FASHION
2018.08.07

パーカーの重ね着をマスター!おしゃれなレイヤードコーデを徹底解説

パーカーの重ね着をマスター!おしゃれなレイヤードコーデを徹底解説 パーカーの重ね着をマスター!おしゃれなレイヤードコーデを徹底解説

肌寒い季節の味方と言えば「パーカー」ですが、ただ羽織るだけの着こなしには飽き飽き。そんなあなたは、パーカーの「重ね着」テクニックで、カジュアルでもワンランク上の着こなしを実現しませんか?そこで今回は、パーカーの重ね着テクニックを9つのコーディネートから徹底解説します!

当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

レディースのおしゃれなパーカーの着こなしはズバリ「重ね着」!

 

cococafe◡̈♥︎さん(@cococafe39)がシェアした投稿 -

カジュアルな羽織ものと言えば、「パーカー」。しかし、ただパーカーを一枚で羽織るだけではラフな印象が強く、部屋着感のある着こなしになりがちです。

しかし、そんなパーカーも「重ね着」をするだけで、ワンランク上の大人カジュアルコーデに仕上げることが可能!ここで、そのおしゃれテクニックを学びませんか?

そこで今回は、パーカーを使ったレイヤードコーデを9パターンご紹介しつつ、重ね着のおしゃれなテクニックを徹底解説します!周りとは一味違うパーカーの着こなしを、ここで一気にチェックしましょう。

パーカーの重ね着【1】ワンピースと合わせてこなれ感のあるコーデに

 

morita_sanさん(@moritasan7599)がシェアした投稿 -

人とは被らない、おしゃれなパーカーコーデを楽しみたい方にはこの組み合わせがおすすめ!パーカー×スキニーパンツのベーシックな着こなしに、薄手のワンピースをアウター代わりにさらっと羽織ると、カジュアルなテイストが控えめのおしゃれなコーディネートに仕上がります。

パーカー×ワンピースの重ね着のポイントは、「袖」にあります。まずはワンピースの袖を軽く捲り、その上からパーカーの袖を折り返しましょう。こうすることで、手首を綺麗に見せることができる上に、袖が下がってこないため、ストレスなく着こなすことができるのです。

パーカーの重ね着【2】ダウンジャケットがダサいのは嘘!一気に旬のコーディネートに仕上がる

ダウンジャケットを使ったパーカー重ね着コーデ

寒い冬なら、パーカーにダウンジャケットを重ねてみてはいかがでしょうか。白のコンパクトなサイズ感のパーカーに黒のゆったりめのダウンジャケットを羽織り、ダボっと感のないバランスの取れたスタイリングに。

さらに、ボトムスはニットのタイトスカートをチョイスすれば、女性らしいシルエットを作り上げることが可能です。

パーカーとダウンジャケットでメンズライクになりがちなところを、タイトスカートで抑えているところがポイント。足元はあえてスポーティーなスニーカーを合わせることにより、抜け感のあるイマドキのコーデに仕上げています。

パーカーの重ね着【3】マウンテンパーカーならメンズライクでも女っぽコーデに

マウンテンパーカーを使ったパーカー重ね着コーデ

ここでは、マウンテンパーカーとスウェットパーカーの着こなしをご紹介。白シャツと黒スキニーパンツのベーシックな着こなしに、ブラックのパーカー、カーキのマウンテンパーカーを重ねたコーディネートです。インナーとアウターの間に黒のパーカーを挟むことにより、コーデの全体の印象を引き締める効果を期待できます。

足元にはスニーカー、鞄はリュックを選ぶと、アウトドアにぴったり!とは言えこちらの組み合わせだと、マウンテンパーカーの印象も相まってメンズライクな雰囲気が強いため、ヘアスタイルをお団子にし、女性らしいエッセンスをプラスすると良いでしょう。

パーカーの重ね着【4】寒い日にはデニムシャツ×ジャケットで防寒対策を

デニムシャツを使ったパーカー重ね着コーデ

特段に寒い日には、3段階の重ね着でとことん防寒対策を!薄手のデニムシャツの上からパーカー、さらにその上にアウターを羽織ると、冬にぴったりのレイヤードコーデの完成です!

