BEAUTYDEC.20.2018

ふくらはぎ痩せに効果的な方法は?マッサージやエクササイズのやり方

お腹や太ももに比べ、ダイエット効果があまり感じられないふくらはぎ。スラッとした美脚を目指したいと思っていても、効果がイマイチだとショックも大きいですよね。そこで今回は、ふくらはぎ痩せに効果的な方法をご紹介します。
お腹や太ももに比べ、ダイエット効果があまり感じられないふくらはぎ。スラッとした美脚を目指したいと思っていても、効果がイマイチだとショックも大きいですよね。そこで今回は、ふくらはぎ痩せに効果的な方法をご紹介します。

ふくらはぎが太くなる原因とは?

脚を上げる女性
ふくらはぎ痩せに効果的な方法をチェックする前に、まずはふくらはぎが太くなる原因を知ることから始めましょう。
原因が分かれば、その原因に合わせたふくらはぎ痩せ方法を取り入れることができます。

■脂肪がついている
脂肪がつけば、自然とふくらはぎも太くなってしまいますよね。本来ふくらはぎは筋肉が大半なので、脂肪は少ないと言われているのですが、運動不足や栄養過多によって体脂肪が蓄積されていれば、ふくらはぎにも脂肪がついてしまいます。

■脚がむくんでいる
脂肪ではなく、老廃物や余分な水分などが溜まることによって起こるむくみも太くなる原因の一つ。
長時間同じ体勢でいたり、塩分を摂り過ぎたりすることがむくみの原因になり、ふくらはぎを指で強く押すと指の形にへこんでなかなか戻らないのが特徴です。

■筋肉によって太く見える
若い頃スポーツをしていた方に多く見られるタイプで、ふくらはぎの筋肉が発達していると太く見えます。
また、学生時代に運動をしていても、社会人になってやめてしまうと、筋肉が落ちてそこに脂肪がつきやすくなってしまうことがあるようです。

ふくらはぎ痩せに効果的な方法【1】リンパマッサージを行う

ふくらはぎを触る女性
どのタイプのふくらはぎ太りにも効果的なふくらはぎ痩せ方法が、リンパマッサージを行うことです。
リンパマッサージは、老廃物や余分な水分の排出をサポートし、血行を改善してくれるので冷え性にも嬉しい働きをしてくれますよ。

■リンパマッサージのやり方
①くるぶしの下側からアキレス腱に沿って、親指と人差し指で軽く揉みほぐします。
②今度はふくらはぎ全体を雑巾を絞るように下から上へ揉みます。
③そして両手で足首を掴むように下から支え、親指以外の4本指で足首からひざの裏まで流します。
④最後にひざ裏のリンパ節を、指の腹でクルクルと軽く揉んだら終わりです。

マッサージをする際は、ボディクリームやオイルで滑りを良くしましょう。気持ちいいくらいの強さでいいので行うといいですよ。

ふくらはぎ痩せに効果的な方法【2】ストレッチを行う

ストレッチをする女性
ストレッチは全身の血行改善に効果的な方法で、ふくらはぎ痩せのサポートもしてくれます。

■ふくらはぎ痩せに効果的なストレッチ方法
①仰向けになってひざを立てて寝たら、フェイスタオルを片足の裏に引っかけます。
②そこからひざを伸ばした状態で、つま先を天井に向けながら持ち上げます。
③脚の裏側全体が伸びていることを感じながら3分ほどキープし、反対側の脚も同じように行いましょう。

むくみ対策にも効果的な方法です。

ふくらはぎ痩せに効果的な方法【3】エクササイズを取り入れる

準備運動をする女性
脂肪によるふくらはぎ太りに効果的なふくらはぎ痩せ方法は、簡単なエクササイズを取り入れることです。
ご紹介するエクササイズは、脂肪を燃焼しながらも適度に筋肉をつけてくれるので、キュッと引き締まったふくらはぎを目指すことが期待できます。

■ふくらはぎ痩せに効果的なエクササイズ方法
①膝を少し外に向けるイメージで、お尻を締めて立ち、親指に体重をかけます。
②そのままかかとを上げて下ろす、という動作を10回行います。
③今度は、かかとに体重を掛けたら足の指を床から離し、同じように上げ下げを10回繰り返しましょう。

10回を1セットに、1日3セット行うことがおすすめです。
歯磨きをしているときや、立ち仕事をしているときのながらエクササイズにもぴったりですよ。

ふくらはぎ痩せに効果的な方法【4】着圧ソックスを着用する

スパッツを履いた女性
むくみタイプの方は、着圧ソックスを着用する方法があります。ふくらはぎに圧をかけることで、リンパと血液の流れを改善し、むくみを解消してくれるものです。

また、老廃物を排出することで、脂肪燃焼効果を高めることも期待できますよ。

1日に何時間も履くのではなく、仕事中か就寝中というように使用する目的時間を絞り、それに合った着圧ソックスを選ぶことが大切です。
そしてサイズはちゃんと合っているか、かかとにフィットして正しく履けているか、なども確認しましょう。

ふくらはぎ痩せに効果的な方法【5】有酸素運動を行う

ウォーキングをする女性
脂肪太りの方は、エクササイズやマッサージに併用して有酸素運動を取り入れることがおすすめです。

■ふくらはぎ痩せに効果的な有酸素運動
・ウォーキング
・水泳
・エアロバイク
・エアロビクス

脂肪太りは、ふくらはぎだけを絞ることが難しいと言われているので、ダイエットに効果的な有酸素運動で代謝を上げ、脂肪を燃焼させながら程よく筋肉をつけていくといいですよ。

身体を休ませることも大切なので、週に2〜3回、20分以上の有酸素運動を心がけましょう。

ふくらはぎ痩せに効果的な方法【6】普段の歩き方に意識する

歩く女性
筋肉によって太く見える方であれば、普段の歩き方を見直してみましょう。横に広がるヒラメ筋に余計な力を入れないように歩くことがポイントです。

■ふくらはぎ痩せに効果的な歩き方のポイント
・背筋を伸ばして軽くあごを引く
・胸を張り、広い歩幅を意識しながら股関節から脚を動かすように一歩踏み出す
・膝をしっかり伸ばし、かかとから着地する

大股で歩くとインナーマッスルも鍛えることができますよ。普段から歩く機会を増やし、歩き方に意識を向けてみてくださいね。
ふくらはぎ痩せに効果的な方法をご紹介しました。まずは太くなった原因を知り、その対策に合った方法を取り入れることで、ふくらはぎをすっきりさせることができます。継続できそうなことか始めて、理想のふくらはぎを目指して頑張ってくださいね。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PRMAY.24.2019

PROPORTION BODY DRESSING
堀田茜が着る大人のサマールック6