JUL.29.2019

色白さんに似合う髪色はどれ?透明感を引き出すカラーやヘアアレンジ

色白さんに似合う髪色はどれ?透明感を引き出すカラーやヘアアレンジ 色白さんに似合う髪色はどれ?透明感を引き出すカラーやヘアアレンジ

さまざまなヘアカラーがある中、色白さんは自分がどんな髪色が似合うのか悩んだことはありませんか?肌の透明感を活かすために、髪色選びはとっても重要です。そこで今回は、色白さんに似合う髪色やおすすめのヘアアレンジをご紹介します。

色白さんに似合う髪色・似合わない髪色とは?

色白×ロングヘアの女性

「好みの髪色に染めてみたけど、イメージと違う」と思った女性の皆さん、それは自分の肌色と髪色が合っていない可能性があります。実は数ある髪色の中から自分に似合う髪色を見つけるためには、肌の色がポイントになるからです。

では色白さんにはどのような髪色が似合って、どのような髪色が似合わないのでしょうか。

■色白さんに似合う髪色
黒に近い暗髪やナチュラルなブラウン、アッシュ系、赤み系、ベージュ系がよく似合うと言われています。特にダークトーンとの相性が良く、透明感のある肌に見せてくれますよ。

■色白さんに似合わない髪色
反対に似合わない髪色は、オレンジ系やブロンド系、強すぎるハイライトが挙げられるようです。ハイトーンカラーも似合う色白さんですが、オレンジ系は肌をくすませてしまい、明るすぎるブロンド系はせっかくの白い肌を飛ばしてしまうそうです。

似合う髪色を参考に、具体的にどんな髪色や髪型がいいのかヘアアレンジとともにチェックしていきましょう。

色白さんに似合う髪色&ヘアアレンジ【1】失敗しない温かみのあるブラウン系

ワンカールボブ×ブラウンカラー

色白さんが真っ先にトライしやすい髪色なのがブラウン系です。白い肌に馴染んで、色素の薄い女性を演出してくれますよ。

ココアブラウンやショコラブラウンなど、やや赤みのあるブラウンをチョイスし、柔らかい雰囲気を作ることがポイント。

毛先を内巻きにしたふんわりアレンジで、男性だけでなく女性からも愛されるヘアへ。

色白さんに似合う髪色&ヘアアレンジ【2】透明感を引き出したブラウンカラー

お団子ヘア×ブラウンカラー

ロングヘアの女性がブラウンカラーにしたときは、色白の美しい肌を引き出せるようにアップスタイルへアレンジしてみましょう。

低めの位置でまとめれば落ち着いた雰囲気になるので、やや低めを意識しつつも首筋はすっきりさせることがポイントです。

さらにオフショルなどでデコルテラインを出し、色白さんだからこそ出せる色気をアピール。

色白さんに似合う髪色&ヘアアレンジ【3】クールに決まる黒髪

ショートヘア×黒髪

色白さんは黒髪との相性も抜群。肌の白さと髪の黒さでメリハリが生まれるので、どことなく色っぽい雰囲気を漂わせることができます。

シンプルなストレートヘアも素敵ですが、前髪をかき上げるように流すことでハンサム×セクシーな大人の女性へシフトすることができますよ。

ライダースジャケットのような辛めアイテムにもマッチしてくれます。

色白さんに似合う髪色&ヘアアレンジ【4】透明感のある黒髪

黒髪×ハーフアップ

深みのある黒髪はメリハリが出て素敵ですが、透明感のある黒髪は色白さんとマッチして柔らかい印象を与えてくれます。

長めのボブからロングヘアであれば、ハーフアップにして下ろした髪の隙間から白い肌をアピールしてみましょう。

触れたくなるような洗練された大人スタイルの完成です。

色白さんに似合う髪色&ヘアアレンジ【5】柔らかみ溢れるベージュ系

ゆるウェーブのロングヘア

ベージュ系の髪色なら、色白さんの柔らかい印象をそのまま包み込んでくれるので、とっても女性的な雰囲気を楽しむことができます。

ショートもロングも、全体的に柔らかいパーマをかけることがおすすめ。

透け感のある前髪を合わせることで、さらに可愛らしい雰囲気にまとめることができますよ。

色白さんに似合う髪色&ヘアアレンジ【6】明るい色ならハイトーンベージュ

ミディアムヘア×ハイトーンカラー

明るい色が好みの色白さんなら、透明感のあるブルージュやグレージュを少し明るくすることがおすすめです。

透明感と柔らかさが抜群な髪色になるので、色白さんの肌の柔らかさをより強調してくれます。フェミニンコーデからカジュアルコーデまで合わせやすいのも人気の理由です。

クールやキレイめに決めたいときは前髪をかき上げて、可愛くしたいときは軽く斜めに流してみましょう。

色白さんに似合う髪色&ヘアアレンジ【7】透明感のあるアッシュ系

アッシュカラー×ショートヘア

「髪色は明るくしたくないけど、透明感が欲しい」という色白さんは、ダークトーンのアッシュ系がおすすめです。暗い色も重くならず、クールさを残したまま大人っぽい印象に仕上げてくれます。

