BEAUTYJUN.10.2019

ビタミンC美容液の美容効果は?使い方や人気アイテムをご紹介

ビタミンCが配合されている美容液はたくさん登場していますよね。ビタミンC美容液にはどんな効果があるのでしょうか?ビタミンC美容液の魅力や、正しい使い方、人気のあるおすすめのビタミンC美容液についてご紹介します。
ビタミンCが配合されている美容液はたくさん登場していますよね。ビタミンC美容液にはどんな効果があるのでしょうか?ビタミンC美容液の魅力や、正しい使い方、人気のあるおすすめのビタミンC美容液についてご紹介します。

ビタミンCの効果とは?

オレンジと美容液
ビタミンCが肌にいい、ということは食べ物でも化粧品でもいわれていることです。では、ビタミンCは肌にどんな影響を与えているのでしょうか?ビタミンCの効果についてご紹介します。

■シミやそばかすを予防する
ビタミンCはシミやそばかすを予防する効果があります。ビタミンCはメラニンのもととなるチロシナーゼの働きを抑えることができるので、シミやそばかすを事前に予防することができます。

また、ビタミンCには還元作用もあるといわれていて、できてしまったシミを薄くする効果があるともいわれています。

■ニキビに効く
ビタミンCはニキビに対しても効果を発揮するといわれています。ビタミンCは肌を引き締めて皮脂の分泌を抑える効果があるといわれています。さらにビタミンCは炎症を起こしているニキビを抑える効果があるともいわれています。

また、できてしまったニキビの色素沈着を防ぐ効果があるとも言われているので、ビタミンCがニキビ全般に効くといわれています。

ビタミンC美容液の注意点

色々なビタミン系美容液
ビタミンC美容液は、主にシミやそばかす、ニキビにいいといわれています。万能な美容液でありますが、実際に使っていく場合は注意することがいくつかあります。ビタミンC美容液を使っていく場合の注意点をご紹介します。

■朝に使う時は要注意
ビタミンC美容液を朝のスキンケアで使用する場合は、注意が必要になります。ビタミンCに含まれるソラレンという物質は、紫外線の吸収率を高めるといわれています。そのため高濃度のビタミンC美容液の中には、朝の使用を控えるようにと注意書きがされていることもあるので、しっかりチェックしてから使うようにしましょう。

■濃度が高い美容液に注意
ビタミンC美容液の中には、効果をより感じやすくするために、濃い濃度のビタミンCが配合されている美容液があります。ビタミンCが濃ければ濃いほど効果が高いと思っている人が多いですが、それと同時に肌への刺激も増えるということです。

もともとビタミンC誘導体は肌への刺激が強いといわれているものでもあるので、高濃度のものはより肌への負担が心配になります。肌が弱い人はなるべく濃度がそれほど濃くないものから始めることをおすすめします。

ビタミンC美容液の使い方

ビタミンC美容液のスポイトと瓶
ビタミンC美容液の使い方についてご紹介します。

■朝使う時はしっかり確認
ビタミンC美容液を朝使う場合は、しっかり商品をチェックして朝使用しても大丈夫なものかを確認するようにしましょう。使っても大丈夫かどうかわからないという商品については、万が一のことを考えて夜だけの使用にすることをおすすめします。

■化粧水までしっかり終わらせる
ビタミンC美容液を使う場合は、化粧水までしっかり終わらせておくようにしましょう。化粧水を浸透させて、少し時間を置いた方が肌になじみやすくなります。洗顔を終わらせた後に、化粧水まで塗布しておきましょう。

■指先で肌になじませる
ビタミンC美容液を肌になじませるときは、手のひらに出してから指先にとって肌に乗せていきます。手のひらでなじませてしまうと、手のひらに浸透していく分が多くなってしまうので、手のひらに出したら指に少し取って少しずつ塗布して伸ばしていきましょう。

シミやそばかすができやすい頬を中心にあごや鼻、おでこになじませていきましょう。

■クリームや乳液で肌を整える
ビタミンC美容液を肌に塗ったら、次のスキンケアに移っていきましょう。この時、ある程度時間を置いた方が肌になじみやすくなるので、ビタミンC美容液を塗ったら2分程度時間を置いてから、次のステップに移ると良いでしょう。

おすすめのビタミンC美容液【1】Obagi(オバジ) オバジC10セラム

オバジの美容液
ObagiのオバジC10セラムは、ピュアビタミンC配合の美容液です。高濃度のビタミンC配合で、壊れやすいビタミンを安定させる工夫がされています。ビタミンEも配合でキメやざらつき、毛穴などにもアプローチします。
Obagi オバジC10セラム / ¥4,320

おすすめのビタミンC美容液【2】ロート製薬 メラノCC しみ集中対策美容液

メラノCCの美容液
小林製薬のメラノCCしみ集中対策美容液は透明感にこだわった活性型ビタミンCが配合されています。さらにビタミンE誘導体配合でダイレクトに肌に働きかけます。気になるニキビを予防しながら、肌に潤いを与えて整えます。
ビタミンC美容液についてご紹介しました。ビタミンC美容液が肌にいいということは、誰もが聞いたことがある話ですよね。しかし、実際に使っていく場合は、使い方に注意が必要なスキンケアアイテムでもあります。正しい使い方を守って、シミやそばかすを事前に防ぐスキンケアをしていきましょう。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PRMAY.24.2019

PROPORTION BODY DRESSING
堀田茜が着る大人のサマールック6