JUN.23.2019

リボンヘアゴムの作り方やヘアアレンジ集。大人女子向けの髪型は?

リボンヘアゴムの作り方やヘアアレンジ集。大人女子向けの髪型は? リボンヘアゴムの作り方やヘアアレンジ集。大人女子向けの髪型は?

大人になっても可愛いものを身につけていたいと思うことってありますよね。そんなときにおすすめなのが、リボンのヘアゴムを使うこと!簡単に可愛らしさをプラスしてくれるので、作り方やヘアアレンジをチェックして、大人可愛く決めてみませんか?

リボンヘアゴムで大人可愛いヘアアレンジを楽しもう

 

多くの女性が楽しむヘアアレンジですが、可愛らしさをプラスしたいと思ったとき、どんな工夫をしていますか?
ヘアアレンジ次第で可愛いを引き出すことができますが、リボンのヘアゴムを使えばもっと簡単に女性らしい可愛らしさをプラスしてくれます。

さらにこのリボンヘアゴムは、自分でも簡単に作れるのが嬉しいポイント。

セルフでリボンヘアゴムが作れたら、誰ともかぶらないおしゃれなヘアアレンジに決めることができそうです。

そこで今回は、リボンヘアゴムの作り方やリボンヘアゴムを使った大人女子向けのおすすめヘアアレンジをご紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

大人可愛いリボンヘアゴムの作り方

 

リボンのヘアゴムと言っても、さまざまな素材があります。
マスキングテープで作ったものやフェルトで作ったものなど、素材によって個性を出せるのが嬉しいですね。

今回は、リボンヘアゴムの中でも、簡単にできる作り方をご紹介します。

■生地を使ったリボンヘアゴムの作り方
①型紙に合わせて生地をカットし、ローンなど生地が薄い場合は裏に接着芯を貼っておきます。
②生地を中表に合わせ、縫い代約5mmで周りを縫い、返し口4cmほどあけておきます。
③返し口から表に返し、アイロンをかけてから返し口を縫い閉じたら、あとはゴムを通して、ひと結びをすれば完成です。

リボンの形にカットして縫えば、あっという間に可愛いリボンヘアゴムができますよ。
リボンとゴムをくっつけてから、中央の帯をぐるっと巻いて縫い付ける方法もおすすめです。

リボンヘアゴムを使った大人可愛いヘアアレンジ【1】ポニーテール

ラフなポニーテール

簡単なヘアアレンジ定番のポニーテールこそ、リボンヘアゴムを使って大人可愛く決めてみて!
マンネリ化しがちなポニーテールですが、ワンポイントのリボンが華やかさを増してくれるので、たくさん作ってその日に合わせて変えていくといいですよ。

大人っぽく決めるなら、後れ毛を出しつつ低めの位置でまとめることがポイントです。

リボンヘアゴムを使った大人可愛いヘアアレンジ【2】編み下ろし

編み下ろしヘア

ミディアムやロングヘアで髪に長さがある女性は、編み下ろしスタイルにチャレンジ。

髪をまとめてから、毛先まで三つ編みやロープ編みなどで編み込んでいき、リボンヘアゴムを毛先につけるだけです。
とっても簡単なのに、編み込みによる華やかさが出るのでパーティーにもぴったり!

リボンヘアゴムを使った大人可愛いヘアアレンジ【3】ハーフアップ

リボンをつけたハーフアップ

上品な雰囲気を演出してくれるハーフアップは、大人女子にぴったりな簡単ヘアアレンジのひとつ。

両サイドから三つ編みを加えて、後頭部で毛先をリボンヘアゴムで結べばフェミニンなヘアスタイルにすることができます。
毛先を軽く巻いて、より華やかなヘアスタイルに決めるのも素敵。

リボンヘアゴムを使った大人可愛いヘアアレンジ【4】2段くるりんぱ

二段くるりんぱのハーフアップ

簡単なヘアアレンジであるくるりんぱと組み合わせて、可愛らしさもカジュアルさも両立した大人スタイルを楽しむのもgood。

ハーフアップを作るように上の髪を結んだらくるりんぱをするのですが、一回だけではマンネリ化しやすいので、二段くるりんぱで周りに差をつけることがおすすめです。

リボンヘアゴムを使った大人可愛いヘアアレンジ【5】ラフなお団子ヘア

ラフなお団子ヘア

ラフなお団子ヘアに、キュートなリボンヘアゴムを添えて、決めすぎない可愛らしさをプラス。

ルーズに決まるように、ざっくり束ねて輪っかを作ることがポイントです。
リラックス感を出すだけで、大人の余裕もアップしますよ。

リボンヘアゴムを使った大人可愛いヘアアレンジ【6】シニヨンヘア

シニヨンヘア

きちんと感が強めの大人なシニヨンヘアにも、リボンヘアゴムを投入。

低めの位置でポニーテールを作り、くるりんぱをしてから毛先を内側に隠した後に添えるだけでOK!
さり気なく見えるリボンが、レディ感を高めてくれます。

リボンヘアゴムを使った大人可愛いヘアアレンジ【7】ゆるふわなおさげヘア

おさげヘア

ツインテールにしてから、ざっくり編み込んだ三つ編みのおさげスタイルには、小ぶりのリボンヘアゴムを毛先にオン。

ルーズに作ったおさげスタイルなら、大人の女性でも取り入れやすいですよ。
リボンもレースやチュール素材に変えて、少しでも大人っぽく見せてみて!

リボンヘアゴムを使った大人可愛いヘアアレンジ【8】編み込みツインテール

編み込みツインテール

可愛さ重視のヘアアレンジにするなら、トップから編み込みを加えて、耳のあたりでリボンヘアゴムを使ってみて。

編み込みツインテールとリボンヘアゴムの組み合わせは、大人ガーリーな雰囲気を演出したいときにぴったり!

リボンヘアゴムの作り方やおすすめのヘアアレンジをご紹介しました。リボンのヘアゴム次第で可愛さも大人っぽさも変わってくるので、自分好みのヘアゴムに仕上げられそうではないでしょうか。ヘアアレンジも今まで以上に楽しくなるので、ぜひチャレンジしてみてください。