FASHIONOCT.05.2018

ボヘミアンファッションの特徴は?アイテム選びとコーデ作りのコツ

フォークロアなアイテムを使ったフェミニンでリラックスした雰囲気のボヘミアンファッションはトレンドの一つで大人女子に人気です。そこで今回は、今の気分を意識しつつボヘミアンファッションをコーデに取り入れるコツをご紹介します。
フォークロアなアイテムを使ったフェミニンでリラックスした雰囲気のボヘミアンファッションはトレンドの一つで大人女子に人気です。そこで今回は、今の気分を意識しつつボヘミアンファッションをコーデに取り入れるコツをご紹介します。

ボヘミアンとは?特徴とコーデ作りのコツ

 
ボヘミアンとは、チェコのボヘミア地方の民族衣装に由来し、自由奔放な生活スタイルのジプシーや異邦人、芸術家などのファッションスタイルを指します。フォークロア(民族的な)調のワンピースやペザント(農婦)ブラウスなどが代表的なアイテムで、フェミニンでロマンチックな雰囲気が特徴のファッションです。

そんなルーツを持つファッションなので、リラックスした休日スタイルにぴったり。大人の可愛らしさも表現できるのでデートにもおすすめです。

ボヘミアンファッションをコーデに取り入れるコツは、全身ボヘミアンにするよりシンプルなカジュアルアイテムやモード、スポーツといった別のスタイルとミックスすること。フォークロアなアイテムをいつものコーデに取り入れたり、ボヘミアンな小物をプラスしたり。大人女子らしい女っぽさを意識したコーデ作りもおすすめです。

おすすめのボヘミアンファッション【1】ボヘミアンな柄といえばロマンチックな小花柄!ワンピースは羽織るのがポイント

 
ラズベリーピンクがベースカラーの小花柄ワンピースは、ロマンチックでボヘミアンな雰囲気を作っています。もちろんフロントのボタンを留めて本来のワンピースとして着てもいいですが、少し甘過ぎる印象になってしまう可能性も。春や初夏のアウターとしてさらっと羽織る着こなしがおすすめです。

インナーのスエード調のスカートもボヘミアンな雰囲気を後押し。トップスのタンクトップはスカートにインしてすっきりと着こなすのもポイントです。

おすすめのボヘミアンファッション【2】色はキャメルカラー!綿やリネンなど天然素材のものがポイント

 
キャメルカラーのガウンとパンツのセットアップは、リネン素材とゆったりしたシルエットで大人っぽいリラックスムードが漂います。ボヘミアンを柄ではなく色で取り入れるコーデです。インナーは白を選んで抜け感を出すのも旬なコーデにするコツ。

ボヘミアンファッションは、素材に綿やリネン、ウールといった天然素材を使うのもポイント。夏はくたっとした素材感のリネンが雰囲気が出るのでおすすめです。

おすすめのボヘミアンファッション【3】ペザント刺繍のブラウスはメンズライクなパンツやスニーカーでテイストミックスに

ボヘミアンなブラウスを使ったコーデ
フォークロアなペザント刺繍は、ボヘミアンファッションに欠かせないディテール。大人女子におすすめなのは、ペザント刺繍のブラウスにメンズライクなパンツやスニーカーを合わせるテイストミックスな着こなしです。

シーズンレスに活躍するかごバッグは秋ならファーをのぞかせて。ボヘミアンな雰囲気を盛り立ててくれます。

おすすめのボヘミアンファッション【4】フリンジやビーズ刺繍をあしらったアイテムでボヘミアンムードを

 
フリンジやビーズ刺繍といったディテールが、ボヘミアンテイストを感じさせるカーディガンを使ったコーデ。ボヘミアンファッションにはデニムなら色落ちタイプが馴染みます。

バッグもキャメルカラーを選んで。ブラックよりブラウン系小物を選ぶのもポイントです。

おすすめのボヘミアンファッション【5】いつものコーデにペイズリー柄のヘアバンドを投入!

