BEAUTY
2022.05.12

指が短い人の特徴は?似合う指輪やネイルデザインもご紹介!

指が短い人の特徴は?似合う指輪やネイルデザインもご紹介! 指が短い人の特徴は?似合う指輪やネイルデザインもご紹介!

指が短いことをコンプレックスに思っている方や、スラリとした長い指にあこがれている方も多いのではないでしょうか。

今回は、短い指の基準や指が短い人の性格的特徴、短い指に似合う指輪の選び方から、おすすめのネイルデザインなどについてご紹介します。

当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

短い指が気になる!

指輪

手足の指の長さは人それぞれ。生まれつき指が短い人もいます。短い指は幼く可愛らしい印象を与えますが、スラリとした長い指に憧れる方も多いのではないでしょうか。

特に、手の指が短い人は幼く見えたり、ネイルや指輪がおしゃれに決まらなかったりするといったコンプレックスを持つことも少なくありません。また、「ピアノなどの楽器を演奏しにくい」「男ウケが悪い」と困っている人も多いでしょう。

短い指の基準は?

指輪

自分では指が短いと思っていても、実際は平均的な長さであることも珍しくありません。まずは、指の長さの基準を確認してみましょう。

■手のひらと指の長さのバランス

一般的に、手のひらと指の長さのバランスは4:3程度だと考えられています。指が手のひらより少し短い場合は、平均的な指の長さだと考えていいでしょう。

「指が短いのではなくて、手自体が小さかった」という方も意外と多いですよ。

■平均との差

自分の指の長さが長いのか、短いのか知りたい時は平均と比べるのも一つの手段。日本人女性の平均的な指の長さは親指が5.6㎝、人差し指が6.7㎝、中指が7.1㎝、薬指が6.9㎝、小指が5.5㎝程度。

手のサイズを考慮しない場合、これらの平均値より短い人は指が短いと判断できます。

あなたの指は短い?指の長さの正しい測り方をチェック!

手元

自分の指が短いのかを客観的に知りたい時は正しい方法で測定することも大切です。指の長さを測る際は、定規やメジャーを指に当て、指の先端から付け根までの長さを測定しましょう。

指を測る時は手のひらを上にするのがポイント。手の甲を上にした状態で指の長さを測ると、誤差がでるので注意してください。

指が短い芸能人は?

手元

芸能人は指が長く、手が綺麗なイメージ。しかし、芸能人にも指が短い人はいます。

■指が短い芸能人の例
・篠田麻里子さん
・橋本環奈さん
・松嶋菜々子さん
・辻希美さん
など

芸能人は指の中でも特に親指が短いと言われている人が多いです。

指が短い人のネイルやハンドアクセサリーなどを参考にしたい場合は、これらの芸能人をチェックしてみるのもおすすめですよ。

指が短い人の性格的特徴は?

手元

指が短い人には性格的な特徴があると考えられています。指が短い人の特徴を確認してみましょう。

■全体的に指が短い人

全ての指が短い人はスタミナがあり、行動力や決断力にも優れていると言われています。ポジティブ思考でリーダータイプの人も多いため、周りから憧れられることが多いでしょう。ただし、全ての指が極端に短い人の中には衝動的で理性を抑えるのが苦手な人もいるようです。

■親指が短い人

親指が短い人はクリエイティブ能力に長けていたり、情熱的だったりするのが特徴。見た目が美しい人が多く、芸能人も多いです。

■人差し指が短い人

人差し指が短い人は平和主義で自己表現が控えめ。しかし、何かをきっかけにして大きな成功を掴む人も目立ちます。

■中指が短い人

中指が短い人は仕事にも恋愛にもまっすぐ。明るいムードメーカータイプでリーダーシップがある人も多いです。

■薬指が短い人

薬指が短い人はハングリー精神にあふれた野心家が多いと考えられています。自分のやり方を重視するので、集団で作業をするよりも個人活動の方が向いているでしょう。

■小指が短い人

小指が短い人はピュアな性格の人が多いです。みんなでワイワイとするよりも一人でゆっくりと過ごすのが好きで、会話では聞き上手だと言われています。

短い指を長くするには?

