BEAUTY
FEB.02.2020

すっぴん風メイクのコツは?部位ごとのやり方やおすすめコスメを紹介

すっぴん風メイクのコツは?部位ごとのやり方やおすすめコスメを紹介 すっぴん風メイクのコツは?部位ごとのやり方やおすすめコスメを紹介

お泊まりの時に使いたいメイクと言えば、すっぴん風メイク。彼氏とのお泊まりや学校メイクなど、少しでもすっぴんをかわいく見せたいですよね。今回はすっぴん風メイクのコツや部位別のメイク方法、肌に優しいおすすめコスメについてご紹介します。

すっぴん風メイクのコツ

 

すっぴん風メイクのコツについてご紹介します。

■アイテムは最小限にする
すっぴん風メイクは、あまり重ねすぎないことがポイントです。いくつものアイテムを重ねすぎてしまうと、すっぴん感が無くなってしまいます。できるだけ少ないアイテムでメイクをすることで、より素肌のような印象に仕上げていきましょう。

■肌に優しいものを使う
すっぴん風メイクといえば、お泊まりの時に使うことが多いはず。いつものコスメを使うと、肌にとってダメージになることもあります。肌をいたわるためにも、できるだけ肌に優しいものを使うようにしましょう。

■すっぴんを活かす
すっぴんメイクでもっとも大切なことは、自分のすっぴんを活かしてメイクをすることです。自分のすっぴんを活かしながら良く見せることが目標です。血色感や目の形など、自分が持っているものを活かすので、あまり色を加えすぎないことを意識しましょう。

すっぴん風メイクのやり方【1】ベースメイク

 

すっぴん風メイクのベースメイクについてご紹介します。

■下地はトーンアップクリームを使う
すっぴん風メイクに使う下地は、トーンアップ下地がおすすめです。普通の下地ではなく、色がついている乳液や保湿クリームが良いでしょう。肌に優しく自然にトーンアップが叶うので、白浮きする心配もありません。顔全体に広げて、透明感をプラスしていきましょう。

■パウダーで肌質をカバー
ファンデーションはあまり塗りません。程よく肌補正をするのがポイントなので、フェイスパウダーを肌に重ねていきましょう。よりカバー力が欲しい場合は、色付きのフェイスパウダーがおすすめです。できるだけ肌に優しいミネラルコスメや24時間使えるコスメを使用しましょう。

■眉毛はティントを使う
すっぴん風メイクでの眉毛は、ナチュラルに仕上げる必要があります。しかし、寝ている間にこすれて消えてしまう可能性もあるので、眉ティントを使って色を定着させるようにしましょう。眉ティントは塗ってすぐは少し色が濃く出る場合もあります。

前日の夜くらいに仕込んでおくと、次の日の夜には程よいナチュラルな眉毛に仕上がりますよ。

すっぴん風メイクのやり方【2】ポイントメイク

 

すっぴん風メイクのポイントメイクについてご紹介します。

■アイメイクはアイシャドウで仕上げる
すっぴん風メイクでは、目力をさりげなくアップさせるようなメイクがおすすめです。アイシャドウはラメやパールが強くない、肌なじみのいいカラーをアイホール全体に乗せましょう。そして、アイライン代わりにアイシャドウを使います。

目のキワを埋めるように、細く引いて目を引き締めていきます。より目力をプラスしたい場合は、二重用ライナーやリキッドアイブロウなど、発色が穏やかなアイライナーを使うと、自然な印象でバレにくくなります。

■まつげはビューラーとクリアマスカラで
まつげはビューラーをクリアマスカラを使って、目力をアップさせます。ビューラーはいつものメイクよりも控えめに、ナチュラルなカールを目指しましょう。クリアマスカラを少量重ねて、カールを固定します。

■チークはほんの少し
ナチュラルな血色感があった方が、顔色が明るく見えます。チークはふんわりと発色するものを選び、ごく少量だけを乗せて自然な血色感を作りましょう。自分がもともと持っている血色感に近い色味を使って、より素肌感を強調させていきます。

■リップはツヤが出るものを
すっぴん風メイクでのリップは、唇がぷっくりと見えるツヤ感のあるものを使いましょう。プランパー効果のあるリップを使えば、よりかわいい唇を作ることができますよ。血色感が足りない時は、色付きリップがおすすめです。

すっぴん風メイクにおすすめ【1】ettusais(エテュセ) スキンミルク

エテュセのトーンアップクリーム

ettusaisのスキンミルクは、白いたまごのような肌を作るパウダーインクリームです。毛穴や気になる赤みをカバーして、ナチュラルにトーンアップします。ほんのりイエローのなめらかなクリームが、肌のキメを整えます。

ettusais スキンミルク / ¥1,650

すっぴん風メイクにおすすめ【2】UZU(ウズ) リップトリートメント +3

ウズのリップ

UZUのリップトリートメントは、エンドミネラル配合のほんのり上気したような唇を演出します。1本でリップグロスとしても楽しめる鮮やかな発色が特徴です。乳酸菌ラ・フローラ配合で、潤った唇をキープします。

UZU リップトリートメント +3 / ¥1,760

すっぴん風メイクについてご紹介しました。学校やお泊まりなど、すっぴんをよりかわいく見せたい場面はいろいろありますよね。ぜひすっぴん風メイクを試して、いつもよりワンランクアップしたすっぴん顔を手に入れてくださいね。