BEAUTY
2021.11.18

腕の日焼け対策はどうする?日焼け後の対処法やケア方法、おすすめアイテム7選を紹介♡

腕の日焼け対策はどうする?日焼け後の対処法やケア方法、おすすめアイテム7選を紹介♡ 腕の日焼け対策はどうする?日焼け後の対処法やケア方法、おすすめアイテム7選を紹介♡

日焼け対策をしっかり行っていたつもりでも、いつの間にか腕が日焼けしていることってありませんか?腕の日焼け対策や美白ケアは、どういった方法が最適なのか気になりますよね。腕の美白ケアのやり方や商品の選び方をご紹介します。

腕が日焼けしてしまったときの対処法

紫外線予防に使うアイテム

腕が日焼けしてしまったら、どういったケアをした方がいいのか、迷いますよね。腕の日焼けケアの手順についてご紹介します。

まず冷やす

腕を日焼けした直後は、赤くなっていてヒリヒリするという方も多いのではないでしょうか。こういった状態のまま、化粧水などでケアするのはとても危険です。日焼けした肌は、肌のバリア機能が破壊されているので、普段は大丈夫な成分にも敏感に反応する可能性があります。

だからこそ、まずはしっかり冷やすことからスタートしましょう。水や保冷剤など、何を使ってもいいので肌を鎮静させていきましょう。肌に優しい成分で、鎮静作用や日焼け後の火照りに効果的なアイテムがあれば、それを使用してもOKです。

保湿をする

日焼けした肌を冷やしたら、保湿をするようにしましょう。バリア機能が働いていない状態の肌は、乾燥しやすくなります。早く元の状態に戻すためにも、しっかり保湿をすることが大切です。

保湿のために使うアイテムはシンプルで低刺激なものにしましょう。クリームだけでも構わないので、肌に負担にならないような成分のものを使って、しっかり保湿を行いましょう。

ある程度落ち着いたら美白ケア

肌の状態が沈静して、落ち着いてきた段階で、美白ケアを行いましょう。最初から美白ケアのものを使わなくても、肌が落ち着いてきたタイミングでOKです。美白成分が入っているものを使うことで、メラニンの生成を抑えて美白に近づけることができます。

腕に使う日焼け対策アイテムの選び方

手にクリームを出している人

腕に使う腕の日焼け対策や美白ケアのために使うアイテムの選び方についてご紹介します。

低刺激なものを選ぶ

腕に使う美白アイテムは、なるべく低刺激なものを用意しておくようにしましょう。日焼け後の肌はとてもデリケートです。鎮静が収まった状態でも新しい肌が生まれ変わる1ヶ月は、肌が敏感な状態が続きます。日焼けした肌に使うのであれば、なるべく低刺激なものを使うようにしましょう。

テクスチャーで選ぶ

腕に使う美白アイテムは、テクスチャーで選ぶ方法もあります。腕をケアするアイテムといえば、ボディローションやボディクリーム、ボディオイルなどがあります。それぞれ自分の好みのテクスチャーでOKですが、肌の乾燥が酷い可能性があるので、ボディローションだけでは物足りなくなることもあります。できるだけしっかり保湿できるアイテムを選びましょう。

薬用タイプを選ぶ

腕に使う美白アイテムを選ぶ時は、薬用タイプの美白アイテムを選ぶようにしましょう。美白に使うアイテムは、有効成分が入っていないと美白ケアができません。薬用タイプのものを選び、有効成分の記載があるものを選ぶようにしましょう。

腕への日焼け対策・美白ケアアイテムの使い方

手にクリームをなじませている人

腕の美白アイテムの使い方についてご紹介します。

お風呂上がりに使う

腕の美白アイテムは、お風呂上がりに使うのがベストです。少し肌が濡れている状態だと、スキンケアを伸ばしやすくなります。面倒であれば、お風呂場の中で行ってもOKです。

