BEAUTYJAN.07.2019

袴に合う髪型を見つけたい!ショートからロングまで長さ別にチェック

日本の伝統的な衣類として特別な日に着ることが多い袴。繊細で「和」らしいデザインやシルエットがとても魅力的ですよね。そこで今回は、袴に合わせたいおすすめの髪型をご紹介します。
日本の伝統的な衣類として特別な日に着ることが多い袴。繊細で「和」らしいデザインやシルエットがとても魅力的ですよね。そこで今回は、袴に合わせたいおすすめの髪型をご紹介します。

袴に合う髪型を見つけよう!

ウェーブをかけたアップスタイル
特別なシーンでしか着る機会がない袴は、日本の伝統的な衣装の一つと言われています。そのため、身だしなみにも自然と力が入りますよね。

メイクはもちろんですが、意外と悩んでしまうのが袴スタイルに合わせる髪型です。美しく存在感のある袴ですから、髪型もいつもより特別にしたいもの。

そこで今回は、ショートからロングまで髪の長さ別に袴に合う髪型をご紹介します。

アップスタイルのような上品な髪型が多いですが、最近はおしゃれなダウンスタイルも流行っているので、ぜひ自分好みの髪型を見つけてみてください。

袴に合わせたいおすすめの髪型【1】ショート①しっかりめのカールでドーリーに

ショートヘアのカーリースタイル
ショートヘアだとアップスタイルが難しいですが、袴に合う素敵な髪型はたくさんあります。中でもおすすめなのは、毛先を中心にしっかりめに巻いたカーリースタイル。

カールのおかげで程よいボリュームと軽やかさが出て、可愛らしくまとめてくれます。

袴に合わせたいおすすめの髪型【2】ショート②ポンパドールにして前髪なしにする

ショートヘアのポンパドール
袴に合わせるなら前髪なしの髪型もおすすめです。
おでこを出して、トップにふんわりと流すポンパドールなら、ショートヘアの女性でも華やかに決めることができますよ。

フェイスラインの髪もすっきり流して、清潔感のある女性へチェンジ。

袴に合わせたいおすすめの髪型【3】ボブ①ハーフアップで上品にまとめる

ボブヘアのハーフアップ
ボブヘアの女性なら、ハーフアップにした髪型が袴姿によく似合いますよ。
ハーフアップは上品な印象も与えてくれますので、きちんとした女性に変身できます。

両サイドから編み込みをしてハーフアップを作れば、華やかさもアップすること間違いなし!

袴に合わせたいおすすめの髪型【4】ボブ②ふんわりアップでクラシカルに

着物とアップヘア
長めのボブやロブであれば、アップスタイルもできます。

髪を一つにまとめて毛先をロールアップさせた髪型なら、ふんわり感とクラシカルな雰囲気を両立できますよ。袴やアップスタイルに合わせて、前髪も上品に流してみて!

袴に合わせたいおすすめの髪型【5】ミディアム①サイドアップで大人可愛く

ミディアムヘアのサイドアップ
アップスタイルがやりやすくなるミディアムヘアなら、サイドアップもおすすめですよ。大人可愛い袴姿を楽しむことができます。

高めの位置ならより可愛く、低めの位置なら落ち着いた雰囲気にすることができるので、好みや袴に合わせて位置を調節してみてくださいね。

袴に合わせたいおすすめの髪型【6】ミディアム②夜巻きを意識してツヤを活かす

黒髪の夜巻きヘア
袴に合わせるなら、日本らしい髪型で合わせることもおすすめです。それが夜巻きや日本髪といった黒髪のツヤを活かした髪型。

ピタッとさせるようにセットするだけで、一気に美人顔になりますよ。
袴が似合う純和風の女性を目指してみて!

袴に合わせたいおすすめの髪型【7】セミロング①ウェーブをかけたアップスタイル

セミロングのアップヘア
セミロングの女性がアップスタイルにするなら、ウェーブを全体にかけてからアップスタイルにした髪型がおすすめです。

全体的に動きのある髪型に決まるので、シンプルにまとめてもこなれ感を感じさせることができます。程よく後れ毛があった方が、袴姿もより色っぽく見せることができますよ。

袴に合わせたいおすすめの髪型【8】セミロング②ふんわりカールのハーフアップ

セミロングのハーフアップ
セミロングの女性であれば、ボブヘアと同じようにハーフアップを楽しむのもおすすめです。

このときのポイントは、毛先にゆとりがあるのでたっぷりめにカールを入れた髪型にすること!

きちんと感のある袴と、カールの可愛らしさがマッチして、可憐な雰囲気を演出してくれます。

袴に合わせたいおすすめの髪型【9】ロング①今どきな玉ねぎヘアでダウンスタイルにする

ロングヘアのダウンスタイル
ロングヘアならダウンスタイルにした髪型も人気です。三つ編みやフィッシュボーンなど、ダウンスタイルにもいろいろありますが、今っぽさを出すなら玉ねぎヘア!

ふんわり作った玉ねぎヘアは和柄の「毬」にも見えるので、袴にも合わせやすいのです。柔らかくて可愛らしい雰囲気も演出できますよ。

袴に合わせたいおすすめの髪型【10】ロング②重めシニヨンで大人っぽさを引き出す

ロングヘアのシニヨン
ロングヘアで大人っぽい髪型に仕上げたいなら、重めに作ったシニヨンヘアで決まり!

首筋にかかるくらいの重たさが、女性らしさを引き出しながら色っぽくまとめてくれます。袴に合わせた髪飾りで華やかさを増していくのも素敵です。
袴スタイルに合うおすすめの髪型をご紹介しました。袴は日本人女性にとてもよく似合う衣装なので、髪型までしっかりおめかしして写真を残したいですよね。ぜひ気になった髪型にして、素敵な1日を過ごしてください。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PRAUG.30.2019

PROPORTION BODY DRESSING
大石絵理が着る
プロポの休日フェミニンルック