BEAUTYJAN.04.2019

肌のテカリの原因とは?対策やテカリ対策の化粧品をご紹介

肌のテカリの原因を知っていますか?肌のテカリは化粧崩れの原因にもなってくるので、できれば防ぎたいですよね。テカリの原因や対策、おすすめの化粧品をご紹介します。
肌のテカリの原因を知っていますか?肌のテカリは化粧崩れの原因にもなってくるので、できれば防ぎたいですよね。テカリの原因や対策、おすすめの化粧品をご紹介します。

肌のテカリの原因とは?

自分の肌を鏡で見ている女性
肌がテカるということは、皮脂が余分に分泌されているということです。肌のテカリはどんなことが原因で起こるのでしょうか?肌のテカリの原因についてご紹介します。

■体質
肌のテカリには、元から持っている体質が関係していることがあります。肌がテカりやすい人の中には、遺伝で決まっている人もいます。両親と同じような肌質だという人には、遺伝が原因になっているかもしれません。

いわゆるオイリー肌と呼ばれる体質で、思春期を過ぎてももともと皮脂の分泌量が多いため、肌にテカリを感じやすくなります。

■インナードライ
肌のテカリは、インナードライが原因となっていることがあります。インナードライとは、内側が乾いた状態になっているため、肌が危険を感じ自分を守るために余分な皮脂を出している状態です。

根本的な原因は乾燥ですが、皮脂が過剰に分泌しているために保湿ケアがしっかりできていないせいで慢性化してしまうことがあります。インナードライ肌は日本人にとても多いです。

■ホルモンバランスの変化
肌のテカリは、ホルモンバランスの影響も受けやすくなります。女性は比較的皮脂分泌量が少ない体質だといわれているので、オイリー肌の人は少なく、ほとんどの場合は乾燥を併用したインナードライ肌です。

しかし、ホルモンバランスが崩れることで、男性ホルモンの影響を受けてしまうことがあります。男性は女性よりも3倍皮脂分泌量が多いといわれています。男性ホルモンの影響を受けることで、余分な皮脂を分泌してしまっていることがあります。

肌のテカリが気になってもやってはいけないこと

肌が美しい人の顔半分
肌のテカリが気になると、皮脂を取り除くために色々な対策法を試すという人もいるのではないでしょうか?良かれと思ってやっていることが、実はテカリを悪化させている可能性があります。肌のテカリの対処法として、NGな行動をご紹介します。

■何度も洗顔する
テカリ=皮脂が出ているということで、洗顔をすれば皮脂が少なくなるのではないか?と考え、朝晩ゴシゴシとこする洗顔を続けてはいませんか?洗顔によって皮脂を取りすぎることは、より皮脂分泌を多くしてしまう可能性があります。

オイリー肌だからといって、皮脂をすべて取り除いていいというわけではありません。皮脂と水分のバランスが大切になります。洗顔で必要な潤いや皮脂を洗い流すことによって、肌の乾燥を招いてしまうこともあります。洗浄力の強い洗顔や、1日に何度も洗顔することはやめましょう。

■さっぱりしたスキンケアしかしない
肌がテカるということは、油分の量が多くなっている証拠です。油分が多いところに油分の多いスキンケアをしてはいけないと思い、さっぱりした化粧水やジェルのみでケアをしてはいませんか?テカリが乾燥から来ているものであれば、保湿不足になってしまいます。

肌が部分的にテカっていて、部分的に乾燥を感じているという人はインナードライ肌の場合がほとんどです。インナードライ肌の場合、しっかりと保湿する必要があります。さっぱりした化粧水や乳液だけで、こっくりした保湿アイテムを使わないことが原因で、テカリを悪化させている可能性があります。

■拭き取り化粧水で拭き取る
肌のテカリが気になるという人の中で、皮脂を抑えるために拭き取り化粧水を利用しているという人もいるはずです。しかし、実際に拭き取り化粧水を使用しても、皮脂が取れるのはその時だけで、根本的な解決にはなりません。

拭き取り化粧水の中には、殺菌作用があるものやアルコールを含んでいるものなど、刺激になるものも多いです。皮脂を取り除くことよりも、根本的に直していく方法を見つけた方が良いでしょう。

肌のテカリをなくす化粧品とは?

色々なベースメイクアイテム
肌のテカリがあると、化粧しても崩れやすくなってしまい、どうすればいいのかわからないという人もいるはずです。肌のテカリを無くすための化粧品についてご紹介します。

■しっかり保湿する
肌のテカリをなくすためには、しっかりと保湿することが必要不可欠です。いくら肌に油分が多いからといって、保湿を怠ることはテカリの原因にもなります。保湿成分を肌に取り入れながらしっかりと保護することが大切です。セラミドやヒアルロン酸などの保湿成分が入った化粧水がおすすめです。

■皮脂吸着成分のある化粧品を使う
テカリが気になる理由は、化粧が崩れやすくなることです。化粧崩れを防止する化粧下地を使うことで、テカリはある程度防ぐことができます。皮脂吸着成分が入っているものは、余分に分泌する皮脂を固めることができるので、化粧をしていても皮脂があまり気になりません。

皮脂テカリを防止する下地や、ベビーパウダーをテカりやすい部分に仕込むことによって、テカリが気にならない肌を作ることができます。

肌のテカリをなくすために日常生活で気をつけたいこと

頬にクリームを塗っている人
肌のテカリをなくすために気をつけたい、日常生活のポイントについてご紹介します。

■食生活を見直す
肌を健康的な状態にするには、食生活を見直すことは必要不可欠です。ビタミンの多い食事を心がけながら、偏りのない食生活を送るようにしましょう。特に油分の多い食事は、肌のテカリを誘発してしまうこともあるので、脂っこい食事はなるべく控えた方が良いでしょう。

■睡眠をたっぷりとる
肌の健康には、睡眠時間をたっぷり取ることが欠かせません。寝ている間に肌は生まれ変わっていきます。肌のターンオーバーを正常にすることで、健康的な肌へと変化していきます。寝不足にならないような生活を心がけ、1日6時間~8時間程度は眠るようにしましょう。
肌のテカリについてご紹介しました。肌がテカってしまうと肌の美しさも半減して見えてしまいます。保湿をしっかりと行うことを心がけて、皮脂吸着成分の配合されている化粧品を使いながら、テカリに負けないメイクを楽しんでください。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PRAUG.30.2019

PROPORTION BODY DRESSING
大石絵理が着る
プロポの休日フェミニンルック