色白の肌が引き立ち、儚げな雰囲気を与えてくれるので、ショートヘアでも女性らしく決まりますよ。

ワックスでくしゃっと揉み込んだくらいのふんわり感がgood。

色白さんに似合う髪色&ヘアアレンジ【8】大人可愛いピンクアッシュ系

ピンクアッシュ×ミディアムヘア

女性らしさをプラスした髪色にしたいときは、ピンクアッシュ系がおすすめです。程よくピンクが入っているだけで、柔らかい雰囲気になり、大人フェミニンな印象を与えてくれます。

可愛らしいイメージに合わせて、髪型もふんわりセットし、愛されモテ子ヘアへ。その分コーデは大人っぽく決めることがポイント。

色白さんに似合う髪色&ヘアアレンジ【9】おしゃれな暗色のブルーやネイビー系

ブルーアッシュ×ボブヘア

暗色のアッシュを選ぶ女性が増える中、中でも特に人気なのがブルーやネイビー系です。赤みを消して透明感を出しているので、色白さんの肌もより美しく見せてくれますよ。

オフィスでもOKのおしゃれな髪色なので、迷ったときはブルーアッシュを選ぶ女性も多くいます。

清楚な雰囲気に合わせて、ワンカールボブや、毛先中心のウェーブなどで柔らかく仕上げてみて。

色白さんに似合う髪色&ヘアアレンジ【10】ブルージュなら暗めカラーでも外国人風に

ブルージュ

近年人気が高まっているのがブルージュ。ブルーとベージュが混じったカラーで、ブルーの色味が色白肌の透明感を高めて、ベージュが優しげな印象を作ってくれます。

また、ブルージュはブリーチをしなくても外国人風の雰囲気が出せるのも魅力。「今っぽい外国人風の髪色にしたいけれど、ブリーチは髪の傷みが気になる」という場合におすすめです。

ニュアンスが出るようなゆる巻きをすると、より外国人風のヘアスタイルになりますよ。

色白さんに似合う髪色&ヘアアレンジ【11】ラベンダーアッシュで柔らかい雰囲気に

ラベンダーアッシュ

色白肌によく似合うアッシュ系のカラー。ラベンダーアッシュなら、色白肌の透明感を高める青と、女性らしい雰囲気を引き出してくれる赤のいいとこどりができます。ブルーだけの場合よりも柔らかい印象をプラスしてくれるので、顔がキツく見られがち、という悩みがある人にはぴったりです。

毛先に動きが出るふんわりしたボブなら、さらに柔らかく優しげな雰囲気を作れますよ。

色白さんに似合う髪色&ヘアアレンジ【12】ピンクベージュでフェミニンに

ピンクベージュ

女性らしさを与えてくれるピンクと落ち着いた雰囲気のベージュの組み合わせは人気のカラー。色白肌にもよく合います。ナチュラル感がありつつ、さりげなくフェミニンな雰囲気をプラスしてくれますよ。

表面にハイライトを入れると動きが出て、かわいらしさがよりアップ。ふんわりとした巻き髪にすると、今っぽい印象になります。

色白さんに似合う髪色&ヘアアレンジ【13】オリーブブラウンでこなれた印象に

オリーブブラウン

色白肌にマッチするブラウン系にグリーンの色味が加わったカラー。アッシュ系よりも抜け感のある雰囲気になり、こなれた印象を作れます。

暗めのカラーでも、毛先に動きを出すようにスタイリングすると、重たくなりませんよ。オイルを使って毛束感や濡れた質感を出すと、大人っぽく旬なヘアに。

色白さんに似合う髪色&ヘアアレンジ【14】ホワイトアッシュで透き通るような雰囲気に

 

透明感を出して色白肌によく合うアッシュ系のカラーの中でも、特に透けるような雰囲気を作れるのがホワイトアッシュ。髪色を明るくしたい場合にも、ブロンドは似合わせにくいのに対し、ホワイトアッシュなら色白肌をきれいに見せてくれます。

動きを出したボブでカジュアルガーリーな雰囲気に。

【番外編】色白が引き立つメイクのポイント

メイク

せっかく髪色を色白肌に似合うようにしても、メイクの方法によっては台無しにしてしまうことも。同じ色白肌でもイエベかブルベかによってメイクのポイントは変わってきますので、それぞれご紹介します。

■イエベの場合
まず、化粧下地はピンクベージュを。色白な肌に自然な血色感をプラスしてくれます。ファンデーションは、カラー展開が豊富なリキッドがおすすめです。色白なイエベにぴったり合うカラーを選ぶことができます。

ポイントメイクは黄みがかったカラーを選ぶのが、肌になじませるポイント。目元はオレンジやブラウン、チークはコーラルピンク、リップはチェリーレッドなど色白肌に映える濃い目のカラーがよく合います。

■ブルベの場合
化粧下地は黄みがかっていないものを選びましょう。肌から浮かずになじませることができます。ファンデーションはイエベの場合とは異なり、種類にこだわらなくても大丈夫です。

ポイントメイクは、青みがかったカラーを選ぶのが基本。目元はパープルやピンクなどの華やかなカラーも似合いますし、ブラウンのようにナチュラルなカラーもマッチします。

チークはフューシャピンクなどの青みピンクを、リップも青みがかったピンクや濃い赤などもよく合います。

色白さんに似合う髪色をご紹介しました。色白の女性は透明感のある肌が魅力的なので、その肌を活かせるような髪色を選ぶことがポイントです。自分に合った髪色を見つけて、おしゃれな髪型を楽しんでいきましょう。