BEAUTYAUG.09.2018

浴衣や結婚式に合うギブソンタックとは?簡単なやり方やアレンジ9選

海外発祥のヘアスタイルで、今やおしゃれなアレンジとして欠かせなくなった"ギブソンタック”。 手の込んだように見えますが、実は手軽にできるアレンジ方法で、浴衣や結婚式などの特別な日にも合わせやすいのでフル活用している女性も多いのではないでしょうか♪ そこで今回は、ギブソンタックの簡単なやり方やおすすめアレンジをご紹介します。
海外発祥のヘアスタイルで、今やおしゃれなアレンジとして欠かせなくなった"ギブソンタック”。 手の込んだように見えますが、実は手軽にできるアレンジ方法で、浴衣や結婚式などの特別な日にも合わせやすいのでフル活用している女性も多いのではないでしょうか♪ そこで今回は、ギブソンタックの簡単なやり方やおすすめアレンジをご紹介します。

ギブソンタックとは?簡単なやり方が知りたい!

ギブソンタックをした女性の後ろ姿
ギブソンタックとは、海外発祥のヘアスタイルで、髪を低い位置でまとめたアレンジのことです。
自分でも簡単にセットできるのに、仕事やデート、浴衣姿、結婚式など、幅広いシーンで活用することができます。

■ギブソンタックの簡単なやり方
①シンプルなローポニーテールを作ったら、ゴムのすぐ上に隙間を作って毛束をくぐらせる「くるりんぱ」をします。
②くるりんぱをした部分に、残った毛束をくるくると丸め込んでいけば簡単なギブソンタックの完成です。

こなれ感と上品さを演出でき、後ろ姿も色っぽく見せることができるので、ぜひワンランク上のギブソンタックアレンジにチャレンジしてみてください。

ギブソンタックのおすすめアレンジ【1】ボブヘアでもできる大人可愛いアレンジ

ボブヘア×ギブソンタック
ギブソンタックは髪に長さのある女性だけができるイメージがありますが、実はボブヘアでも簡単なギブソンタックを作ることができます。

襟足部分でくるりんぱをし、毛先を隠すように丸め込むだけですっきりしたギブソンタックの完成です。

サイドの毛をねじりながら後ろへ流すアレンジも加えると、こなれ感もアップします。

ギブソンタックのおすすめアレンジ【2】小さめなギブソンタックのキュートスタイル

編み込み×ギブソンタック
前下がりボブや伸ばしかけのボブであれば、前頭部をぐるっと囲むような三つ編みや編みこみなどを加えてからギブソンタックにすることもおすすめです。

後頭部まで編み込みを繰り返し、わざと残した襟足部分の髪を丸め込むだけでキュートな印象のギブソンタックに決めることができます。

そのままだと可愛らしい印象が強くなってしまいますが、適度に後れ毛を残しておくことで大人っぽさをプラスすることができますよ!
可愛く決めたいワンピーススタイルとの相性が抜群です。

ギブソンタックのおすすめアレンジ【3】前髪を上げたエレガントなギブソンタック

ギブソンタック×前髪アップ
ドレスアップにもビシッと決まるギブソンタックに仕上げたいときは、前髪を上げるアレンジも加えてみましょう。

ポンパドールやオールバックのように、トップをふんわりさせつつ後ろへ流すことで、エレガントさを引き立たせることができます。

ギブソンタックだけでも上品ですが、おでこを見せることで清潔感や爽やかな印象もプラスされ、相手にも好印象を残すことができそうです。

ギブソンタックのおすすめアレンジ【4】キレイめ度アップのストレート×ギブソンタック

ギブソンタック×ストレートヘア
仕事ができる女性風のアレンジを楽しみなら、ストレートヘアからのギブソンタックにチャレンジしてみて!

最初にウェーブをかけてからギブソンタックを作る方法も素敵ですが、ストレートのまま作るギブソンタックには大人の女性の色気を感じさせるようなキレイめな雰囲気に仕上げることができます。

スーツなどのビシッとしたシーンにも、華やかに決めたいパーティーシーンにもぴったりです。

ギブソンタックのおすすめアレンジ【5】浴衣とも相性抜群なギブソンタック

ギブソンタック×浴衣姿
ギブソンタックは、日本ならではの文化である浴衣や着物との相性も抜群です。

日本人女性らしい奥ゆかしさなどを演出することができるので、大人の女性の雰囲気を醸し出すことができます。

浴衣などにギブソンタックを合わせるなら、ラフにセットするよりもストレートでツヤを出しながらぴったりめにセットすることがおすすめです。

ギブソンタックのおすすめアレンジ【6】ミディアムやロングはサイドで作るのもアリ♪

髪の長さに余裕があるミディアムやロングヘアであれば、サイドで作るギブソンタックもおすすめです。

簡単なやり方でご紹介した方法を、サイドにまとめて作るだけでOK!
サイドで作ると、正面から見たときにもチラッと見えるので、360度どこから見てもおしゃれに決めることができます。

デニムにTシャツのようなカジュアルな服装をするときはもちろん、ドレスやワンピーススーツなどのお呼ばれスタイルにも合わせやすいです。

ギブソンタックのおすすめアレンジ【7】三つ編みを折り込むギブソンタックも可愛い

ギブソンタック×三つ編み
女性らしくフェミニンなヘアスタイルにした女性におすすめなのが、くるりんぱを2回ほど繰り返し、毛先まで三つ編みを作ってからまとめたギブソンタックアレンジです。

三つ編みを作ることで、いつものギブソンタックとは違う雰囲気になりますし、ボリュームがあってまとめにくい髪でもすっきりまとめることができます。

デートや女子会などのシーンや、コーデに合わせてヘアアクセを添えてみてください。

ギブソンタックのおすすめアレンジ【8】ヘアアクセを使って華やかさアップ

ギブソンタック×ヘアバンド
シンプルなギブソンタックに物足りなさを感じたときは、ヘアバンドやカチュームに絡ませながらセットするアレンジがおすすめです。

サイドや後ろの髪をゴム部分に入れ込むようにまとめるだけでよく、不器用な女性でもすっきりまとめることができます。

ゴールドやシルバー系をチョイスすれば華やかさも増すので、結婚式や二次会にもぴったりなギブソンタックを完成させることができるでしょう。

ギブソンタックのおすすめアレンジ【9】ロングならハーフアップ風にしても可愛い!

ギブソンタック×ハーフアップ風スタイル
いつもとは違うギブソンタックにチャレンジしたいときは、ハーフアップ風に決めることもおすすめです。

耳の後ろあたりでくるりんぱを作り、結んだところをロール状にセットしながら毛先はそのまま流しておくだけのアレンジです。

大人上品に決まるダウンスタイルに、ギブソンタック感があるだけでこなれ度も増します。
いかがでしたか?
簡単なのにこなれ感たっぷりのヘアスタイルが楽しめるギブソンタックは、ミディアムやロングヘアはもちろん、ボブヘアの女性でも楽しめます。
そしてどんな服装やシーンでも活躍してくれるので、ぜひやり方をマスターしてくださいね!
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PROCT.17.2018

PROPORTION BODY DRESSING
愛甲千笑美が着る冬のフェミニンルック6︎

FASHIONSEP.03.2018

この秋まっ先に手に入れたいマストハブ小物6選

夏も終盤にさしかかり、そろそろ気になるのは秋のコーディネート。今までの雰囲気を手早く気軽にアップデートするなら、まずは小物からチェンジを! この秋ならではの絶対押さえておきたい旬な小物6選を、モデルのNikiとともにご紹介します。