BEAUTY
2019.01.07

袴に合う髪型を見つけたい!ショートからロングまで長さ別にチェック

袴に合う髪型を見つけたい!ショートからロングまで長さ別にチェック 袴に合う髪型を見つけたい!ショートからロングまで長さ別にチェック

日本の伝統的な衣類として特別な日に着ることが多い袴。繊細で「和」らしいデザインやシルエットがとても魅力的ですよね。そこで今回は、袴に合わせたいおすすめの髪型をご紹介します。

当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

袴に合う髪型を見つけよう!

ウェーブをかけたアップスタイル

特別なシーンでしか着る機会がない袴は、日本の伝統的な衣装の一つと言われています。そのため、身だしなみにも自然と力が入りますよね。

メイクはもちろんですが、意外と悩んでしまうのが袴スタイルに合わせる髪型です。美しく存在感のある袴ですから、髪型もいつもより特別にしたいもの。

そこで今回は、ショートからロングまで髪の長さ別に袴に合う髪型をご紹介します。

アップスタイルのような上品な髪型が多いですが、最近はおしゃれなダウンスタイルも流行っているので、ぜひ自分好みの髪型を見つけてみてください。

袴に合わせたいおすすめの髪型【1】ショート①しっかりめのカールでドーリーに

ショートヘアのカーリースタイル

ショートヘアだとアップスタイルが難しいですが、袴に合う素敵な髪型はたくさんあります。中でもおすすめなのは、毛先を中心にしっかりめに巻いたカーリースタイル。

カールのおかげで程よいボリュームと軽やかさが出て、可愛らしくまとめてくれます。

袴に合わせたいおすすめの髪型【2】ショート②ポンパドールにして前髪なしにする

ショートヘアのポンパドール

袴に合わせるなら前髪なしの髪型もおすすめです。
おでこを出して、トップにふんわりと流すポンパドールなら、ショートヘアの女性でも華やかに決めることができますよ。

フェイスラインの髪もすっきり流して、清潔感のある女性へチェンジ。

袴に合わせたいおすすめの髪型【3】ボブ①ハーフアップで上品にまとめる

ボブヘアのハーフアップ

ボブヘアの女性なら、ハーフアップにした髪型が袴姿によく似合いますよ。
ハーフアップは上品な印象も与えてくれますので、きちんとした女性に変身できます。

両サイドから編み込みをしてハーフアップを作れば、華やかさもアップすること間違いなし!

袴に合わせたいおすすめの髪型【4】ボブ②ふんわりアップでクラシカルに

着物とアップヘア

長めのボブやロブであれば、アップスタイルもできます。

髪を一つにまとめて毛先をロールアップさせた髪型なら、ふんわり感とクラシカルな雰囲気を両立できますよ。袴やアップスタイルに合わせて、前髪も上品に流してみて!

袴に合わせたいおすすめの髪型【5】ミディアム①サイドアップで大人可愛く

ミディアムヘアのサイドアップ

アップスタイルがやりやすくなるミディアムヘアなら、サイドアップもおすすめですよ。大人可愛い袴姿を楽しむことができます。

高めの位置ならより可愛く、低めの位置なら落ち着いた雰囲気にすることができるので、好みや袴に合わせて位置を調節してみてくださいね。

袴に合わせたいおすすめの髪型【6】ミディアム②夜巻きを意識してツヤを活かす

黒髪の夜巻きヘア

袴に合わせるなら、日本らしい髪型で合わせることもおすすめです。それが夜巻きや日本髪といった黒髪のツヤを活かした髪型。

ピタッとさせるようにセットするだけで、一気に美人顔になりますよ。
袴が似合う純和風の女性を目指してみて!

袴に合わせたいおすすめの髪型【7】セミロング①ウェーブをかけたアップスタイル

セミロングのアップヘア

セミロングの女性がアップスタイルにするなら、ウェーブを全体にかけてからアップスタイルにした髪型がおすすめです。

全体的に動きのある髪型に決まるので、シンプルにまとめてもこなれ感を感じさせることができます。程よく後れ毛があった方が、袴姿もより色っぽく見せることができますよ。

袴に合わせたいおすすめの髪型【8】セミロング②ふんわりカールのハーフアップ

セミロングのハーフアップ

セミロングの女性であれば、ボブヘアと同じようにハーフアップを楽しむのもおすすめです。

このときのポイントは、毛先にゆとりがあるのでたっぷりめにカールを入れた髪型にすること!

きちんと感のある袴と、カールの可愛らしさがマッチして、可憐な雰囲気を演出してくれます。

袴に合わせたいおすすめの髪型【9】ロング①今どきな玉ねぎヘアでダウンスタイルにする

ロングヘアのダウンスタイル

ロングヘアならダウンスタイルにした髪型も人気です。三つ編みやフィッシュボーンなど、ダウンスタイルにもいろいろありますが、今っぽさを出すなら玉ねぎヘア!

ふんわり作った玉ねぎヘアは和柄の「毬」にも見えるので、袴にも合わせやすいのです。柔らかくて可愛らしい雰囲気も演出できますよ。

袴に合わせたいおすすめの髪型【10】ロング②重めシニヨンで大人っぽさを引き出す

ロングヘアのシニヨン

ロングヘアで大人っぽい髪型に仕上げたいなら、重めに作ったシニヨンヘアで決まり!

首筋にかかるくらいの重たさが、女性らしさを引き出しながら色っぽくまとめてくれます。袴に合わせた髪飾りで華やかさを増していくのも素敵です。

袴スタイルに合うおすすめの髪型をご紹介しました。袴は日本人女性にとてもよく似合う衣装なので、髪型までしっかりおめかしして写真を残したいですよね。ぜひ気になった髪型にして、素敵な1日を過ごしてください。

related articles