NOV.21.2018

ボルドーと合う色の配色コーデ18選!秋冬らしいおしゃれな着こなし

ボルドーと合う色の配色コーデ18選!秋冬らしいおしゃれな着こなし ボルドーと合う色の配色コーデ18選!秋冬らしいおしゃれな着こなし

ボルドーをコーデにプラスすると、一気に秋気分が盛り上がりますよね。ただ、大人っぽくてシックな色なので、合わせる色がわからないという方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、ボルドーに合う色のおすすめ9色とそのコーデをご紹介します。

ボルドーに合うのは何色?合わない色は?

 

ボルドーは秋らしくてシックな色ですが配色に困る色でもあります。主張が強い色なので同じ強い色と合わせると馴染まずに派手な印象になってしまったり、シック過ぎる配色だと地味な印象になってしまったり。

では、ボルドーはどんな色と合わせればいいのでしょうか?逆にどんな色に合わせるとNGなのでしょうか?ここでは、まずその合う色と合わない色をご紹介します。

■ボルドーに合う色

・グレー:定番のベースカラーとはほとんどの色と相性のいいボルドーですが、グレーとも相性は◎。秋冬らしい季節感と落ち着いた雰囲気でコーデをまとめることができます。

・チャコールグレー:ダークなグレーのチャコールとも当然相性のいいボルドー。少し地味な印象になってしまうので、ほかの合わせる色や小物を工夫しましょう。

・黒:鉄板配色ともいえる黒とボルドーは、モードでシックな配色です。デザインなどでトレンド感を取り入れるとぐっとおしゃれに。

・ネイビー:モードで洗練された雰囲気の配色。黒だとモード過ぎると感じる時はネイビーを合わせてみてください。

・インディゴ:デニムのインディゴカラーも、ネイビー同様相性のいいカラー。デニムコーデを大人っぽくフェミニンに仕上げることができます。

・ベージュ:上品で大人っぽい女性のイメージの配色。ベージュの色み次第では春夏にもOK。

・キャメル:秋らしい配色のキャメルとボルドー。落ち着いた色同士なので着こなしや合わせる小物に一工夫を。

・白:意外と似合う白とボルドー。白と合わせれば春夏でもボルドーを着ることができます。春夏のコーデにマンネリを感じたときなどに投入したいカラーコーデです。

・デニムのブルーカラー:ブルーとは相性がいいとは言えないボルドーですが、質感のおかげか悪くない相性のデニムのブルーカラー。ボルドーは差し色に使うのがおすすめです。

■合わない色

・寒色系:今トレンドのグリーンやパープルをはじめ、ブルーといった寒色系とは馴染みません。

・暖色系:赤やオレンジ、黄色といった暖色系とは派手過ぎる配色になってしまいます。

ここからは、ボルドーに合う色とのおすすめコーデを9つご紹介します。コーディネートする上での注意点やポイントも合わせてご紹介するので、ぜひ参考にしてください。

ボルドーに合う色【1】「グレー」とは秋冬の定番配色。落ち着いた印象に

ボルドーとグレーのカラーコーデ

秋になってボルドーのニットを着たくなったら定番ともいえるこの配色がおすすめ。主張の強いボルドーカラーですが、グレーを合わせることで落ち着いた配色になって、シックな大人の女性を演出できます。

合わせる小物は黒で引き締めるのも素敵ですが、グレー系でまとめるのもおすすめ。

ボルドーに合う色【2】「チャコールグレー」とはボルドーを差し色に使って

ボルドーとチャコールグレーのカラーコーデ

チャコールグレーがベースカラーのチェック柄のパンツとグレーのコートの組み合わせに、差し色としてボルドーを使ったコーデ。主張が強いボルドーカラーは、秋冬の差し色として使うのもおすすめです。

グレーとは相性抜群なので、グレー同士のワントーンコーデの差し色にボルドーは適役。少量見えるだけでアクセントになるボルドーカラー。コーデがぐっと秋らしくなっておしゃれ見え効果もあります。

