LIFESTYLE
APR.01.2020

和室をおしゃれな寝室に!インテリア実例やポイントをご紹介

和室をおしゃれな寝室に!インテリア実例やポイントをご紹介 和室をおしゃれな寝室に!インテリア実例やポイントをご紹介

日本の伝統的な様式の和室は落ち着く空間ですが、和室をモダンにアレンジした洋風のお部屋も人気を集めています。今回は和室をおしゃれな寝室にしたインテリア実例やポイントをご紹介します。

インテリアやファブリック選びがカギ!おしゃれな和室の寝室

 

日本人の伝統的なお部屋のスタイルである和室は、木のぬくもりが感じられますし、畳の香りに癒される、落ち着く空間です。一日の疲れを癒し、次の日のパワーをチャージする寝室に和室を選ぶ方も少なくありません。

リラックスできる和室の寝室ですが、インテリアやファブリック選び次第で、おしゃれでスタイリッシュな寝室にすることができます。近年は、古き良き時代の古民家をリノベーションしたお家が人気を集めていますよね。

今回は、インテリアやファブリックを工夫した、おしゃれな和室の寝室作りのコツや実例をご紹介します。

おしゃれな和室の寝室作りのコツやインテリア実例【1】和室には低いベッドがマッチしやすい

 

和室の寝室作りをする場合、まずは和室の日本風家屋を生かしたインテリアコーディネートにするか、和室をアレンジして洋風のお部屋にイメージチェンジをするのかを選びましょう。

こちらは、元々は和室のお部屋ですが、フローリングのクッションフロアを採用しています。

和室は、元々低いインテリア家具がマッチするお部屋です。したがって、和室にベッドを置く場合は、低めのベッドを選ぶのがおすすめです。また、こちらのように、和室にも多く使用されている木製のベッドフレームにマットレスを敷いたり、布団を敷くのもスタイリッシュな印象になりますね。

清潔感のあるホワイトを貴重としたモノトーンのファブリックを使用しているので、程よくモダンな和室の寝室に仕上がっています。インテリアや小物はナチュラルテイストで統一しているのもいいですね。

純和風の寝室に仕上げたい場合は、寝具に使用するファブリックも和風のデザインを選びましょう。また、和柄のラグやい草を敷いたり、ちゃぶ台や箪笥、障子紙を使ったライトなどを置けば、おしゃれな和風の寝室に仕上がります。木目調のブラインドも合いますね。

おしゃれな和室の寝室作りのコツやインテリア実例【2】壁紙やファブリックでモダンな雰囲気に

 

こちらも、元々は和室の寝室です。

壁紙をスタイリッシュなスクエアにすることで、重厚感のある落ち着いた雰囲気のモダンな寝室になっています。

カーテンはホワイトをベースとしたモノトーンの花柄を採用して華やかな印象にしています。

壁紙がダークカラーの場合は、こちらのように寝具に使用しているファブリックもホワイト系にして、明るい雰囲気にするのがおすすめです。

ベッドやインテリアは木目調のアイテムをセレクトすると、優しげな雰囲気になりますね。

おしゃれな和室の寝室作りのコツやインテリア実例【3】カーペットを敷いて洋室化

 

マンションやアパートなどの賃貸物件でも手軽にできるのが、和室に大きなカーペットや絨毯を敷いて洋室化するアレンジテクニックです。カーペットを敷くことで、消音効果もありますし、畳が汚れないのもメリットです。ベッドやインテリアの跡を畳に付けたくない場合は、硬いウッドカーペットを敷くか、ゴムマットを敷いた上にカーペットを敷きましょう。

障子も撤去してカーテンを設置すれば、ぐっとおしゃれな洋室にイメチェンできますね。

カーテンや布団カバーの花柄に合わせて、壁にもお花のデコレーションを施して、可憐な寝室に仕上がっています。

おしゃれな和室の寝室作りのコツやインテリア実例【4】障子やふすまをアレンジ

 

こちらは、和室をホワイト化したお部屋です。障子の下部分にはべニア板を貼り、木枠や長押をホワイトのペンキで塗っています。タイルカーペットを敷いてスタイリッシュな雰囲気にしています。

ふすまのモノトーンの花柄がアクセントになっていますね。インテリア小物としてハイセンスなデザインのライトやアートを加えて、元々和室だったとは信じられないおしゃれなお部屋になっています。

寝室として使用する場合には、明るい木目調のベッドを選び、ファブリック類もモノトーンで合わせると統一感が出ますね。

おしゃれな和室の寝室作りのコツやインテリア実例【5】モノトーンでモダンに

 

こちらも元々和室のお部屋を寝室にリメイクしたお部屋です。子供部屋ということですが、グレーの壁紙にするだけで高級感のある印象になります。

インテリアや小物類、ファブリックも、くすみカラーやモノトーンでまとめて、可愛らしさがありながらもシックなお部屋になっています。

おしゃれな和室の寝室作りのコツやインテリア実例【6】ナチュラルテイストに

 

こちらは、和室をカフェ風にアレンジした寝室です。
和室のお部屋に馴染みやすい、すのこベッドは、木のぬくもりを感じさせるインテリアにもなり、ナチュラルテイストにも馴染みます。

レンガタイル風のフロアもカントリー調で、お部屋の雰囲気にマッチしていますね。

柔らかな生地感のカーテンがエアリーで、キュートな雰囲気も演出してくれます。

おしゃれな和室の寝室作りのコツやインテリア実例【7】ホワイト×ブルーで爽やかに

 

ブルーの壁が爽やかなこちらのお部屋も、和室をリメイクした寝室です。木製のインテリアもブルーをセレクトしているのがまとまりのある印象になっています。

ホワイトの腰壁がおしゃれで、インテリア小物や雑貨、アートなどを飾っているのも素敵です。

どこか懐かしさも感じさせるような親しみやすいお部屋に仕上がっています。

和室をおしゃれな寝室にするインテリアコーディネートのアイディアは、メディアやブログ、SNSなどでもたくさん目にすることがありますよね。一人暮らしの賃貸住宅でも取り入れやすい和室のアレンジ方法もありますので、ぜひ寝室作りの参考にしてみてくださいね。