LIFESTYLE
MAR.28.2020

冷蔵庫収納はセリアにお任せ!おすすめアイテムや収納例をご紹介

冷蔵庫収納はセリアにお任せ!おすすめアイテムや収納例をご紹介 冷蔵庫収納はセリアにお任せ!おすすめアイテムや収納例をご紹介

使用頻度の高い冷蔵庫は、細々としたものが多く、散らかってしまいやすい場所です。今回は、プチプラで優秀な収納グッズが揃う100均のセリアの冷蔵庫収納アイテムやおしゃれな実例をご紹介します。

セリアは冷蔵庫収納アイテムも豊富

 

税抜き価格100円というロープライスのアイテムが揃う100円ショップの中でも、おしゃれで機能性のあるグッズが豊富にラインナップされているのがセリア(Seria)ですよね。

セリアの商品の中でも、かゆい所に手が届くような便利グッズが多いのが冷蔵庫の収納アイテムです。

大きさやサイズの異なる食べ物や飲み物、調味料などを保管する冷蔵庫は、収納場所が狭く、ついごちゃごちゃしてしまいがちです。冷蔵庫内が整理整頓されていないと、保管している飲食物が出し入れしにくいですし、料理もスムーズに進みません。

そこで今回は、冷蔵庫収納におすすめしたいセリアのアイテムや収納アイデアをご紹介します。

冷蔵庫収納におすすめのセリアのアイテム【1】フタが立つケース

 

最初にご紹介する冷蔵庫収納におすすめしたいセリアのアイテムは、フタが立つケース「ロックパック」です。

スライスチーズがシンデレラフィットするサイズで、蓋を外さず中身を取り出せるのがメリットです。調味料類の収納にもおすすめです。

深型のものには、シュガー類や昆布、鰹節などをストックするのもいいですね。

冷蔵庫収納におすすめのセリアのアイテム【2】薬味チューブホルダー

 

冷蔵庫のドアポケットの収納グッズとしておすすめしたいのは、セリアの「薬味チューブホルダー」です。

スリムな薬味チューブは、立てて収納したとしても、いつのまにか倒れることがありますよね。

こちらのように、ドアポケットの手前に薬味チューブケースを設置すれば、サッとチューブを取り出せますし、倒れたりごちゃごちゃになりません。整理整頓が苦手なずぼらさんにもおすすめですよ。

冷蔵庫収納におすすめのセリアのアイテム【3】ドアポケット用仕切り

 

セリアの冷蔵庫ポケットの収納グッズとして人気を集めているのが「ドアポケット用仕切り」です。

冷蔵庫のポケットに入れておくと倒れやすい、マヨネーズやケチャップ、ソースなどの他、牛乳や調味ボトルをスッキリ収納したい場合に便利ですね。

キャンドゥやダイソーなどの100円ショップでも見かける商品です。

冷蔵庫収納におすすめのセリアのアイテム【4】カトレケースやラッセバスケット

 

セリアの取っ手付きの収納ボックスとして人気を集めている「カトレケース」や「ラッセバスケット」も、実は冷蔵庫収納にも活用できるグッズです。

カトレケースやラッセバスケットに飲食物を区分けして入れてから冷蔵庫内の棚に収納することで、引き出しのようになります。

分類収納すればどこに何があるのかわかりやすくなりますし、奥に入っている物もすぐに取り出せますね。

冷蔵庫収納におすすめのセリアのアイテム【5】取っ手付きストッカー

 

お菓子やチーズ、調味料類などの細々したアイテムも、セリアの「取っ手付きストッカー」に分類収納することで、冷蔵庫がぐっと使いやすくなりますね。

フタ付きですので、重ねて収納することもできます。

冷蔵庫収納におすすめのセリアのアイテム【6】スクエアボックス

 

卵や納豆などの冷蔵庫収納に便利なのが、セリアの「フタ付プラBOX」です。

フタ付プラBOXは、横260mm、縦190mmで、浅型の高さは79.5mm、深型の高さは115mmです。

大きめのアイテムも収納しやすいですね。

冷蔵庫収納におすすめのセリアのアイテム【7】区分けトレー

 

セリアをはじめとして、100均の冷蔵庫収納グッズとして支持を得ているのが、区分けトレーです。

浅型で種類が多く、仕切りが付いていますので、高さのない棚や野菜室の引き出しなどの分類収納におすすめです。

冷蔵庫収納におすすめのセリアのアイテム【8】スライダーバッグラベルクリップ

 

忙しい大人女子の平日ご飯の味方になってくれるのが、作り置きですよね。

近年は、まとめ買いしたお肉や魚に下味を付けてストックしておき、平日は加熱するだけでおかずが作れる時短レシピが人気を集めています。一人暮らしの場合、一度に使う食材の量は少ないので、新鮮なうちにカットした食材をチャック付きビニール袋に入れ、冷蔵庫や冷凍庫に保存している方もいますよね。

しかし、ビニール袋に入れた食材を冷蔵庫や冷凍庫の引き出しやボックスに縦に収納しておくと、袋の中に何が入っているのか分かりにくいものです。

セリアの「スライダーバッグラベルクリップ」を使用すれば、上から見ただけでどこに何があるのかわかるのが便利ですね。

冷蔵庫収納におすすめのセリアのアイテム【9】調味料ストッカー

 

セリアの調味料ストッカーは、色々な種類があります。こちらのように、普段使う調味料類を袋からボトルやケースに入れ替えて収納するだけで、冷蔵庫内の生活感を減らし、おしゃれな印象になります。

もちろん、蓋を開ければすぐに調味料を加えられますので、料理時間の短縮にもなります。

リーズナブルな価格のセリアなら、同じボトルやケースを複数個購入してもお財布に優しいのが嬉しいですね。

冷蔵庫収納におすすめのセリアのアイテム【10】シャカシャカねぎポット

 

使いたい時に使える冷凍の刻みねぎは、料理のアクセントになるので、常にストックしている方も多いと思います。

しかし、冷凍品は、保存している間に固まってしまって取り出しにくくなってしまうことがあります。

そのようなケースを予防してくれるのが、セリアの冷蔵庫収納グッズ「シャカシャカねぎポット」です。ねぎが固まってしまっても、シャカシャカねぎポットを軽くシェイクすればほぐれてくれますし、フタを開けて使いたい分だけ振りかけられるのが便利ですね。

刻みねぎの他、コーンやベリー、チーズなどの収納にも活用している方がいますよ。

冷蔵庫収納におすすめのセリアのアイテム【11】紙袋

 

汚れやすい冷蔵庫の野菜室の分類収納には、セリアの紙袋やガゼットバッグを活用するのがおすすめです。

カントリー風のおしゃれな収納になるだけでなく、汚れたら捨てるだけでOKですので、掃除する手間が省けるのもメリットですね。

リーズナブルなアイテムが揃っているセリアには、冷蔵庫収納に活躍してくれるグッズも豊富にラインナップされています。ぜひ冷蔵庫の整理整頓にセリアのアイテムを取り入れてみてくださいね。