FASHION
2020.01.31

頼れる黒ニットワンピースのコーデ集!季節別のおすすめコーデ9選

頼れる黒ニットワンピースのコーデ集!季節別のおすすめコーデ9選 頼れる黒ニットワンピースのコーデ集!季節別のおすすめコーデ9選

大人女子のワードローブの定番、黒のニットワンピース。何を着たらいいか迷う日は、頼れる黒のニットワンピの出番です。そこで今回は、黒のニットワンピースのおすすめコーデを季節別にご紹介。ぜひスタイリングの際の参考にしてください。

当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

【目次】

黒のニットワンピースはきれいめにもカジュアルにも着られる!

黒のニットワンピースコーデ

黒のニットワンピースといえば大人っぽくてきれいめな着こなしが定番ですが、最近のワンピースコーデといえば、レギンスやパンツと合わせるカジュアルな着こなしもトレンド。何を着たらいいのか迷う日は、とりあえず黒のニットワンピースが一枚あれば、きれいめからカジュアルまで色んなコーデができます。

そんな黒のワンピースですが、暖かい春夏には暑苦しいイメージがあって着こなしが難しいと感じている方が多いかもしれません。そこで今回は、黒のワンピースのおすすめコーデを春・夏・秋・冬とそれぞれの季節別にご紹介します。

黒のニットワンピースのおすすめコーデ【季節別:春①】大人っぽくて涼しげな透かし柄ニットワンピは春から初夏のお出かけに

黒のニットワンピースを使った春コーデ

明るい雰囲気の春には、黒のニットワンピースも季節に似合う素材感が軽やかなものが◎。透かし柄の黒のニットワンピースなら、涼しげな透け感が春から初夏の時期にもぴったり。ニット素材の柔らかいニュアンスは、お呼ばれやデートなどのお出かけシーンに最適です。バッグや靴は、ワンピースのエレガントなムードに似合うきれいめなものを。

黒のニットワンピースのおすすめコーデ【季節別:春②】カーキシャツを羽織る辛口コーデは足元で春らしい抜け感を

黒のニットワンピースを使った春コーデ

黒のワンピースにカーキシャツを羽織った辛口配色なコーデは、ほんのりモードなおしゃれ上級者の雰囲気。レギンスの裾スリットやシルバーパンプスで抜け感をプラスすることで季節感も投入。黒ワンピースの裾に入ったスリットも、春ワンピらしいあしらいです。

黒のニットワンピースのおすすめコーデ【季節別:夏①】二の腕やオープントゥの程よい肌見せで暑苦しく見えない着こなしを

黒のニットワンピースを使った夏コーデ

暑い真夏は涼しげな印象になる淡い色のカラーコーデが中心。ただたまにはモードでおしゃれな黒が着たくなりますよね。

黒のニットワンピースは、あれこれ着なくても一枚でおしゃれ見えするので意外と真夏に使えるアイテム。暑苦しく見せないコツは、二の腕の程よい肌見せや足元のオープントゥ。ミニマルなデザインの黒ニットワンピは、小物も潔くシンプルにしてモードに。

黒のニットワンピースのおすすめコーデ【季節別:夏②】夏から初秋にかけてレイヤードで大活躍のニットキャミワンピ

黒のニットワンピースを使った夏コーデ

黒のニットキャミワンピースは、インナーや羽織りとのレイヤード次第で夏から初秋まで大活躍してくれるアイテム。ロング丈の黒のニットキャミワンピは、女性らしさや大人っぽいニュアンスを感じさせます。

晩夏で肌寒さを感じる時期は、キャメルのシャツを羽織って秋ムードを投入。小物にもブラウン系をプラスして、秋の先取りコーデを楽しみましょう。

黒のニットワンピースのおすすめコーデ【季節別:秋①】カーキパンツとの辛口配色で秋らしさと今っぽさを引き寄せて

黒のニットワンピースを使った秋コーデ

ゆったりとしたシルエットの黒のニットワンピースは、ワークなカーキパンツと合わせるカジュアルな着こなしが似合う一枚。黒×カーキのメンズライクな辛口配色は、秋らしさと同時に今っぽさも感じさせます。色や柄がスパイシーな小物は、シンプルなスタイルのいいアクセントになります。

黒のニットワンピースのおすすめコーデ【季節別:秋②】ロングニットワンピースから見えるレギンスのスリットで今っぽさを

黒のニットワンピースを使った秋コーデ

秋から冬にかけての黒のニットワンピースは、ロング丈のものが旬なムードも演出できて◎。ワンピと靴とのつなぎ役にはタイツやソックスでもいいですが、今っぽいのはスリット入りのレギンス。スリットからの肌のチラ見せで、秋にも欠かせない抜け感がプラスできます。

黒のニットワンピースのおすすめコーデ【季節別:冬①】寒いイメージの冬のニットワンピはロング丈や冬小物で暖かな印象に

黒のニットワンピースを使った冬コーデ

冬の時期のニットワンピースには、寒そうなイメージがある方も多いかもしれません。丈感はロング丈を選んだり足元にレギンスをプラスすることで、ぐっと暖かな印象の着こなしになります。

首元にもストールをぐるぐる巻けば大人可愛さもプラス。ストールやスニーカーは黒と相性のいいベージュで揃えて大人のカジュアルコーデに。

黒のニットワンピースのおすすめコーデ【季節別:冬②】ロングニットワンピに合わせるダウンは断然ショート丈!

黒のニットワンピースを使った冬コーデ

ストンとしたIラインの黒のロングニットワンピースにダウンジャケットを羽織るなら、断然ショート丈がおすすめ。ジャケットの丈感がワンピースの縦のラインを強調して、ダウンアウターにありがちなもっさり感を感じさせない着こなしに。足元にボリューム感のあるハイテク系スニーカーを合わせることで、コーデがバランス良くまとまります。

黒のニットワンピースのおすすめコーデ【季節別:冬③】シックな配色やレザーアウター合わせは40代女性の大人コーデに

黒のニットワンピースを使った冬コーデ

黒のニットワンピースにシックなカラーパンツをレイヤードした大人っぽいコーデは、40代の大人の女性におすすめの着こなし。

アウターもレザー素材など高見えアイテムを羽織れば、上級者感を演出できます。縦のラインを強調するワンピースに、あえてショート丈の羽織りを合わせる着こなしテクも、おしゃれ経験値の高さを感じさせて◎。

今っぽいカジュアルなコーデもどこか大人っぽくまとまるのが黒のニットワンピースの魅力。秋冬はもちろん春夏も活躍してくれるので、大人女子のワードローブにおすすめのアイテムです。ぜひこの機会に、黒のニットワンピースに注目してみてください。

related articles