FASHIONSEP.03.2018

今夜はバーで飲み会。夜に映える服装やおすすめコーディネート

プレミアムフライデーなどデートや女子会で飲みに行く機会が増えて、おしゃれなバーに行くことが多くなると、気になるのがバーに行くときの服装ですよね。大人っぽい服装なのと同時に程良い女っぽさやトレンド感も取り入れたいところ。そこで今回は、バーに着ていく服装のマナーのおさらいやおすすめコーデをご紹介します。服装が気になってせっかくのお酒が楽しめない、といったことがないようにぜひチェックしてください。
プレミアムフライデーなどデートや女子会で飲みに行く機会が増えて、おしゃれなバーに行くことが多くなると、気になるのがバーに行くときの服装ですよね。大人っぽい服装なのと同時に程良い女っぽさやトレンド感も取り入れたいところ。そこで今回は、バーに着ていく服装のマナーのおさらいやおすすめコーデをご紹介します。服装が気になってせっかくのお酒が楽しめない、といったことがないようにぜひチェックしてください。

バーのタイプに応じたおすすめの服装とは?

バーの店内
デートや女同士などでバーで飲む機会が多い大人女子にとって、気になるのがバーに着ていく服装ですよね。昼間のオフィススタイルでそのまま出かけると、雰囲気にマッチしないこともあります。さらに、大人数で飲めるカジュアルバーとカウンターで飲むオーセンティックバーとでは最適な服装も変わります。まず、バーのタイプに応じたおすすめの服装をご紹介します。

■カジュアルバーに着ていくおすすめの服装
店内が賑やかでグループで飲んでいる人も多いカジュアルバーは、着ていく服装も比較的自由です。デニムやTシャツの人もいるので、服装に気を使うことはほとんど必要ないといえます。ただ大人女子としては、やはりおしゃれで大人っぽい服装でお酒やおしゃべりを楽しみたいですよね。デニムならスキニータイプ、Tシャツならきれいめなタイプを選びましょう。リラックスできておしゃれ感もあるものがおすすめです。

■オーセンティックバーに着ていくおすすめの服装
カウンターでバーテンダーの方がお酒を作ってくれるようなオーセンティックバーは、あまりカジュアルな服装だと浮いてしまう可能性があります。そのバーの格式にもよりますが、お酒の場を意識した服装を選びましょう。ホテルのラウンジバーはドレスコードがある場合もあります。きれいめワンピースやヒールのあるパンプスなど、カジュアル感のない服装が最適です。

■メイクは夜映えする工夫を
昼間はナチュラルメイクでも、バーに行くときは夜映えするようなメイクにお直ししましょう。リップをピンク系から赤みの強いものに変えたり、アイメイクにアクセントをつけるのがおすすめです。

カジュアルバーにおすすめの服装【1】デニム×スニーカーでもシルバーのアクセ盛りで夜映えコーデ

 

ENA MATSUMOTOさん(@ena1123)がシェアした投稿 -

賑やかなカジュアルバーで女友達といつもの飲み会。そんな日のコーデは、デニムやスニーカーなどリラックスできるアイテムを選んでしまいがちですが、シルバーアクセサリーを華やかに盛って、夜映えするコーデを意識して。

カジュアルバーならスニーカーを履いてもOKですが、お酒の場に映えるディテールをどこかに作るのがコーデ作りのポイントです。

カジュアルバーにおすすめの服装【2】カジュアルでおしゃれなバーにはトレンド感が優先ポイント

カジュアルバーにおすすめの服装
カジュアルでおしゃれなバーに行くときの服装は、トレンド感が最優先のポイント。ウエスト部分がアクセントになるおしゃれなロングスカートは、1枚でサマになるのでシンプルコーデでもおしゃれ見えしてくれます。
トップスやサンダルはブラックを選んで、夜を意識したカラー使いを。大ぶりなシルバーのイヤリングは夜映えするアイテムで◎。

カジュアルバーにおすすめの服装【3】程良くきれいめでカジュアルなリブワンピは夏の女子会やデートにも

カジュアルバーにおすすめの服装
程良くきれいめなリブのカットソーワンピースは、カジュアルバーに着ていく服装にぴったりのアイテム。女子会ならスニーカーを合わせてカジュアルに、デートならきれいめサンダルを合わせて格上げしたりと着回し力抜群。夏はシンプルでもおしゃれ見えするワンピースがバーに着ていくコーデに重宝します。

カジュアルバーにおすすめの服装【4】二次会の後の飲み会などオールマイティに使えるワンピースが使える!

