FASHIONAUG.10.2019

ベトナム・ダナンに適した服装は?旅行におすすめのコーデ9選

ベトナム中部の街・ダナンは美しいビーチや遺跡などで人気の観光地。ここでは、ダナンの観光スポットや天気、雨の日の過ごし方とダナン旅行におすすめのレディースコーデをご紹介します。
ベトナム中部の街・ダナンは美しいビーチや遺跡などで人気の観光地。ここでは、ダナンの観光スポットや天気、雨の日の過ごし方とダナン旅行におすすめのレディースコーデをご紹介します。

ダナンの観光スポットは?

 
ダナンはベトナム中部に位置する都市。多くの日系企業の進出地であるほか、ホイアンやフエなどの観光地と近いことから、日本人観光客も多いです。

ダナンで人気の観光スポットはハイチャウ区にあるダナン大聖堂やリバーサイドのバッタン通り、チャンパ王国の聖域だったミーソン遺跡など。他には、アジア有数の美しさと言われるミーケビーチも人気です。

ダナンの天気とベストシーズン

 
ベトナムは全長約2,000kmの南北に長い国。熱帯モンスーン気候で一年を通して温暖なイメージがありますが、中部のダナンや北部のハノイは冷え込むこともあります。

ダナンの年間の平均最高気温は25~34度程度で、平均最低気温は19~26度程度。寒い時期は日本の6月や9月と同じくらいで、暑い時期は日本の夏よりも気温が高いです。

■乾季と雨季
ダナンの乾季は2~8月で、雨季は9~1月。乾季でも5月ごろからは少しずつ雨が降り始め、10月~11月はほとんど毎日雨が降っています。ただし、日本の梅雨のように一日中雨が降り続くことは少なく、多くの場合は15分程度で天気が落ち着きます。

■ベトナムの季節
・春(3月~5月)
朝晩も気温が下がらず、一日を通して温暖です。5月にはダナン旅行のベストシーズンに入り、8月ごろまでは日本人の観光客も多いです。

・夏(6月~8月)
気温が30度を超え、日差しがきつくなります。

・秋(9月~11月)
気温が下がり始め、強い風が吹いたり、波が荒れたりします。ダナンには美しいビーチがありますが、この時期は海水浴を楽しめません。また、秋は台風にも注意が必要です。

・冬(12月~2月)
気温が20度以下になる日もあります。特に、朝晩は冷え込むことが多いです。

ダナンの雨の日の過ごし方

 
ダナンはビーチで遊んだり、遺跡を見学できたりする場所。「雨が降ると旅行を満喫できない」という声もありますが、雨の日でも楽しむ方法はあります。

■ビックCでお買い物
ビックCはダナンにある大型のスーパー。食品はもちろん、雑貨や家電なども売られています。現地の人の生活を知りたい人やバラマキ用のお土産を格安でゲットしたい人におすすめです。

■ホテルやカフェでゆっくり
リゾートホテルに宿泊している場合は、雨が降ったらホテルでゆっくりと過ごして日頃の疲れを取るのが良いでしょう。お出かけしたい人にはカフェで紅茶やチャイなどを飲んでまったりするのも人気です。

ダナンは雨季でも数分で雨が止むことが多いので、晴れてきたらビーチなどを訪れられます。

ダナン旅行におすすめの服装【1】春夏は半袖ワンピース

 
暖かい春夏は日本の夏と同じような服装でOK。ゆったりとしたシルエットの半袖ワンピースを1枚でさらりと着ると、疲れずに観光を楽しめるでしょう。

ただし、ダナンをはじめベトナムでは、露出の多い服装の女性は好まれないので、極端に丈が短いワンピースや肩の出るワンピースは避けた方が無難です。

ダナン旅行におすすめの服装【2】秋冬は半袖Tシャツ×ロングシャツ

 
9月や10月は暖かいですが、11月~2月は朝晩に冷え込むことがあります。秋冬にダナン旅行に行く場合は、夏用の服装に加えてさっと羽織れるアウターを持っていくと便利でしょう。Tシャツ×ロングシャツは体温調節しやすく、大人っぽいです。

ダナン旅行におすすめの服装【3】晴れの日は帽子やサングラスで紫外線対策

晴れの日のダナンにおすすめの服装
ダナンは日差しが強いです。特に、晴れの日は日焼けしやすいので、日焼け止めに加えて服装でも紫外線対策を行いましょう。つばが広めのハットやサングラスを使うと、しっかりと紫外線を遮れます。

ダナン旅行におすすめの服装【4】雨の日はレインコート

雨の日のダナンにおすすめの服装
雨季に降る雨は激しく、日によっては雷雨となることもあります。日本で売られているような折り畳み傘では濡れてしまうので、雨季にダナン旅行をする人は基本の服装に加えてレインコートを持っていくのがおすすめです。

ダナン旅行におすすめの服装【5】街の散策はTシャツ×ロングワンピース

 
ダナンでは、熱気あふれるハン市場やおしゃれなお店が集まるバッタン通りなどの散策も楽しめます。街歩きをする時はTシャツ×ロングワンピースのリラックスできる服装を選ぶと、旅行中に疲れが溜まりにくいでしょう。

ダナン旅行におすすめの服装【6】教会はブラウス×スカート

 
ダナン大聖堂や教会を訪れる時は現地の人を不快にさせないように露出を抑えたきれいめな服装を心がけましょう。ブラウスとミドル丈スカートのコーデはきちんと感があり、教会の厳かな雰囲気を壊しません。

ダナン旅行におすすめの服装【7】ビーチはワンピース×フラットサンダル

 
ビーチで遊ぶ日はカジュアルな服装でOK。派手な柄のワンピースに麦わら帽子などをコーディネートすると、南国の雰囲気を味わえます。足元は歩きやすいフラットサンダルやビーチサンダルが良いでしょう。

ダナン旅行におすすめの服装【8】高級ホテルやレストランはサマーワンピース

 
ダナンには、ドレスコードのある高級ホテルやレストランもあります。ドレスコードのある場所に行くなら、サマーワンピースに華やかなアクセサリーやパンプスを合わせてきちんと感を出しましょう。

ダナン旅行におすすめの服装【9】遺跡やマーブルマウンテンはアクティブに

ダナンの遺跡やマーブルマウンテン観光におすすめの服装
ダナンのミーソン遺跡や孫悟空が閉じ込められた場所と言われるマーブルマウンテンなどを訪れるなら、動きやすい服装を選びましょう。Tシャツやショートパンツにスポーツサンダルを組み合わせると、アクティブに観光できます。
ダナンは美しいビーチや遺跡、おしゃれなショップなどが集まる場所。ベトナム旅行でダナンを訪れるなら、季節や天気、シーンに合わせて服装を選びましょう。
SHARE:

RELATED ARTICLES

LIFESTYLEAUG.17.2019

マギーの気になる
撮影の裏側を大公開!