おしゃれなアウターとしてトレンドにインしたブルゾンは、春や秋だけでなく冬も大活躍してくれます。せっかく取り入れるなら冬コーデを素敵に決めたいですよね。そこで今回は、ブルゾンを使った冬のレディースコーデをご紹介します。
【目次】
日本で言う「ブルゾン」とは、一般的に前開きで、裾と袖口が絞られたようなカジュアルなアウターのことを意味するようです。
似たようなアウターとしてジャンパーがありますが、仕事着的な意味合いが強かったジャンパーに比べて、ブルゾンはよりおしゃれな要素を強く持っているものになります。
そしてこのブルゾンにも、さまざまな素材があり、冬にぴったりなブルゾンもたくさんあるんです。
ちょっとした羽織ものが欲しくなる春や秋に人気ですが、ブルゾンの素材や着こなし方にこだわれば冬のレディースコーデでも大活躍してくれますよ。
そこで今回は、ブルゾンを使ったおすすめの冬コーデをご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。
ビッグシルエットのブルゾンが人気の今、冬もボリュームやビッグシルエットを意識!
タイトスカートやスキニーパンツなど、タイトなシルエットのボトムを持ってくることで、バランスを上手にとることができるので、初心者さんでも着こなしやすいです。
冬コーデの定番アイテムと言えばニットですが、このニットにもさまざまな形がありますよね。
VネックやUネックなど、シンプルなニットもいいのですが、ブルゾンコーデをおしゃれに、そしてキレイめに着こなすならタートルネックニットが◎。
同系色で合わせてブルゾンのネック部分から見せることで、こなれ感をプラスしてくれます。
冬と言えば、もこもこのボアブルゾンがトレンドにイン!
ゆったりしたシルエットと、触りたくなる素材が可愛いと大人気に。
スカートを合わせてガーリーに着こなすのも人気ですが、ジーンズと合わせてカジュアルダウンするのもおすすめの着こなし方。
レースインナーをさり気なく覗かせて、トレンドライクな冬コーデにしてみてください。
冬はボアタイプのブルゾンも人気ですが、フェミニンな冬コーデにしたい女性の間ではプードルのような見た目のブルゾンも大人気!
甘めのニットやミニスカートを合わせれば、可愛らしいオルチャンファッションになりますよ。
ニットカーディガンをトップスのように着こなしたスタイルにブルゾンを羽織れば、冬らしさと暖かさを両立したコーデになります。
カーキやベージュなど、コーデ全体をアースカラーで統一すれば、こなれ感のある大人ナチュラルコーデに!
黒を選びがちな女性も、普段は選ばないような色にチャレンジしてみて。
厚みやボリュームのあるブルゾンは、冬コーデにぴったりですしメンズライクな着こなしをすることができます。
タイトなデニムパンツでカジュアルに決めつつ、ニーハイブーツを履いてかっこよさを出してみて!
デニム×ニーハイブーツの組み合わせは、外国人のようなかっこよさを引き立ててくれますよ。
花柄のワンピースは、冬も安定して人気がありますよね。
ボルドーやグリーンなど、色のある花柄ワンピースで冬コーデを明るくしたら、黒のブルゾンを投入!
ブーツと色を合わせて引き締めれば、ガーリーすぎない大人コーデにシフトできますよ。
冬用のブルゾンはゆったり感のあるものが多めなので、他のアウターを下に着てレイヤードスタイルにしてあげると、とってもおしゃれです。
特にデニムジャケットを下にした着こなしが人気で、おしゃれ上級者感を漂わせてくれます。
デニムオンデニムにブルゾンを羽織って、こなれ感をアピールするのもgood。
冬になったら、ロング丈のブルゾンが大活躍してくれます。
パーカー×スキニーパンツのようなカジュアルなコーデに、さらりと羽織るだけで大人っぽく決まりますよ。
もこもこのボアタイプなら、ムートンブーツと合わせても可愛いです。
軽くて暖かいキルティングブルゾンは、一枚でもこなれ感のある冬コーデにしてくれますが、もっと寒い時期は他のアウターと重ね着をすることがおすすめ!
ロングアウターを羽織り、ブルゾンをフロント部分からさり気なく見せるテクニックで、おしゃれ度を増してくれます。
ロング丈のニットワンピースなどを合わせて、レディに着こなしてみて。
ブルゾンを使った冬のレディースコーデをご紹介しました。薄めのブルゾンなら他のアウターと重ね着をすることができますし、冬用のブルゾンならそのまま羽織って暖かい冬コーデにすることができます。ぜひ自分らしく着こなせるブルゾンをゲットして、冬コーデに取り入れてみてくださいね。