指の長さは骨格で決まるので、簡単に長くすることはできません。しかし、マッサージで血行を良くすると、むくみが解消されて指が細くなり、短い指が長く見えるようになります。

■マッサージのやり方

1.右手で左手の甲全体を包み込むように握る
2.手首から指の付け根まで右手を動かす
3.左手の親指の根元を右手で掴み、指先に向かってスッと引き抜く
4.1に戻り、すべての指を同じようにマッサージする
5.左右の手を入れ替えて同じようにマッサージをする

マッサージをする時はハンドクリームやマッサージオイルを塗っておくのがおすすめ。クリームやオイルで滑りを良くすると、マッサージによる肌への刺激を予防できます。

ハンドクリーム

ジルスチュアートのハンドクリームは、ホワイトフローラルの香りが特徴。柔らかく癒やされる匂いに包まれながらマッサージができるでしょう。オイルがするんと馴染み、乾燥しがちな手元にうるおいを与えてくれます。

ホホバオイル

ホホバオイルは、ベタつかず、肌になじみやすいところが魅力。サラッとしたテクスチャーなので、毎日のマッサージに使いやすいといえるでしょう。ハンドマッサージはもちろんのこと、保湿や頭皮のお手入れにも使えるので、ひとつ持っておくと便利です。

指が短い人に似合う指輪は?

「指が短いから指輪は似合わない」と思っている人もいますが、デザインやボリュームを考えて選ぶと、指が短くてもおしゃれに指輪を着けられます。指が短い人に似合う指輪を確認してみましょう。

指が太くて短い人に似合う指輪

V字リング

指が太くて短い人が極端に幅が広い指輪を付けると、さらに指が短く見えます。反対に、アームが細すぎる指輪は指に糸が食い込んだように見えることが少なくありません。

指が太くて短い人はアームがノーマルから少し太めですっきりとしたデザインの指輪を着けて手を綺麗に見せましょう。V字やウェーブなどのデザインの指輪も手や指が綺麗に見えます。

指が細くて短い人に似合う指輪

ウェーブリング

指が細くて短い人はボリュームのありすぎる指輪を着けると、指が貧弱に見えます。指に合わせて適度なボリュームのある指輪を選んで手を美しく見せましょう。V字やウェーブなどの指輪を着けると、短い指をカバーできます。

指が短い人に似合う指輪の着け方

重ね付け

複数の指輪を着ける場合は、縦に並べるのではなく、横に並べましょう。シンプルなデザインの指輪を複数の指に着けると、洗練された印象になり、短い指の幼い印象を抑えられます。

指が短い人に似合うネイルは?

ネイル

指が短い人はネイルのデザイン選びも工夫してみましょう。

■形

形は先端がまっすぐで角に丸みがあるスクエアオフがおすすめ。スクエアオフは爪の面積が大きいので、指も長く見せられます。

自爪が弱い人や、伸ばしにくい場合は、ジェルネイルをして補強することがおすすめです。

■カラー

カラーはベージュなどのヌーディカラーを選びましょう。ヌーディカラーのネイルは爪の分まで指を長く見せられるため、短い指が目立ちにくくなります。

■デザイン

デザインは斜めフレンチやVフレンチ、ストライプ、爪先に向かって色が濃くなるグラデーションなどが似合うでしょう。爪先にストーンを置いたり、縦にストーンを並べたりしても短い指を長く見せる効果があります。

短い指はチャーミングな印象ですが、気になる人はマッサージで手を綺麗に見せたり、指輪やネイルを工夫して短い指をカバーすることもおすすめです。本記事を参考に、自分の指を好きになれるよう努力をしてみてはいかがでしょうか。

related articles