ボルドーに合う色【3】「黒」との鉄板配色のコーデのポイントはアイテムの鮮度

 

ボルドーと黒は秋冬の鉄板配色。モードでおしゃれな印象になりますが、モードに傾き過ぎてしまうと地味な印象になる可能性も。この配色のポイントは合わせるアイテムの鮮度。デザインに今っぽさや抜け感があるものなら、この配色のメリットを生かすことができます。

ボルドーのガウチョパンツは、ウエスト部分がコルセットになっていて今どきデザイン。黒のトップスもパフスリープでモードとフェミニンのバランスが◎。

ボルドーに合う色【4】「ネイビー」とは洗練されたモード感

 

黒ほどモードになり過ぎずに、洗練された雰囲気を作ってくれるボルドーとネイビーの配色。オフィスコーデにボルドーを投入する時などにおすすめのカラーコーデです。

ハイウエストで凝ったデザインのネイビーワイドパンツにボルドーのタートルニットをイン。コーデのポイントはボルドーの分量をネイビーに対して少なくすることなので、タイトなニットを選ぶのがコツです。

ボルドーに合う色【5】「インディゴ」とはフェミニンなデニムコーデに

 

インディゴカラーのGジャンにボルドーのスカートを合わせれば、カジュアルなデニムコーデが大人っぽい女性らしいコーデに。フェミニン派の方のGジャンコーデにおすすめの色合わせです。

小物はファーをあしらったかごバッグやパンプスを合わせて。カジュアルとフェミニンのバランスが絶妙なコーデです。

ボルドーに合う色【6】「ベージュ」はボルドーを使った春コーデにおすすめ

 

こっくりした色みのベージュとは、秋冬の上品な大人の女性にぴったりなカラーコーデになります。グレーやブラウンといった秋冬のおしゃれカラーを散りばめたコーデに、ボルドーは締め色としての役割も担っていいアクセントに。

明るいベージュとなら、ボルドーも春夏に使えるカラーに。ベージュの分量を多めにしてコーディネートするのがおすすめです。

ボルドーに合う色【7】「キャメル」とならスカートコーデで秋フェミニン

ボルドーとキャメルのカラーコーデ

大人っぽくて女性らしいボルドーのプリーツスカートに、キャメルのアンサンブルとして使える半袖ニットとカーディガンを合わせたコーデ。落ち着いた印象になるカラーコーデなので、美術館デートやシックなレストランでランチといったシーンにおすすめです。

大人女子ならカーディガンを肩掛けしたり、白バッグを合わせて軽やかさをプラスしたりといった工夫で、コーデに抜け感を出しましょう。

ボルドーに合う色【8】「白」ならボルドーを使った夏コーデが叶う!

ボルドーと白のカラーコーデ

白はダークな色みにもしっくり馴染んで、軽やかな印象でコーデをまとめてくれる万能カラー。ボルドーとのカラーコーデでもその効果を発揮してくれます。

白のスキッパーカラーのブラウスにボルドーのパンツを合わせたコーデ。白のブラウスはアウトして、ボルドーのパンツはテーパードを選ぶのがこのコーデのポイント。色のバランスがボルドーを使った春夏コーデの鍵です。

ボルドーに合う色【9】「デニムのブルーカラー」とのコーデのコツはボルドーは差し色で

 

白のデザインシャツとライトなブルーデニムのコーデに、ボルドーのムートン素材のバッグを合わせて。夏から秋の季節の変わり目にぴったりのコーデです。デニムのブルーにバッグのボルドーが意外とマッチ。

コーデのコツは、ブルーのアイテムがデニムなのでニュアンスのある色みになるのと、ボルドーの分量。ボルドーはバッグなどで少量におさえて。一見ミスマッチな配色が、逆にコーデにいいアクセントになっています。

