FASHIONAUG.25.2018

転職の服装はこれで決まり!スーツ着用のマナーや選び方を解説

転職活動を前にして、服装にお悩みではありませんか?面接では、あなたの「第一印象」が成功のカギを握っています。そこで、TPOをわきまえた転職にふさわしい服装で臨めば、好印象を与えられること間違いなし!今回は、転職の服装のマナーや選び方など、絶対に知っておくべきポイントを一挙ご紹介します。
転職活動を前にして、服装にお悩みではありませんか?面接では、あなたの「第一印象」が成功のカギを握っています。そこで、TPOをわきまえた転職にふさわしい服装で臨めば、好印象を与えられること間違いなし!今回は、転職の服装のマナーや選び方など、絶対に知っておくべきポイントを一挙ご紹介します。

転職面接はスーツがマスト!まずは基本をチェック

 

とーこさん(@toooooko_99)がシェアした投稿 -

学生時代の就活とは違い、社会人としてのビジネスマナーが必要とされる「転職」。そんな転職の面接時の服装は、ビジネスの場の正装である「スーツ」が基本です。

面接で重要となるのは、何よりあなたの第一印象。誠実さをアピールできるスーツスタイルなら、好印象を与えられること間違いありません!

とは言え、ただひとくちに「スーツ」とは言っても、どのようなタイプを選ぶべきか、身だしなみではどういった点に注意すべきなのか、分からない方が大半ではないかと思います。そこで、スーツの選び方や身だしなみのポイント、おすすめアイテムまで徹底解説します。

転職にリクルートスーツはNG?その理由を解説

 

Hisanori Nagaiさん(@alohahisanori)がシェアした投稿 -

転職面接では、実はリクルートスーツは好まれません。なぜなら、リクルートスーツはあくまで新卒の就活に特化したスーツであって、初々しい就活生を髣髴とさせるので、頼りない印象を与えてしまうからです。

急な転職でスーツの準備ができていないからといって、学生時代のものを着用するのは控えましょう。

転職面接では、今まで培ってきたキャリアをアピールするのが何よりも重要。したがって、あなたの普段の仕事ぶりをイメージさせることができるような、ビジネススーツを着用するのが印象アップを狙う秘訣だと言えます。

リクルートスーツとビジネススーツの違いをご紹介

 
ここで、リクルートスーツとビジネススーツの違いをご紹介します。リクルートスーツは、基本的には黒・紺・ダークグレーで、生地はビジネススーツよりも薄く、学生向けということで比較的安価な値段で提供されます。柄も大半は無地のもので、面接官に悪い印象を与えないよう無難なデザインとなっています。

一方ビジネススーツは、カラーバリエーションや柄が豊富であり、デザイン性も高いところが特徴的。見た目にチープ感がない上に、長時間の使用にも耐えられるように、質の良い素材を使用されているものがほとんどです。

転職面接の服装は20代ならリクスーでもOK!30代はマナーと清潔感が大事

ベージュのセットアップスーツを着た女性
転職面接ではリクルートスーツはふさわしくないとご紹介しましたが、20代半ばまでならさほど問題ありません。

ビジネススーツの方が好ましいですが、まだまだフレッシュさの残る年齢ですので悪くはないでしょう。ただし、インナーのシャツを工夫するなどして、リクスー感を払拭してあげてください。

ただし、30歳を越えての転職であれば、ビジネススーツの着用を。着用の際には、「マナー」と「清潔感」を重視して、社会人たるビジネスの場にふさわしい服装を心掛けましょう。たとえあなたがどんなに優秀な人材であるとしても、マナーや清潔感のない着こなしでは、第一印象で評価が損なわれるかもしれません。

中途採用面接で「服装自由」!私服で行く?スーツで行く?

