FASHIONOCT.12.2018

11月の服装を教えて!東京・大阪・福岡地域別ちょうど良い服装

秋から冬へと移り変わる11月はどんな服装がちょうど良い?東京、大阪、福岡のそれぞれの平均的な気候から快適に過ごすことができる服装をチェックしていきます。旅行の際にも役立つ秋の着こなしテク満載です。
秋から冬へと移り変わる11月はどんな服装がちょうど良い?東京、大阪、福岡のそれぞれの平均的な気候から快適に過ごすことができる服装をチェックしていきます。旅行の際にも役立つ秋の着こなしテク満載です。

11月の服装のポイントは?

落ち葉で顔を隠す女性
11月になると随分秋が深くなり、地域によっては冬の足音も聞こえてきます。
秋は旅行やライブなどのイベントに行く機会も多い季節。地域によってどんな服装がちょうど良いのか気になりますね。
そこで今回は、東京・大阪・福岡の平均的な11月の気候に合わせたぴったりな服装をチェック!

■11月の各地の気候
東京:最高気温17度/最低気温9度
大阪:最高気温18度/最低気温9度
福岡:最高気温18度/最低気温9度

平均的な気温ではさほど違いのない3つの地域ですが、東京や大阪では寒気の影響で冬のように寒くなる時があったり、福岡では気温が20度を超える暖かい日があるなど一ヶ月の中でも気温の変動が大きい時期。こまめに天気を確認しておく必要があります。

■11月はアウターが活躍
朝晩と日中の気温差が大きい11月。
注目すべきは最低気温です。最高気温との差が10度近くある日が多く、夜まで外出しているような日はしっかりと防寒対策が必要になります。

また、ディズニーランドやUSJなどで一日屋外で過ごすような時は特に、その気温差に対応できるような服装がマストです。
暖かい時期と違って、11月は少し雨が降ると体感的にすごく寒い感じがするので、気温だけでなく天気にも注目して服装を決めるようにしましょう。

11月の服装<東京>寒い日には冬アウターを投入

ボアアウターコーデ
11月は秋と冬の間の季節。急に「もう冬来た?!」と思うような寒さになる時がありますよね。
そんな時には迷わず冬アウターを投入。ウールのロングコートやダウンコートだと早すぎるかも?と思ったら、素材で秋冬感を感じるような、ブルゾンがおすすめです。

11月の服装<東京>ストールで見た目にも暖かく

ロングカーディガンを使ったコーデ
ビル風が冷たい東京の11月。首元にストールをプラスすると暖かさとおしゃれさの両方バッチリの秋コーデに。

室内で暖かくなったら、肩にかけるようにしたり、座っている時ならひざ掛けにするといいですね。

11月の服装<東京>アーバンな大人カジュアル

レザージャケットコーデ
寒いとモコモコした服装にしたくなりますが、すっきりと都会的な着こなしにしたい日もありますよね。

そんな時に役立つのがレザージャケットです。風を通さないレザージャケットはインナーにニットを着ると見た目以上に暖かいので11月におすすめのアウターの1つ。
レザージャケットと靴やバッグを黒で揃えたら、かっこいいアーバンカジュアルStyleの完成です。

11月の服装<大阪>トレンチコートとボーダーの鉄板コーデ

トレンチコートコーデ
トレンチコートとボーダーの組み合わせは堅くなりすぎない大人カジュアルな雰囲気。

コートの中にセーターはまだ早い……という時期にもぴったりですね。トレンチコートの「きちんと感」に合わせて足元やアクセサリーに女性らしいキレイめアイテムを取り入れるのがおすすめ!

11月の服装<大阪>ファーブルゾンで旬顔コーデ

ファーブルゾンとワンピースのコーデ
ワンピースをカジュアルに着こなしたい時、いつものデニムジャケットもいいけれど、11月は自分らしさや秋冬らしさをプラスしてくれるファーブルゾンがちょうどいい!

モコモコ系のアウターは着丈が短めのものが冬の手前の11月にはおすすめです。

11月の服装<大阪>タートルネックも登場させたい

タートルネックニットコーデ
冬らしいざっくりニットやタートルネックニットもそろそろ出番。

アウターなしで着る時はインナーで温度の調整をするといいですね。風が強いと意外と寒いので袖のあるインナーをニットの中に着るのがおすすめです。

11月の服装<福岡>ジャケットを着こなす

ジャケットとデニムのコーデ
暖かな日差しを感じる日にはコートではなくジャケットで軽やかに着こなしたい。そんな時でも、夜には寒くなってしまう可能性が高いので、バッグの中にカーディガンやストールを一枚忍ばせておくのがおすすめ。

11月の服装<福岡>すっきり見えるVネックニット

Vネックニットコーデ
秋冬らしい温かみのあるニットもVネックだとすっきりとした印象に。お出かけにぴったりな、アウターを脱いでもおしゃれな大人カジュアルコーデです。

体にフィットしすぎずボリュームが出ないハイゲージニットは、いろんな色を揃えて毎日のコーデに活躍させたいですね。

11月の服装<福岡>インナーダウンで暖かく

インナーダウンコーデ
本格的なダウンはまだ早いけれど、朝晩結構寒い……そんな福岡の11月に活躍してくれるのがインナーダウンです。
レディースはもちろん、メンズにも人気のインナーダウンはジャケットタイプのほかベストやロング丈のものなどデザインもさまざま。インナーダウンを組み合わせることで、手持ちのアイテムがぐっとおしゃれに変身します!

インナーとしてアウターの中に着るだけでなく、アウターとしても活躍するので長い期間使えそうです。
11月は秋の終わりの季節。秋のおしゃれを楽しみつつ、冬の気配も感じさせていきたい時期でもあります。ニットやアウターなどを活用して、おしゃれで暖かい着こなしを楽しみましょう。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PROCT.17.2018

PROPORTION BODY DRESSING
愛甲千笑美が着る冬のフェミニンルック6︎

FASHIONSEP.03.2018

この秋まっ先に手に入れたいマストハブ小物6選

夏も終盤にさしかかり、そろそろ気になるのは秋のコーディネート。今までの雰囲気を手早く気軽にアップデートするなら、まずは小物からチェンジを! この秋ならではの絶対押さえておきたい旬な小物6選を、モデルのNikiとともにご紹介します。