OCT.30.2019

低身長さんにおすすめのワンピースコーデ!季節別に着こなしをご紹介

低身長さんにおすすめのワンピースコーデ!季節別に着こなしをご紹介 低身長さんにおすすめのワンピースコーデ!季節別に着こなしをご紹介

低身長だとワンピースの着こなしが難しいと感じる女性が多くいるようです。モデルさんが着用している感じとイメージが違ったという経験をしたことがある女性も多いのでは?そこで今回は、低身長女子におすすめのワンピースコーデをご紹介します。

低身長さんがワンピースを着こなすためにはコツがある?

シャツワンピースコーデ

ワンピースは、とっても女性らしいアイテムで、一枚でおしゃれに決めることができる万能アイテムですよね。
しかし、155cm以下の低身長女子からすると、バランスが取りずらいと感じることが多く、なかなかチャレンジできないでいることが多いようです。

特にロングワンピースは、低身長さんが着ると“服に着せられている感”が出てしまうことも。
そのため、ワンピースが似合わないと感じてしまうことがあるようです。

ワンピースをおしゃれに、そして素敵に着こなすためには、ワンピースの丈やデザインに注目したり、小物アイテムを上手に取り入れたりすることがポイントになります。
そこで今回は、季節別に低身長さんにおすすめのワンピースコーデをご紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

<春>低身長さんにおすすめのワンピースコーデ【1】ひざ上の丈のワンピースをチョイス

ワンピースコーデ

低身長さんは、ひざ上丈のワンピースと相性が抜群!
ロングワンピースで体をすっぽり覆ってしまうと、不自然なバランスになってしまうことがあるので、脚をしっかり出すことがポイントです。

<春>低身長さんにおすすめのワンピースコーデ【2】ウエストマークをする

ワンピースコーデ

ロングワンピースを着たいときは、ウエストマークをつけることが必須!
上下でメリハリを出すことで、低身長でもロングワンピースを素敵に着こなすことができます。
春らしい軽やかなワンピースをチョイスしてみて。

<春>低身長さんにおすすめのワンピースコーデ【3】小柄なワンピースでおしゃれに

ワンピースコーデ

低身長さんはワンピースの柄選びにもポイントがあります。
大きな柄だと身長の低さが目立ってしまうので、小さな柄を選ぶことがポイントです。
春に人気の花柄はもちろん、ドット柄ワンピースも小さめのものがgood。

<夏>低身長さんにおすすめのワンピースコーデ【1】Tシャツワンピでスポーティに

ワンピースコーデ

夏はスポーツミックスコーデが人気になる季節。
そのトレンドさを意識するなら、Tシャツワンピやカットソーワンピがおすすめです。
スリット入りのデザインだと縦ラインを強調し、すっきりした夏コーデを叶えてくれます。

<夏>低身長さんにおすすめのワンピースコーデ【2】ギャザーワンピで軽やかに

ワンピースコーデ

夏は麻などの軽やかな素材が使われたワンピースで、涼し気なコーデにシフト!
そのときにおすすめなのが、腰にギャザーが入ったロングワンピースです。
ロングワンピースは似合わないイメージがあるかもしれませんが、ウエストのくびれを強調することができるので、スタイルをよく見せることができます。

<夏>低身長さんにおすすめのワンピースコーデ【3】デニムワンピースでカジュアルに

ワンピースコーデ

低身長さんはミニ丈のイメージが強いですが、ミニ丈ばかりだと幼い印象が強くなってしまうことも。
デニムワンピースなら特に子供っぽく見えるので、ウエストがきゅっと見えるロング丈のデニムワンピースで大人カジュアルに決めてみて!

<秋>低身長さんにおすすめのワンピースコーデ【1】落ち着いたカラーの小花柄ワンピース

ワンピースコーデ

秋はネイビーやグリーン、ボルドー、ブラックなどの落ち着いたカラーの小花柄ワンピースが人気!
低身長さんでも取り入れやすく、大人っぽいコーデにすることができます。
ひざが隠れるくらいの丈にして、ブーツを合わせると可愛いです。

<秋>低身長さんにおすすめのワンピースコーデ【2】襟付きワンピースできちんと感を出す

 

襟付きのワンピースで、きちんと感のある秋コーデを楽しむのもgood。
ミニ丈でもしっかりした印象にまとまり、ローファーなどで足元を決めれば学生ルックなファッションにすることができますよ。

<秋>低身長さんにおすすめのワンピースコーデ【3】リブニットワンピースで縦ラインを強調

ワンピースコーデ

タイトなシルエットが特徴のリブニットワンピースも、低身長さんにおすすめのアイテムです。
大人っぽさを出しながら、縦ラインを強調することができます。

<冬>低身長さんにおすすめのワンピースコーデ【1】ボリュームワンピはひざ丈にする

ワンピースコーデ

秋冬になるとボリュームのあるワンピースが人気になりますが、低身長さんが取り入れてしまうとバランスが悪くなってしまうことがあります。
そうならないためにはひざ丈くらいのワンピースにして、足元をすっきり見せることが大切です。

<冬>低身長さんにおすすめのワンピースコーデ【2】ショート丈のアウターを羽織る

ワンピースコーデ

冬のワンピースコーデでは、アウターも欠かせなくなってきますよね。
低身長さんの場合は、ショート丈のアウターがおすすめです。
ミニ丈ワンピにもロング丈ワンピにも合わせやすく、コーデにメリハリをつけてくれます。

<冬>低身長さんにおすすめのワンピースコーデ【3】ロングコートで大人っぽく

ワンピースコーデ

ロングコートで大人っぽく決めたい低身長さんであれば、ロングコートの裾から少し見えるロングワンピースをチョイスしてみて!
ミニ丈のワンピースでもいいのですが、ロング×ロングの組み合わせにした方が大人っぽく、そして今どきな旬の着こなしを楽しむことができます。

低身長さんにおすすめのワンピースコーデをご紹介しました。「自分には似合わない」と避けていた女性も、ちょっとした着こなしを意識するだけでおしゃれに着こなすことができます。ぜひ参考にしてワンピース姿がとっても似合う低身長女子になってくださいね。