黒スーツとカーキバッグのコーディネート
「服装自由」と指定された場合には余計に頭を抱えるかと思いますが、そんな場合でも無難に「スーツ」を着用してください。スーツなら「ビジネスマナーが身についている」「TPOをわきまえた行動が出来る」と思わせることができるため、好印象を与えられるでしょう。

ただし、「私服でお越しください」と指定された場合には、私服でOKです。この意図としては「スーツは大変だから」というねぎらいだけではなく、「あなたのセンスを見たい」ということであえて私服を指定しているケースもあるのです。

特にクリエイティブな職種やアパレル系のお仕事では、このような意図で私服を指定する傾向が見られます。

転職面接のスーツはストライプでOK?選び方の基本とは

 
ビジネススーツは無地だけではなく、柄をあしらったものの種類も豊富です。そこでストライプ柄のスーツをお持ちの方も多いかと思いますが、それが目立ちにくいシャドーストライプやピンストライプであれば全く問題ありません。

基本的に転職活動のスーツは、色や柄が派手すぎないものを選ぶよう心掛けてください。さらに、スーツのサイズ感も、印象アップのためには注意しなければなりません。

そこで、購入の際には必ず試着をし、ご自分の体型に合ったものを選びましょう。体型に合っていないと、だらしない印象を与えてしまうのです。

転職面接のスーツはどこで買う?専門店がベスト

 
転職面接のスーツをどこで買うかお悩みの方もいらっしゃるかと思いますが、一般的な「スーツ専門店」で問題ありません。スーツの種類が豊富ですし、何よりデパートブランドほど高価ではなくとも、きちんとしたものが購入できます。

もちろんスーツ専門店では、リクルート感がなく、幅広い年齢層に向けたスーツも種類豊富に用意されています。さらに豊富なカラーや柄から選ぶことができるため、かならずや転職にふさわしく、かつあなた好みのスーツが見つかるはずです。

転職面接のスーツのインナーはどうする?好印象を与えるならこちら

 
スーツのインナーは、「シャツ」「ブラウス」「カットソー」のうち、どれを選んでもOKです!

カラーやデザインがシンプルなもの、派手すぎないもので、かつ清潔感のあるものであればどのタイプでも問題ありません。薄いブルーやピンクのインナーを合わせると、顔周りが華やかに見えるのでおすすめです。

とは言えかっちり感の強い「白シャツ」を合わせると、リクルートスーツのように見える可能性があるため、十分に注意してください。特に無地の黒や紺のスーツに合わせる場合は、白シャツだと初々しい印象が強くなってしまうので要注意です。

転職スーツのインナーはユニクロもアリ!おすすめアイテムはこちら

UNIQLO スーピマコットンストレッチストライプシャツ
転職面接のスーツのインナーは、ユニクロでも構いません!お値段以上の質の良さとベーシックなデザインで、きちんと感が求められる転職にもぴったりです。

そこでおすすめなのが、「スーピマコットンストレッチストライプシャツ」。希少な上質コットンを使っているため、シワになりにくい上にお手入れが簡単なところも嬉しいポイントです。

カラー展開は薄いピンクとブルーで、どちらもビジネスの場にぴったりのスタイリッシュなストライプ柄。無地のダークカラーのスーツを華やかに見せるのに、ぴったりのインナーだと言えます。
UNIQLO スーピマコットンストレッチストライプシャツ / ¥3,229

急な転職でスーツがない!そんな時は勿体なくても調達を

テーラードジャケットとスカートのコーデ
急な転職で、手元にスーツがない方もいらっしゃるはずです。もしくは、転職活動のためだけに新しいスーツを買うのが勿体ない、数年後には体型が変わるのに転職のためだけにスーツを買い替えるのがもったいない、とお思いの方も多いのではないでしょうか。

しかし、転職はあなたの将来を決めるターニングポイント。その大切な機会でスーツを渋って転職に失敗する、といった残念なことにだけはなりたくありません。

したがって、スーツをお持ちではない方は、「たったこれだけのために」とは思わずに、この機会だからこそスーツを購入してください。良い会社に転職するためにも、あなたに出来ることは全うしましょう。
いかがでしたか?今回は、転職活動にふさわしい服装について徹底解説しました。転職面接では、基本的には「スーツ」の着用が好ましいと言えます。リクルートスーツしか手元にない方も、「これだけのために勿体ない」と思わずに、ぜひこの機会にビジネススーツを購入してください!あなたの転職活動がうまくいくことを、心から願っています。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHIONAUG.13.2018

Nikiが着こなす KUTEAの極上シンプル

BEAUTYAUG.24.2018

人気ヘアメイク相場清志さん厳選!2018秋のツヤ肌ベースメイクアイテム

ビューティシーンをリードする人気メイクアップアーティストが、今シーズンのマストバイコスメを厳選する連載企画。今回は、リッチなツヤ肌を実現するためのベースメイクアイテムをセレクト♪