着膨れしないように、パーカーやデニムシャツは薄手のものを選ぶ、もしくはアウターはゆったりとしたサイズ感のものを選ぶのがポイントです。

ボトムスにデニムパンツを持ってきているため、あえてデニムシャツを仕込むことにより、統一感のあるコーデに。デニムonデニムで、ワンランク上の大人カジュアルコーデに仕上がっています。

パーカーの重ね着【5】モッズコートを合わせるなら縦ラインを強調してみて

モッズコートを使ったパーカー重ね着コーデ

丈の長いモッズコートを羽織るのであれば、縦のラインを強調したコーデに仕上げてみてはいかがでしょうか。

白のスウェットパーカー×くすみオレンジのマキシ丈スカートのカジュアルな着こなしに、ロング丈のモッズコートをオン。縦のラインが引き立てられ、スタイルアップを狙えるところがポイントです。

足元は大人カジュアルの定番であるコンバースのスニーカーで、カジュアルコーデをとことん抜かりないものに。さらに、コーデ全体を黒×白×オレンジの3色でまとめ、統一感のあるスタイリングに仕上げているところも、おしゃれさんならではのテクニックだと言えます。

パーカーの重ね着【6】ダッフルコートとのレイヤードなら知的な印象に

ダッフルコートを使ったパーカー重ね着コーデ

パーカーの着こなしに「ダッフルコート」をプラスするだけで、カジュアル感が抑えられて知的な印象に。

グレーのスウェットパーカー×黒スキニーパンツでリラックス感のあるスタイリングでも、ロング丈のダッフルコートを合わせるだけで、きちんと感のある大人っぽいコーデに仕上がっています。

逆に言うと、ダッフルコートを程よくカジュアルダウンして、イマドキの「抜け感」を演出するのに、スウェットパーカーが大きな役割を果たしてくれます。気取った感のないこなれた雰囲気の着こなしに仕上げたいのなら、ぜひアウターにダッフルコートをチョイスしてみてください!

パーカーの重ね着【7】パーカーとレイヤードするなら素材感や色の違うものを

パーカーとパーカー重ね着コーデ

パーカーとパーカーの重ね着は、ファッショニスタから注目されている着こなし。上級者向けですが、他の人とは一味違うおしゃれなカジュアルコーデに仕上げることが可能です。そこで重ね着のポイントは、「素材感」や「色」が異なるパーカーをレイヤードするところにあります。

インするパーカーは、前を閉めてインナー風に。その上から重ねるアウターは、さらっと羽織ましょう。このようにレイヤードすることにより、ガチャガチャとした、まとまりのない子供っぽい重ね着に仕上がることなく、大人の着こなしを手に入れることができるのです。

パーカーの重ね着【8】辛口のスパイスを加えるなら「Gジャン」がおすすめ

 

YURI TAKAHASHIさん(@lily112988)がシェアした投稿 -

パーカーコーデに辛口のスパイスを加えるなら、「Gジャン」を合わせてみて!白パーカーにベージュのマキシ丈スカートでラフな着こなしも、Gジャンを組み合わせることによって一気に引き締まり、カジュアル過ぎない大人の女性にぴったりのコーディネートに仕上がります。

黒のGジャンに合わせる際には、「白」のパーカーを選ぶのがポイント。グレーは落ち着きはあるもののカジュアル感が強くなりますし、ブラックだとキツイ印象になってしまうのです。白だと品の良い印象に仕上がるので、Gジャンに合わせる場合にはぜひ参考にしてください。

パーカーの重ね着【9】合うのはアウターだけではない!ジャンパースカートもアリ

 

パーカーとの相性が良いのは、アウターだけではありません。「ジャンパースカート」や「ワンピース」とのレイヤードも、おしゃれな着こなしに仕上がるのでおすすめです。

ここでご紹介するのは、黒のジャンパースカートに白パーカーをインしたスタイリング。カジュアルなパーカーを合わせることにより、ジャンパースカートの甘い印象、子供っぽい印象を払拭することができます。

足元はあえて赤のバレエシューズ×白ソックスで、品の良い印象を後押し。カジュアルテイストと品の良さを融合した、バランスの良いコーデだと言っても過言ではありません!

いかがでしたか?今回は、パーカーの重ね着を主役としたおしゃれなコーデを一挙ご紹介しました。パーカーは、アウターを筆頭にワンピースやジャンパースカートなど、様々なアイテムとの重ね着との相性抜群。カジュアルになりがちなパーカースタイルも、ワンランク上のこなれ感のあるコーデに仕上がるのです。ぜひ参考にして、肌寒い季節にはパーカーを使ったレイヤードコーデを楽しんでください!

related articles