ボルドーに合う色【10】「グレー」のレトロなチェックスカートでクラシカルコーデ

グレーのスカート

ガンクラブチェックやタイトなシルエットなど、レトロな要素が詰まったグレーのスカート。ボルドーのシンプルなVネックニットと合わせると、クラシカルな雰囲気が活かせます。バッグはかっちり目で小ぶりなものを選ぶのが、レトロかわいく仕上げるポイントです。

ボルドーに合う色【11】「チャコールグレー」のワイドパンツでマニッシュに

チャコールグレーのワイドパンツ

秋冬にヘビロテできそうなシンプルなタートルニット。ツイードが上品な雰囲気を醸し出す、チャコールグレーのワイドパンツと合わせれば、マニッシュな印象に仕上がります。足元はフラットシューズで抜け感をプラス。小さめのコロンとしたハンドバッグも、かっちりさせ過ぎずこなれ感を出すのに役立ってくれます。

ボルドーに合う色【12】「黒」のレーストップスでレディライクに

黒のレーストップス

フェミニンなボルドーのフレアスカート。エレガントさが際立つレーストップスを合わせれば、上品でレディライクなコーデに。くるぶし丈の白ソックスをプラスすると、足元が明るくなります。クラシカルな雰囲気の黒のハンドバッグやレザーベルトの時計を合わせて、ただフェミニンなだけじゃない仕上がりに。

ボルドーに合う色【13】「ネイビー」のロングスカートは質感で軽さを

ネイビーのロングスカート

丈感が短めのざっくりニットはロングスカートと合わせると、脚が長くスタイルアップして見えます。

重たくなりがちなボルドー×ネイビーも、光沢感のある生地感なら軽やかな印象に。プリーツスカートの揺れる裾も動きを出すのを手伝ってくれます。

ボルドーに合う色【14】「インディゴ」にトレンド要素のあるトップスでやり過ぎない旬コーデ

インディゴブルーのデニム

ドロップショルダーにバルーンスリーブ、と今年らしさ満載のボルドーのニット。ボトムスまでトレンドアイテムで揃えてしまうとやり過ぎな印象になってしまうことも。そんなときは、定番アイテムのデニムを合わせるとバランスよく仕上がります。小物やアウターは黒で統一してシックに。

ボルドーに合う色【15】「ベージュ」のチノパン×Vネックニットでシンプルに

ベージュのチノパン

ボルドーのVネックニットにベージュのチノパンを合わせたシンプルなコーデ。一見ベーシックに見えますが、パンツのラインが少しテーパード気味だったり、ハイウエストになっていたりとさりげなく今っぽい要素が加わっています。何気ないのにおしゃれな雰囲気に仕上がるコーデです。

ボルドーに合う色【16】「キャメル」のトレンチコートの足元に差し色をプラス

トレンチコート

ボルドーを差し色として使えるコンバースのオールスター。キャメルのトレンチコートとの相性も抜群です。インディゴデニムやグレーのパーカーなどいずれもボルドーと相性がよいカラーなので、全体になじみやすく足元だけ浮くということもありません。

ボルドーに合う色【17】「白」ニットでボルドースカートを柔らかい雰囲気に

ボルドースカート

優しく柔らかな印象を与えてくれる、オフホワイトのケーブルニットとアイボリーのコート。インパクトの強いボルドーのタイトスカートも優しい雰囲気に仕上げてくれます。足元は黒で引き締めると、メリハリの付いたコーデになります。

ボルドーに合う色【18】「デニムのブルーカラー」×ボルドーならシンプルコーデも新鮮な印象に

デニムのブルーカラー

意外と相性がよいデニムのブルーカラーとボルドー。定番配色ではないので、色の組み合わせだけで新鮮な印象を与えることができます。ごくシンプルなクルーネックニットにストレートデニム、とベーシックなアイテムを使ったコーデでも、人と差がつくカラーリングです。他のアイテムは黒で統一すると、色の組み合わせの魅力が引き立ちます。

コーデを一気に秋冬ムードにしてくれるボルドーカラー。上手にコーデに取り入れて、シックでおしゃれな大人コーデを楽しみましょう。