 
二次会にも着て行けて、その後の飲み会などでも違和感なくマッチするワンピースは、1枚あると便利なアイテム。ネイビーベースに派手すぎないドット柄が入っていて、大人可愛くて程良い華やかさがシーンを選びません。
ジャケットを着ればオフィススタイルにもいけるので、仕事帰りにバーに行く予定がある日にもおすすめです。

カジュアルバーにおすすめの服装【5】秋はスタイリッシュなデザインニットがおすすめ

カジュアルバーにおすすめの服装
秋はバーにもニットを着て行きたいところですよね。ベーシックなタイプやフェミニンなタイプでもOKですが、より雰囲気にマッチするのがスタイリッシュなデザインニット。ジップ使いがクールなブラックニットは、カジュアルでおしゃれなバーにぴったりです。

オーセンティックバーにおすすめの服装【1】女性らしさと大人っぽさがアイテム選びのポイント

オーセンティックバーにおすすめの服装
バーテンダーの方がお酒を作ってくれるオーセンティックバーは、カジュアルな服装だと雰囲気にマッチしないのでおすすめできません。バーによって格式の違いがあっても、きれいめで大人っぽい雰囲気のコーデが最適です。

STUDIOUS(ステュディオス)の「ピーチスリットIラインスカート」は、裾のスリットが女性らしい雰囲気に。起毛したような素材感と色みで、夏の終わりから秋口に似合うアイテムです。ひざ丈やハイウエストといったディテールはトレンド感もあって◎。透け感のあるトップスやアクセサリーのゴールド使いで大人っぽい雰囲気に。
STUDIOUS(ステュディオス) ピーチスリットIラインスカート / ¥14,904

オーセンティックバーにおすすめの服装【2】デートの締めのラウンジバーには上品できれいめなセットアップを

 

ur's/ユアーズさん(@urs_official)がシェアした投稿 -

レストランで食事した後は、ホテルのラウンジバーへ。王道のデートコースですが、ドレスコードがあるバーもあるので、デート服選びには少し気を使います。カジュアルはNGできれいめなアイテムが絶対条件。

ベージュカラーが上品なブラウスとパンツのセットアップは、女性らしさと大人っぽさの条件もクリア。レザーのバッグや高めのヒールのサンダルで格上げする演出も◎。

オーセンティックバーにおすすめの服装【3】おしゃれで人気のオールインワンは女っぽい大人カラーを選んで

 
ゴージャスな雰囲気のオーセンティックバーには、ボルドーのオールインワンが似合います。エレガントなワンピースももちろん似合いますが、今の気分にはオールインワンの方がマッチします。ボルドーカラーは女っぽくて大人っぽい雰囲気に。合わせるアクセサリーは高級感のあるゴールドをさりげなく。

オーセンティックバーにおすすめの服装【4】冬はコートの下にタイトなニットワンピ!Vネックやウエストリボンがポイント

オーセンティックバーにおすすめの服装
オーセンティックバーに着ていく服装の王道は、やっぱりワンピース。冬はコートの下にタイトなニットワンピがおすすめです。Vネックやウエストリボンは、女っぽさや小顔効果、着痩せ効果が見込めます。ボディラインを拾い過ぎないソフトなリブ素材も◎。
今回はバーに着ていく服装を、大人女子的な目線でご紹介してみました。ポイントは夜映えするアイテムを選んだり、大人っぽくて女性らしい色やデザイン選びです。今回ご紹介したコーデで気に入ったものがあれば、バーに行くときのコーデ選びにぜひ取り入れてみてください。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PROCT.17.2018

PROPORTION BODY DRESSING
愛甲千笑美が着る冬のフェミニンルック6︎

FASHIONOCT.19.2018

毎日着るから何枚でも欲しい!
「着映えニット」と「定番ニット」

1枚で着られるこの時期から本格的に寒くなる真冬まで、秋冬のワードローブに欠かせないのがニット。だからこそ、主役級の着映えニットから着回せる定番ニットまで、たくさん揃えたい! スタイリストおすすめのニット6選を、野崎智子さんがおしゃれに着こなします。