ボヘミアンな柄のヘアバンドを使ったコーデ
休日のいつものコーデにボヘミアンファッションを気軽に取り入れるなら、小物で取り入れるのがおすすめです。トレンドのヘアバンドにペイズリー柄を選べば、一気にボヘミアンムードなコーデに。

トップスはボヘミアンを意識したアースカラーでまとめて。バッグの色をヘアバンドの地色のラズベリーピンクにすれば、フェミニンなマスキュリンコーデになります。

おすすめのボヘミアンファッション【6】ヴィンテージムードなレーススカートで春のボヘミアンスタイル

ボヘミアンなスカートを使ったコーデ
クロッシェ編みのレースもボヘミアンテイストなムードを作ってくれるディテール。ヴィンテージ風なクロッシェ編みのレーススカートは、春に取り入れたいボヘミアンアイテムです。白のリブカットソーでフェミニンな優しい雰囲気にまとめるのがポイント。

キャンバス地にレザーをあしらったバッグやキャメルカラーのブーツといった、ボヘミアンな空気を感じる小物使いも効いています。

おすすめのボヘミアンファッション【7】大人っぽい花柄のブラウスはデニムに合わせてヴィンテージライクなボヘミアンスタイルに

 
落ち着いた色みで透け感のある大人っぽい花柄のブラウスは、色落ちデニムに合わせてヴィンテージライクでボヘミアンなスタイルにコーディネートして。ウエスト部分にあしらわれたタッセルもボヘミアンなディテールの一つです。

春夏はラフィア素材のハットといった小物使いも、ボヘミアンファッションのコーデ作りのポイントです。

ボヘミアンファッションにおすすめのブランド【1】カジュアル×ボヘミアンなどのテイストMIXが旬なブランドUngrid(アングリッド)

 
カジュアルスタイルをベースにTPOに合わせた着心地のいい日常着を、さまざまなテイストをミックスさせて提案する旬なブランドUngrid(アングリッド)。ボヘミアンテイストに限らず、カジュアルなアイテムとのコーデにどこか女っぽい雰囲気を作ってくれるので、大人女子におすすめのブランドです。

オールホワイトのデニムスタイルに小花柄のノースリガウンの組み合わせも、大人で女っぽい雰囲気が参考にしたいコーデです。

ボヘミアンファッションにおすすめのブランド【2】ボヘミアンなど休日スタイルにぴったりなアイテムが見つかるTODAYFUL(トゥデイフル)

 
大人女子に人気のファッションディレクター、吉田怜香さんがデザイナーを務めるオリジナルブランドTODAYFUL(トゥデイフル)。ボヘミアンなどの休日スタイルにぴったりなリラックスムード溢れるアイテムが見つかるブランドです。

ブラウン×グレーの色味やフリンジ使いが秋冬に活躍しそうなガウンは、初秋なら夏にヘビーローテしたコーデに羽織って。一気に秋のムードを演出できます。どこかボヘミアンムードを漂わせるガウンは、カジュアルスタイルのいいアクセントになってくれます。
いかがでしたか?今回は大人女子の休日にぜひ取り入れて欲しいボヘミアンファッションをご紹介しました。今どきのボヘミアンのコツは全身に取り入れるのではなく、アイテム選びやコーディネートでうまく今の気分をミックスさせること。今回ご紹介したアイテムやコーデで気に入ったものがあれば、ぜひ休日のコーデなどに取り入れてみてください。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PROCT.17.2018

PROPORTION BODY DRESSING
愛甲千笑美が着る冬のフェミニンルック6︎

FASHIONSEP.03.2018

この秋まっ先に手に入れたいマストハブ小物6選

夏も終盤にさしかかり、そろそろ気になるのは秋のコーディネート。今までの雰囲気を手早く気軽にアップデートするなら、まずは小物からチェンジを! この秋ならではの絶対押さえておきたい旬な小物6選を、モデルのNikiとともにご紹介します。