ナチュラルでおしゃれなアースカラーを使ったコーディネートをご紹介!自然をイメージするアースカラーはカジュアルにもキレイめコーデにも活躍。春夏秋冬、オールシーズン使える合わせやすさも魅力です。大人女子にぴったりのアースカラーの着こなしをチェックしていきましょう!
【目次】
アースカラーとは70年代に流行したヒッピーの影響を受けた言葉です。
・大地のブラウン
・砂のベージュ
・森のグリーン(緑)
さらに、空の色であるブルー(青)も加えることがあります。
ナチュラルな印象のアースカラーは、大人っぽい雰囲気やかっこいい着こなしができるので、大人女子に取り入れやすいカラー。
今回は、季節ごとにアースカラーを使いこなすおしゃれ術をご紹介していきます。
アースカラーのワイドパンツには、メンズっぽくならないようにかわいいトップスを合わせるといいでしょう。
春らしさのある小さめドットのブラウスや小ぶりのバッグなど、クラシックな印象のアイテムがベージュのパンツにしっくり合いますね。
黒とベージュの色合わせは大人な感じなので、子供っぽくならないおしゃれアースカラーコーデにおすすめです。
カーキのパンツに間違いなく合うのは白。でも白のTシャツだと当たり前すぎるしカジュアルすぎることも。
そこで大人女子が真似したいのがベージュのTシャツを合わせるコーデです。アースカラー同士の色合わせなので、ベージュとカーキの相性はバッチリ!
大人カジュアルにおすすめしたい、おしゃれな着こなしです。
アースカラーの中でも落ち着いた、大人の女性っぽい着こなしができるのがブラウンです。
ブラウン、キャメル、ベージュと似た色で揃えると、さらにレディな感じがしますね。
明るい色を選ぶことが多い夏に、あえてブラウン系を着るという特別感で、気分も上がりそうです。
ワンピースといえばかわいい女性らしい印象のアイテムですが、アースカラーのカーキだとカジュアルな雰囲気に。
無地のワンピースだと、ぼんやりした感じになりがちなので、キャップとサンダルでスポーティーなアクセントをつけるのがポイントです。
メリハリの効いた、甘さ抑えめカジュアル アースカラーコーデの出来上がりです。
ハードなイメージの黒のライダースジャケットは、アースカラーとよく合います。でもメンズっぽくなりすぎないように、女性らしいアイテムと合わせるのがポイントです。
アースカラーのスカートだと、コンパクトな丈の黒ライダースとバランスがバッチリ!ふんわり柔らかなベージュをピリッと引き締めてくれる黒がおしゃれです。
カジュアルボトムの定番、ベージュのチノパンはまさにアースカラーなアイテム。
同じくカジュアルアイテムの絶対的エース、ジージャンとボーダーシャツと合わせれば、失敗知らずのおしゃれカジュアルコーデになります。
ナチュラルなアイテムを合わせているので、インナーとストールで「柄on柄」のコーデをしてもうるさくなりません。
冬に着るアースカラーといえばやはりベージュのトレンチコートですよね。
同じく自然の色である、空色デニムともバッチリ合って、シンプルコーデだけれど手抜きに見えない、おしゃれな着こなしが出来上がります。
ベージュのトレンチコートはベージュの面積が広い分、ぼんやりした印象になることがあります。ベルトや小物、インナーなどで引き締めカラーをプラスして、メリハリのあるアースカラーコーデを作りましょう。
カーキはアースカラーの中でも、メンズっぽい感じを受けるカラーです。そこで女性らしさをプラスするために、袖をクシュっとあげてラフな感じを出したり、女性らしいアクセサリーをプラスすると素敵です。
また、カーキのパンツは、あまりだぼだぼしているとカジュアルやミリタリーの印象が強くなるので、すっきりとしたシルエットのものを選ぶことも重要です。
自然の色を中心としたアースカラーには何色が合うのか、リストアップ!
・アースカラー同士
・白、黒、グレー
・赤、オレンジ、ピンク
など、ベーシックな色から鮮やかな暖色系まで幅広く合わせることができます。アースカラー同士だと地味かな?という時には差し色で赤などプラスするといいですね。
サイドベルトフレアロングスカート / ¥9,720
どれもおなじみの定番カラーではあるけれど、アースカラーってどんな色?と「地球とか自然?」と漠然としたイメージの方も少なくありませんが、実は結構合わせやすくて使えるカラー。
ベージュ系、ブラウン系、カーキ系に加えてブルーも使って、地球にある自然の色でおしゃれコーディネートを作ってみましょう。