていない男性もいます。

したがって、女性の喜ばせ方がわからなかったり、どのようにアプローチしていいのかわからず、恋愛に対して消極的になってしまうことがあります。

したがって、彼にしてもらって嬉しかったことには「嬉しい」と伝えたり、苦手だと思ったことも口に出すなど、何を考えているのかオタク男子に示してあげる必要があります。

また、食べたいものや行きたい所などの希望を提案してみるなどして、オタク男子の希望を聞きながらデートもリードしてあげるのがおすすめです。


■居心地の良い空気を作る

オタク男子は、趣味に夢中になってしまうと、自分だけの世界に入り込んで周りが見えなくなることもあります。したがって、オタク男子が無理に話したり、気を使わなくていいような関係を理想のカップルと考えています。お互いに別々の事をしていても居心地の悪さを感じないような空気を作りたいですね。


■強引なアプローチは避けて

恋愛に対して消極的な傾向があるオタク男子ですので、恋愛感情を抱いて付き合いたいと思うまでに時間がかかることもあります。

また、趣味と恋愛を上手く両立できるのか自分の中で考えたり、相手を見定める時間も必要です。

したがって、焦って強引にアプローチしてしまうと、オタク男子から距離を置かれてしまう可能性はあります。

なかなかオタク男子が振り向いてくれないからといって焦ったり、諦めたりせず、ゆっくり心の距離を縮めていきましょう。

恋愛が苦手なオタク男子の脈ありのサイン

オタク男子と連絡を取っている女性
■よく目が合う

オタク男子は、恋愛経験が少ない男性も多いので、女性に対してどうアプローチしていいのか分からない人もいます。

しかし、好きな女性ができたら、自然と目で追ってしまうようなピュアな一面もあります。

したがって、目が合う回数が多い場合は脈ありの可能性がありますね。


■頻繁に連絡が来る

直接話しかけたりアプローチをするのが苦手なオタク男子も、顔の見えないメールやLINE(ライン)では、積極的になりやすいものです。

したがって、頻繁に連絡が来るようになった場合も、オタク男子の脈ありのサインの可能性があります。


■奢ってくれる

また、オタク男子が、食事やドリンクを奢ってくれる場合は、女性として意識していて、良い所を見せたいと思っている可能性がありますね。
恋愛に奥手な傾向のあるオタク男子へのアプローチは、趣味に興味を持って距離を縮めていくのがおすすめです。また、趣味に理解を示すことも大切ですね。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PRAUG.30.2019

PROPORTION BODY DRESSING
大石絵理が着る
プロポの休日フェミニンルック