BEAUTYNOV.08.2018

ボリュームタイプのマスカラの特徴は?見た目の印象や上手な塗り方

マスカラにはボリュームタイプやロングタイプなど、様々な種類のものがありますよね。それぞれにどんな特徴があるか知っていますか?ボリュームタイプのマスカラの特徴や、目を大きく見せるための正しい塗り方についてご紹介します。
マスカラにはボリュームタイプやロングタイプなど、様々な種類のものがありますよね。それぞれにどんな特徴があるか知っていますか?ボリュームタイプのマスカラの特徴や、目を大きく見せるための正しい塗り方についてご紹介します。

ボリュームタイプのマスカラの特徴

片目だけつけまつげをしている女性
ボリュームタイプのマスカラには、どういった特徴があるか知っていますか?マスカラには大きく分けて、ボリュームタイプとロングタイプのマスカラがあります。ボリュームタイプは1本1本を太く見せる効果があります。反対にロングタイプは1本1本を長く見せる効果があります。

ボリュームタイプのマスカラは、目元の印象をより強く見せることができます。ゴージャスな目元を作りたい人や、目力を付けたい人におすすめのマスカラです。

ロングタイプのマスカラは、ボリュームタイプに比べると、ナチュラルに仕上がります。もともとのまつげを長く見せることで、自然な目力アップに向いているマスカラです。

ボリュームマスカラの選び方

色々な種類のマスカラ
ボリュームタイプのマスカラには、たくさんの商品が販売されています。商品を選ぶ時には、どういったポイントに気をつければいいのでしょうか?ボリュームタイプのマスカラの選び方についてご紹介します。

■カールキープ力
ボリュームタイプのマスカラを選ぶ場合は、カールキープ力に注目して選ぶようにしましょう。ボリュームタイプのマスカラは、まつげ1本1本をコーティングするので、まつげ自体が重たくなり、カールが下がりやすくなります。

ボリュームタイプのマスカラで、しっかりとカールキープをしたいという場合は、カールキープ力にも定評のあるマスカラを使いましょう。もし手持ちのマスカラではカールキープされないという場合は、マスカラ下地を使うようにしましょう。

■ウォータープルーフ
マスカラには、大きく分けるとウォータープルーフタイプのものとフィルムタイプのものがあります。ウォータープルーフタイプのマスカラは、水や汗に強く崩れやすい場面でもパンダ目になりにくい特徴があります。その反面、専用のリムーバーやオイルクレンジングでないと落ちにくいという欠点もあります。

フィルムタイプのマスカラは、お湯で落ちるタイプのマスカラで、クレンジングがとても楽です。パンダ目にならないように、工夫されている商品は多いですが、ウォータープルーフタイプに比べると、メイク崩れしやすいという欠点があります。

■色
ボリュームタイプのマスカラを選ぶ時には、色にも注目していきましょう。ブラックのマスカラが主流ですが、最近ではブラウンのマスカラもスタンダードになってきています。ブラウンタイプのマスカラは、ブラックよりも柔らかな印象を作ることができます。

ブラックのマスカラでは目元がきつく見えてしまう、ナチュラルにボリュームを出したいという人には、ブラウンのマスカラがおすすめです。

ボリュームマスカラの使い方

マスカラを塗っている女性
ボリュームマスカラの正しい使い方についてご紹介します。

■ビューラーでまつげを上げる
ボリュームマスカラを塗る前に、ビューラーでまつげを上げておくようにしましょう。ビューラーは、まつげの生えている根元の部分にしっかりと押し当てて、挟んでいきましょう。3秒ほど挟んだら、中間から毛先と3段階に分けてビューラーでまつげを上げておきましょう。

■余分なマスカラを抑える
ボリュームタイプのマスカラには、繊維が入っているアイテムが多いです。必要以上にまつげについてしまうと、ダマになってしまうことがあるので、マスカラコームに付いている余分なマスカラ液をティッシュでオフしてから始めるようにしましょう。

マスカラ液はブラシの内側にしっかりと染み込んでいるので、表面のマスカラ液だけオフしておくことで、付けすぎを予防することができます。

■根元から塗る
マスカラを塗る時には、根元からしっかりと塗っていくようにしましょう。顔を上げて鏡を下から覗き込むような形で塗ると、塗りやすくなります。根元にブラシをフィットさせたら、そのまま少し左右に揺らしながら毛先に向かってブラシを抜いていきましょう。

重ねすぎるとダマになってしまうので、マスカラ用のコームを使いダマを取り除きながら全体のバランスを整えていきましょう。

おすすめのボリュームマスカラ【1】MAYBELLINE(メイベリン) ボリュームエクスプレス ラッシュセンセーショナル ブラック

メイベリンのマスカラ
MAYBELLINEのボリュームエクスプレスラッシュセンセーショナルブラックは、お湯オフタイプのボリュームマスカラです。異なる長さの毛足のブラシで、細かい毛までしっかりキャッチします。まつげケア成分配合で、まつげを守りながらメイクができます。
MAYBELLINE ボリュームエクスプレス ラッシュセンセーショナル ブラック / ¥1,728

おすすめのボリュームマスカラ【2】LANCOM(ランコム) グランディオーズ

ランコムのマスカラ
LANCOMのグランディオーズは、目の形にフィットしやすいカーブが付いたマスカラです。目尻から目頭まで簡単にキャッチします。扇状のボリュームのある目元に仕上げます。
LANCOM グランディオーズ / ¥4,536
ボリュームタイプのマスカラについてご紹介しました。マスカラは使うタイプによって全く違った目元を作ることができます。目力をアップするためにはマスカラは必須なので、ぜひボリュームタイプのマスカラを使いこなしてみてください。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PROCT.17.2018

PROPORTION BODY DRESSING
愛甲千笑美が着る冬のフェミニンルック6︎

FASHIONOCT.19.2018

毎日着るから何枚でも欲しい!
「着映えニット」と「定番ニット」

1枚で着られるこの時期から本格的に寒くなる真冬まで、秋冬のワードローブに欠かせないのがニット。だからこそ、主役級の着映えニットから着回せる定番ニットまで、たくさん揃えたい! スタイリストおすすめのニット6選を、野崎智子さんがおしゃれに着こなします。