BEAUTY
2019.07.23

40代におすすめの美容液とは?効果や選び方・効果的な使い方を伝授

40代におすすめの美容液とは?効果や選び方・効果的な使い方を伝授 40代におすすめの美容液とは?効果や選び方・効果的な使い方を伝授

40代になると、30代のころに行っていたスキンケアでは物足りなく感じてしまうことはありませんか?どんな美容液をプラスすればいいのか、迷っている方も多いはずです。40代によくある肌悩みや、美容液の選び方、正しい使い方についてご紹介します。

当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

40代によくある肌悩み

目をつぶっている女性

40代になると、今までとは違った肌悩みが出てくることがあります。40代の多くの方が抱えている肌の悩みについてご紹介します。

■乾燥
年齢を重ねると、肌の乾燥を感じやすくなるという方が多いです。今まで乾燥を感じたことがなかった人でも、年齢とともに乾燥が進んでいくことがあります。年齢とともに肌の保湿成分が減少していってしまうので、今までと同じケアでは保湿が足りないと感じてしまうのです。

■シワ・たるみ
40代になると、だんだんシワやたるみが表面化していきます。肌の真皮にあるコラーゲンやエラスチンが年齢とともに減少していくため、肌の弾力やハリが失われていきます。肌の土台が少しずつもろくなっていくことで、肌をささえることができなくなり、シワやたるみが出てくるようになります。

■シミ・くすみ
40代の肌の悩みには、シミやくすみもあります。紫外線に当たることによって発生するメラニンが、肌に蓄積することによって、シミやくすみが出てきます。通常メラニンは角質とともに剥がれ落ちていきますが、年齢を重ねてターンオーバーが遅くなると、肌に残りやすくなります。そのため、シミやくすみとなって肌にとどまるようになります。

40代の美容液の選び方

棚に並んでいるスキンケア

40代が美容液を選ぶ時は、どんなところを基準にすればいいのでしょうか?自分にあった美容液の選び方についてご紹介します。

■保湿力
40代が美容液でもっとも重視するべきポイントは、保湿力です。肌の状態を整えるためには、しっかりと肌を保湿する必要があります。化粧水で補いきれない水分を、美容液で与える必要があります。

保湿成分のあるセラミドやヒアルロン酸、アミノ酸などが配合されている美容液を選ぶようにしましょう。

■エイジングケア成分
40代が美容液を選ぶ時は、エイジングケア成分に注目して選ぶようにしましょう。肌にハリや弾力を与えるために、年齢肌に対応している美容液が効果的です。おすすめの成分は、プラセンタやアスタキサンチン、コエンザイムQ10などです。

■美白成分
肌のシミやくすみが気になっているという方は、美白成分が配合されている美容液を選ぶようにしましょう。メラニンの生成を抑えることで、シミやそばかすを防ぐことに繋がります。美白美容液を選ぶ時は、必ず薬用タイプのもので有効成分が配合されているものを選ぶようにしましょう。

おすすめの成分はビタミンC誘導体、コウジ酸、アルブチン、トラネキサム酸などです。

40代の美容液の使い方

顔を触っている人

40代におすすめの美容液の使い方についてご紹介します。

■美容液の重ねすぎに注意
美容液は肌に必要な栄養素が豊富に含まれているアイテムです。たくさん使えば使うほど肌にいい、というわけではありません。あまりにもたくさん重ねてしまうと、それぞれの成分が混ざり合い、効果が活かされなくなってしまいます。美容液は肌の状態に合ったものをチョイスして、重ねすぎないように注意しましょう。

■手のひらで温める
美容液を肌に乗せる前に、まずは手のひらに美容液を出します。そして手のひらをこすり合わせて、美容液を温めていきます。肌の体温に近づけることで、肌に浸透しやすくなります。この時、もともと浸透性が高い美容液は、手のひらに吸収する分が多くなってしまうこともあります。そういった美容液の場合は、出したらすぐに塗布していきます。美容液の特性を見極めて、使い分けるようにしましょう。

■顔全体に乗せる
美容液を肌に乗せていきます。この時肌を手のひらで包み込むように乗せていきましょう。少しずつ場所を変えて、優しく浸透させていきます。これで肌がしっとりと保湿されているようであれば、次のステップに進みましょう。まだ物足りないという場合は、数回同じ動作を繰り返しましょう。

40代におすすめの美容液【1】ASTALIFT(アスタリフト) ジェリーアクアリスタ

アスタリフトのジェリー

ASTALIFTのジェリーアクアリスタは、みずみずしくハリに満ちた肌へ導く美容液です。乾いた肌に乗せることで、肌に潤いを与えます。アスタキサンチンやセラミド配合で、ツヤと弾力のある美肌へと導きます。

ASTALIFT ジェリーアクアリスタ 40g / ¥9,720

40代におすすめの美容液【2】ちふれ 濃厚 美容液

ちふれの美容液

ちふれの濃厚美容液は、エイジングケア成分配合の美容液です。乾燥による小ジワを目立たなくして、ハリのある肌へ導きます。シャクヤク根エキスとヒアルロン酸配合で、肌を保湿しながら年齢肌対策ができます。

ちふれ 濃厚 美容液 / ¥1,080

40代におすすめの美容液についてご紹介しました。だんだん肌質が変わってきたと感じたら、化粧品を変えていく必要があります。自分の肌にぴったりな美容液を見つけて、若々しい肌を保ちましょう。

related articles