MAY.24.2019

浴衣に合うメイクのポイントは?コスメの選び方やおすすめメイク術

浴衣に合うメイクのポイントは?コスメの選び方やおすすめメイク術 浴衣に合うメイクのポイントは?コスメの選び方やおすすめメイク術

いつもとは違った魅力を引き出すことができる浴衣。男性ウケも抜群のファッションです。浴衣を着る時には、どんなメイクを合わせたらいいのでしょうか?浴衣メイクのポイントやアイテムの選び方、おすすめのメイク術についてご紹介します。

浴衣に合わせるメイクのポイント

色々な柄の浴衣

浴衣に合わせるメイクのおすすめについてご紹介します。

■透明感を意識する
浴衣といえば、和の雰囲気が漂う素敵なファッションですよね。日本人女性らしい凛とした雰囲気を取り入れたメイクに仕上げた方が、男性ウケもよくなります。

そこで大切なのは、透明感です。透明感のあるベース作りを心がけることで、凛とした雰囲気のある浴衣メイクに仕上がります。

■崩れにくいものを選ぶ
浴衣に合わせるメイクでは、なるべく崩れにくいアイテムを使っていきましょう。浴衣を着る季節は、夜であっても蒸し暑いことが多いです。さらに浴衣を着ていると汗をかきやすくなります。

ベースメイクはもちろん、リップなど塗りなおすことができないことも多いので、メイク道具を選ぶ時は、なるべく崩れにくいアイテムを選ぶようにしましょう。

■ポイントでカラーを入れる
浴衣に合わせるメイクは、比較的ナチュラルでもOKですが、せっかく浴衣を着ているので、ポイントとしてカラーメイクを楽しむ方法もおすすめです。浴衣の色味に合わせて、カラーを取り入れるとバランスがとりやすいです。

いつもと違ったメイクを楽しみたいと思っている人は、ぜひカラーを取り入れるようにしましょう。

浴衣メイクのやり方【1】ベースメイク

色々なベースメイク道具

浴衣メイクのベースメイクについてご紹介します。

■コントロールカラーを仕込む
浴衣メイクに必要な透明感を取り入れるために、ベースメイクにはコントロールカラーを取り入れていきましょう。透明感を引き出すためにブルーやパープルのコントロールカラーを使うことで、ナチュラルにトーンアップさせることができます。

■ファンデーションは崩れにくいものを
ファンデーションは、崩れにくいものを選ぶようにしましょう。皮脂を吸着する成分が入っているものや、肌にしっかり密着する処方のものを使うことで、ベースメイクは崩れにくくなります。

ファンデーションは肌との密着をよくするため、薄く重ねていくようなイメージで仕上げていきましょう。

■崩れやすい部分にパウダーを
ベースメイクの仕上げには、崩れやすい部分にパウダーを乗せていきましょう。鼻周りやおでこ、フェイスラインは皮脂の影響を受けやすいです。フェイスパウダーをしっかり重ねて、サラサラな状態に仕上げるようにしましょう。

浴衣メイクのやり方【2】アイメイク

パープル系のコスメ

浴衣メイクのアイメイクについてご紹介します。

■浴衣の色に合わせたアイシャドウ
浴衣メイクのアイメイクは、色味をメインにしたメイクがおすすめです。マスカラやアイラインに頼りすぎず、アイシャドウの色味が映えるようなメイクに仕上げていくようにしましょう。

浴衣の色味に合わせたカラーのアイシャドウを使って、グラデーションを楽しんだり、単色でアイホール全体に乗せたり、色々な楽しみ方ができますよ。カラーメイク初心者でも、浴衣との色合いを考えて選ぶことで、浮いた印象にならずこなれ感のあるカラーメイクに仕上げることができますよ。

■アイラインとマスカラはナチュラルに
浴衣メイクのアイメイクは、アイシャドウをメインにしたいので、アイラインとマスカラはなるべく控えめに仕上げるようにしましょう。特にマスカラは、しっかりビューラーで上げるまつげを作るのではなく、ビューラーで上げないすだれまつげがおすすめです。

アイシャドウで派手なカラーを使ったとしても、アイラインとマスカラを引き算することで、ほどよい抜け感のある目元に仕上がりますよ。

浴衣メイクのやり方【3】チーク&リップ

ボールタイプのチーク

浴衣メイクのチークとリップについてご紹介します。

■チークはふんわりと
浴衣メイクのチークは、ふんわりとフォギー感のある血色感を作っていきましょう。チークを濃く入れてしまうと、酔っ払いのような印象になってしまいます。チークは濃いめに入れず、ナチュラルで肌になじみやすいピンク系やオレンジ系を取り入れて、頬の高い位置に丸く入れていくようにしましょう。

■リップを主役にしてもOK
浴衣メイクのリップは、普段使うことができないような派手なカラーでも似合います。赤リップなどメイクの主役になるような色味のものを使っても、浴衣であれば違和感なく仕上げることができますよ。

アイメイクとのバランスを考えながら、リップの色味を決めていきましょう。また、浴衣を着ている時はなかなかお直しをする時間がありません。長時間お直しできないことを考えて、落ちにくいリップを選ぶようにしましょう。

浴衣に合わせるメイクについてご紹介しました。浴衣はいつもと違った雰囲気を出すことができるので、男ウケも抜群ですよね。より浴衣を美しく見せるためにも、浴衣にぴったりなメイク術を取り入れてみてくださいね。