FASHIONJAN.05.2019

リブニットのワンピースにはメリットがいっぱい!おすすめコーデ9選

1枚あると便利なリブニットワンピース。着こなし次第で自分好みのスタイルを作ることができる優秀アイテムなので、おしゃれ見えするコーデテクニックをマスターしましょう!
1枚あると便利なリブニットワンピース。着こなし次第で自分好みのスタイルを作ることができる優秀アイテムなので、おしゃれ見えするコーデテクニックをマスターしましょう!

リブニットワンピースの魅力とは?

 
リブニットとは、普通のニットと編み方に違いがあり、ストライプのような凹凸があるのが特徴です。

縦に線が入っているリブニットは、ワンピースだけでなくトップスやスカート、パンツなど様々なアイテムに使用されます。リブの幅も大小さまざまで、それぞれ違った印象になります。

■ボディーラインがきれいに見える!

リブニットはほど良く身体にフィットするので、女性らしいきれいなボディーラインを強調することができます。

■様々なコーデに貢献する

厚みがないので、レイヤードコーデに取り入れやすいのが特徴です。また、AラインやIラインなど自分好みのシルエットに仕上げることが可能です。

■着回し力が高い

カジュアルにもエレガントにも、さらにはオフィスシーンでも活躍するので、着回し力は抜群です。丈夫で耐久性が高いのも嬉しいですね。

リブニットワンピースのおすすめコーデ【1】ネイビーのリブニットワンピースで好感度高めコーデに

ネイビーのリブニットワンピースコーデ
ミディアム丈のタイトなリブニットワンピースは、男性からも女性からも人気が高いアイテム。1枚で着ても、アウターを羽織ってもサマになります。

ケーブルニットワンピースよりもクールな印象になるので、フワフワ感のあるアウターで甘さをプラスするのもおすすめですよ。

リブニットワンピースのおすすめコーデ【2】Vネックのリブニットワンピースで大人っぽく

Vネックのリブニットワンピース
Vネックでデコルテに抜け感を出すことで、大人の余裕を感じるコーデになります。リブの縦ラインが、細長いシルエット作りに貢献していますね。

ノーカラーのアウターできれいなVラインを強調すれば、女性らしさもアップ!レギンスとアウターのカラーを統一して旬のレイヤードコーデにしても、リブニットワンピースなら着膨れする心配はありません。

リブニットワンピースのおすすめコーデ【3】GU(ジーユー)のリブニットワンピースで大人可愛いコーデに

GU(ジーユー)のリブニットワンピース
GU(ジーユー)のリブニットワンピースは、プチプラでありながらきれいなラインを作ってくれる人気アイテム。ほど良い丈感が幅広いコーデに対応できるので重宝しますよ。

春から冬まで活躍するピンクをチョイスすれば、可愛げがある大人のコーデに。そのままサラッと着るのも良いですが、サッシュベルトでウエストをマークしてメリハリをつけるのもおすすめです。

リブニットワンピースのおすすめコーデ【4】真夏は真っ白のリブニットワンピースで季節感アップ

リブニットワンピースの夏コーデ
リブニットワンピースは真夏でも着ることができます。普段着には白やベージュのシンプルカラー、リゾートには夏の日差しに映えるビビッドなカラーもおすすめです。

クリアな白のノースリーブなら、日焼けした肌にもぴったり!上半身の露出が多いので丈はロングにして、小物でカジュアルダウンすればヘルシーコーデが完成します。

リブニットワンピースのおすすめコーデ【5】ライトグレーのリブニットワンピースでモノトーンコーデに

リブニットワンピースのモノトーンコーデ
ライトグレーのリブニットワンピースは、着回し力最強アイテム!モノトーンコーデで大人カジュアル、ジャケットを羽織ればオフィススタイル、ベルトでウエストマークしてヒールをはけばエレガントなデートコーデにもぴったりです。

モノトーンコーデの場合は、ストールをなじませれば効果的なアクセントに。のっぺりしないように、バッグや小物でメリハリを出すのがポイントです。

リブニットワンピースのおすすめコーデ【6】年中活躍するキャミソールタイプで抜け感たっぷりコーデに

キャミソールリブニットワンピースのコーデ
キャミソールタイプのリブニットワンピースは、春夏はTシャツと合わせて、秋冬はレイヤードコーデに役立ちます。かなり華奢見えするので、トップスがボリューミーでも安心!

デニムとのレイヤードや、オーバーサイズのアウターを羽織ってもバランス良くまとまりますよ。

リブニットワンピースのおすすめコーデ【7】UNIQLO(ユニクロ)のリブニットワンピースはきれいなラインを強調するべし!

UNIQLO(ユニクロ)のリブニットワンピースコーデ
タートルネックからのほど良いAラインが魅力的なUNIQLO(ユニクロ)のリブニットワンピース。リブニットならではの女性らしいきれいなシルエットを、隠してしまうのはもったいないです。

Aラインに沿ったワイドデニムとのレイヤードなら、リブニットワンピースの魅力を最大限に活かす着こなしが完成しますね。

リブニットワンピースのおすすめコーデ【8】くすみピンクならミニ丈でも上品な仕上がりに

リブニットフレアワンピースのコーデ
女性を可愛く見せてくれるピンクのリブニットワンピースですが、あまりガーリー過ぎると子供っぽい雰囲気に。その点くすみピンクなら、ミニ丈でも洗練されたスタイルが完成します。

タイトよりもフレアの方が、ふんわりとした女性らしさを演出できますよ。相性の良いベージュ小物で揃えた癒し系コーデでデートに出かけましょう!

リブニットワンピースのおすすめコーデ【9】プリーツスカートとのレイヤードもライトな仕上がりに

リブニットワンピース×プリーツスカート
着膨れしがちなプリーツスカートも、リブニットのおかげでボリュームダウン。スリットを有効に使い、ヒラヒラ揺れるプリーツで華やぎをプラスします。

両方とも色の種類が豊富なアイテムなので、様々なカラーリングで季節感のあるコーデを作れますね。
リブニットワンピースは、コーデ次第で様々な雰囲気に!手持ちのアイテムとの組み合わせも楽しめるので、ぜひご紹介したコーデを日々の着こなしに取り入れてみてください。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PRMAR.07.2019

フェミニン×ラフな
“大人カジュアル”がテーマ♡
プロポの春新作LOOK6選

FASHIONOCT.19.2018

毎日着るから何枚でも欲しい!
「着映えニット」と「定番ニット」

1枚で着られるこの時期から本格的に寒くなる真冬まで、秋冬のワードローブに欠かせないのがニット。だからこそ、主役級の着映えニットから着回せる定番ニットまで、たくさん揃えたい! スタイリストおすすめのニット6選を、野崎智子さんがおしゃれに着こなします。