片腕で500円玉量を使う

日焼け対策や美白ケアをするときには、まんべんなくしっかりと使うことが重要です。量の目安としては、片腕で500円玉くらいにしましょう。

腕全体に伸ばし、しっかりなじませていきます。手のひらで腕を包み込むように、移動しながらなじませていきましょう。両腕にしっかり乗せて、ある程度べたつきがなくなれば、ケアが終了です。

腕の日焼け対策におすすめのアイテム7選♡

続いて、腕の日焼け対策におすすめのアイテムをまとめてご紹介します。

腕の日焼け対策におすすめ【1】FANCL(ファンケル) ボディミルク 美白&エイジングケア

ボディミルク

FANCLボディミルク美白&エイジングケアは、これ1つで保湿も美白もエイジングケアも叶えられるアイテムです。ハリと潤いに満ちた肌へ導きます。滑らかに肌に伸びるので、べたつきを感じにくく使いやすいですよ。

腕の日焼け対策におすすめ【2】AQUA LABEL(アクアレーベル) ホワイトジュレクール

ホワイトジュレ

AQUA LABELのホワイトジュレクールは、これ1つで美白と保湿と肌の引き締め効果が期待できるアイテムです。冷感ジェルが肌にぐんぐん浸透します。m-トラネキサム酸配合で、シミやそばかすを防ぎます。

腕の日焼け対策におすすめ【3】ALBION(アルビオン) ホワイトニング ボディミルク

ホワイトニング ボディミルク

ALBIONのホワイトニング ボディミルクは、輝くツヤと透明感を与えるボディミルクです。ボディのすみずみまで広がり、みずみずしさを与えます。華やかな香りで、リフレッシュしながら美白ケアが行えます。

腕の日焼け対策におすすめ【4】ニベア プレミアムボディミルク ホワイトニング

プレミアムボディミルク ホワイトニング

ドラッグストアで変える日焼け対策アイテムとしておすすめなのが、ニベアのプレミアムボディミルク ホワイトニング。ベタつきがなくサラッとしたテクスチャーが特徴です。爽やかな香りなので、ケアアイテムとして使い続けやすいでしょう。

腕の日焼け対策におすすめ【5】IPSA プロテクター センシティブ

プロテクター センシティブ

日焼け対策をすることはもちろんですが、そもそも日焼けしないようにしっかりと日焼け止めを塗っておくことも大切です。

IPSAのプロテクター センシティブは、しっかりと紫外線をカットしつつ肌に優しい仕様でできているので、敏感になりがちな肌にぴったりのアイテムです。

腕の日焼け対策におすすめ【6】スキンアクア トーンアップUVミルク

トーンアップUVミルク

スキンアクアのトーンアップUVミルクは、ボディソープで簡単にオフできる日焼け止め。するすると伸ばしやすいテクスチャーなので、使い心地が抜群です。トーンアップ効果が期待できるので、腕だけではなく顔にも使用できるところがポイントです。

自然にトーンアップしてもらえるので、腕を明るく見せたい人にもおすすめです。

腕の日焼け対策におすすめ【7】MOWO アームカバー レディース

アームカバー

日焼け止めと併用してアームカバーを活用するのもいいでしょう。MOWOのアームカバーは42cmの長さですっぽりと腕をカバーできるところが魅力。涼しい冷感生地なので暑くなる夏でも使いやすいといえます。

日焼けをしてからケアを行うことも重要ですが、アームカバーなどを使って日焼けを防止するといいでしょう。

本記事では、腕の日焼け対策や美白についてご紹介しました。腕が日焼けしてしまうと、色が元通りになるまで時間がかかります。普段から日焼けをしないように日焼け対策を忘れないように。うっかりと日焼けをしてしまった場合、できるだけ早く元の色に戻すためには、毎日の徹底的な美白ケアが必要です。毎日の美白ケアを習慣化して、健康的な肌を作る手助けをしてあげるようにしましょう。

related articles