LIFESTYLE
FEB.01.2020

お腹を触る心理とは?他人に触らせる心理もご紹介

お腹を触る心理とは?他人に触らせる心理もご紹介 お腹を触る心理とは?他人に触らせる心理もご紹介

言葉以外で相手に気持ちを伝えることができるのが仕草やボディタッチです。そこで今回は、お腹を触る心理や、自分のお腹を他人に触らせる心理をご紹介します。

お腹を触ることで深層心理がわかる?

コミュニケーション

人とコミュニケーションする際には、言葉選びだけでなく、表情やジェスチャーなどの言葉以外の部分も重要なポイントになりますよね。相手に良い印象を与えたり、気持ちを伝えることをサポートしてくれるのが表情やジェスチャーです。

また、相手が言葉ではっきりと表現していなくても、顔の様子や仕草などを見れば、相手の心情を予想できることも珍しくありません。

例えば、恋愛では、相手に気持ちを伝えるのはお互いに憶病になってしまうことも少なくないですよね。頻繁に連絡を取ったり、何度もデートに行ったりと「もしかして脈ありなのかもしれない」という関係になっていたとしても、相手の気持ちが言葉で表されないと両思いかどうか確信が持てないものです。

そのような曖昧な関係に悩んでいる時に好きな人の気持ちを推測する判断材料になるのがボディタッチです。ボディタッチは、自分の気持ちが自然と仕草に現れてしまうもので、触る場所によっても感じている深層心理が異なります。

好きな人や彼氏、夫などがはっきりと「かわいいね」「好きだよ」などの愛情表現をはっきりとしていなくても相手のボディタッチで男性心理を予想できることがあります。

そこで今回は、お腹を触る相手別の心理をご紹介します。

お腹を触る心理【1】自分のお腹を触る心理

自分のお腹を触る心理

■不安や恐怖を感じている

ご飯が食べ終わってお腹がいっぱいの時や、逆にお腹が空いている時やお腹に不調を感じている時は、自分で自分のお腹を触る方は多いと思います。疲れを感じている時にお腹を触るケースもありますね。

その他にも、会話の途中に相手がお腹を触っているのは、会話の内容に居心地の悪さを感じている可能性があります。苦手な話題によって感じた不安や恐怖などから身を守り、お腹をさすって自分を安心させようとする心理が表れていることがあります。

また、居心地の悪さを我慢していたり自分をなだめようとしている時もお腹に自然と手が行くこともあります。

自分に自信がない方もお腹を触るのが癖になっているケースがありますね。


■太っているのを気にしている

ダイエットする際に気になるのが、脚やウエストのサイズです。無意識に太っているお腹を隠そうとしている心理が影響して、お腹を触るケースもあります。

お腹を触る心理【2】男性が女性のお腹を触る心理

彼女や妻のお腹を触る男性心理

肩や腕と比べると、お腹へのボディタッチは親しい間柄で行われることが多いですよね。


■お腹を触るのが好き

柔らかい女性のお腹を触るのが好きな男性も少なくなく、実際、彼氏や夫からお腹を触られた経験がある方は多いと思います。温かくぷにぷにとしたお腹を触っていると安心するという男性もいるようです。


■愛情表現の一つ

また、大好きな彼女や妻のお腹は可愛く見えるので「好きだからこそ触りたい」と思っている男性心理からお腹を触ってくることがあります。

お腹を包み込むようにして両手で触ってくる場合は、愛情表現の一つで、彼女や妻を守りたいという気持ちが現れています。男性の中には、言葉でうまく愛情表現ができない人も珍しくないので、ボディタッチで気持ちを伝えている人もいます。逆に、女性の場合でも、夫や彼氏のお腹を触るのが好きという方もいますね。


■相手の反応を楽しんでいる

また、相手がお腹や脇腹の脂肪を触ってくる場合でも、それは決して「痩せた方がいい」というサインとは限りません。からかって相手の反応を楽しんでいたり、くすぐったがっている可愛い表情や仕草が見たいと思っているだけのことも少なくありません。


■付き合ってない男性がお腹を触ってくる場合

付き合ってない男性がお腹を触ってくる場合、相手の気持ちがわからず混乱することがありますよね。

確かに、コミュニケーションの一つとして軽いボディタッチには抵抗がない男性は少なくありません。相手の女性と心の距離が縮まれば、好きな女性でなくても自然と触れる男性はいます。ボディタッチをするということは、少なくとも嫌われていないサインではあります。

その他にも、相手の体の中でも他の人は触れにくい部位のお腹を触らせてくれるかどうかで、相手が心を許していることを確かめたいという心理が表れていることもあります。ただし、ただ下心があるだけのケースもありますので、安易に体を許してしまうのは危険です。

したがって、好きではない男性に対しては、お腹を触らせないようにすることで「好意がない」ということをさりげなく伝えることもできます。

お腹を触る心理【3】男性がお腹を触らせる心理

スキンシップ

男性の中には、自分のお腹を女性に触らせるという人も少なくありません。


■腹筋を自慢したい

例えば、付き合っていない男性の場合でも、日頃から筋トレや食事制限をして体を鍛え、腹筋に自信のある男性は、女性に腹筋を触らせて自慢したり、男らしさをアピールすることがあります。

一方、体型に自信のない男性は、好きな女性からはプニプニとした脂肪の付いたお腹を見られたり触られたくない人が多いですね。


■相手の気持ちを確かめたい

付き合っていない男性が自分のお腹を触らせる場合は、女性のお腹を触る心理と同じように、相手の女性がお腹を触ってくれるかどうかで相手が心を許しているかどうか確かめたい場合に行うことがあります。

お腹を触らせることで好意を示し、恋愛対象として意識してもらいたいという心理が表れていることもあります。

自分のお腹を触らせ、自分も相手のお腹を触ることで、じゃれ合いたいという下心があることもあります。

他人のお腹を触るのは、愛情表現の一種です。腕や肩と比べるとパーソナルな部分であるお腹は、触らせることで相手に気を許しているという心理を表すサインになります。したがって、脈なしの男性に触らせるのは避けた方がいいですね。