FASHIONFEB.13.2019

徳島への旅行計画・服装はどうする?シーズン別おすすめコーデ

徳島に旅行で行くことになった時、行った事がない土地だとどんな服装が適しているか分からないものです。そこで、徳島の気候からシーズン別に適した服装をご紹介します。
徳島に旅行で行くことになった時、行った事がない土地だとどんな服装が適しているか分からないものです。そこで、徳島の気候からシーズン別に適した服装をご紹介します。

徳島の気候の特徴と服装選びのポイント

 
四国に位置する徳島は広大な自然が残っており、全国から旅行者が訪れる場所です。山の奥地の吊り橋「かずら橋」や、鳴門海峡のうずしお、世界の美術品を表現した「大塚国際美術館」などが有名です。

そんな大自然のアクティビティも、街で芸術に触れることも出来る徳島への旅行が決まったら、季節ごとに服装を考えなければなりませんね。徳島を訪れるのに適した服装をシーズン別にまとめました。

【シーズン別・徳島の気候の特徴と服装選びのポイント】
■春(3・4・5月)
3月の最低気温は10℃を下回り、まだ冬といってもよい寒さの時もあります。日によっては厚手のアウターが必要です。4月に入ると最高気温20℃を越えてくるので、日中は長袖トップスだけでもよくなります。

■夏(6・7・8月)
この時期の徳島は、最低気温でも20℃を越えることがほとんどです。半袖のトップスだけで十分でしょう。海は風が強いので、薄い羽織りものを持ち歩いていると安心です。

■秋(9・10・11月)
9・10月は、日中の最高気温は20℃以上になるので、長袖のトップスやシャツ、カーディガンが心地の良い季節です。11月に急に気温が下がるため、日によってはジャケットやコートが必要になってきます。

■冬(12・1・2月)
最高気温でも10℃を下回ることが珍しくありません。厚手の温かいコートが必要でしょう。とくに海や山に行く場合は、手袋やマフラーも必須です。

徳島旅行におすすめの服装【1月】

徳島での服装1月
■最高・最低気温:9.8℃/2.7℃

1月は南に位置する徳島も、最高気温が10℃を下回ります。さらに徳島の観光地が海のうずしおや山や川に行きたい、という場合は特に気温が市街地より低くなります。

そこで、ニットを着こみダウンジャケットが必要でしょう。足元も冷えるので、厚手のタイツを履いて丁度良いくらいです。

徳島旅行におすすめの服装【2月】

徳島での服装2月
■最高・最低気温:10.5℃/2.8℃

2月も引き続き寒く、1月とほぼ同じくらいの気温です。徳島ではこの時期が1年で最も気温が低いシーズンとなります。ウールの密度が高いダッフルコートを着て出かけましょう。

スカートもウール素材でロング丈、タイツやレギンスを重ね履きすると暖かく過ごせます。

徳島旅行におすすめの服装【3月】

ワンピ―スにロングジャケット
■最高・最低気温:13.8℃/5.6℃

3月の徳島は春に向けて、空気も澄んで青空が広がる日が多くなります。それでもまだまだ風も冷たく寒いので、ロング丈のワンピースにロングコートが良いでしょう。まだまだ足首を出すと肌寒い時期、レギンスを履くなどしましょう。

徳島旅行におすすめの服装【4月】

ニットカーディガンにスキニー
■最高・最低気温:19.4℃/10.5℃

4月の徳島はこの頃から日中の気温がぐっと上昇します。そして徳島に行けば見に行きたい、うずしおは4月が一番大きな渦が見えるそう。かさばるアウターではなく、小さく畳めるニットカーディガンで身軽に観光に出かけたいですね。

徳島旅行におすすめの服装【5月】

グリーンパンツとショートジャケット
■最高・最低気温:23.6℃/15.2℃

5月の徳島は日中は20℃を越える、温かい陽気が続きます。アウターはいらないくらいですが、風よけと朝晩の冷え対策に薄手のジャケットがあると良いですね。トップスには腕まくりして調整出来るシャツを、パンツはくるぶし丈で足元を軽くすると良いでしょう。

徳島旅行におすすめの服装【6月】

 
■最高・最低気温:26.6℃/19.6℃

6月の徳島は、梅雨入りの季節です。毎年平均して6月上旬に雨が降り始めることが多いようです。湿度も上がりムシムシするので、このシーズンは風通しの良いトップスで熱がこもらないようなものを選ぶと良いでしょう。意外と汗もかく時期なので、水分補給を忘れずに。

徳島旅行におすすめの服装【7月】

ノースリーブとキャップ
■最高・最低気温:30.3℃/23.6℃

7月の徳島は夏真っ盛り!大浜海岸ではウミガメの産卵が見られることで有名です。1年のうちで最も気温も上がり日差しも強くなります。ノースリーブに帽子とサングラスで、鋭い日差しから肌を守るようにしましょう。日焼け止めクリームも忘れずに。

徳島旅行におすすめの服装【8月】

グリーントップスに白パンツ
■最高・最低気温:31.9℃/24.6℃

8月の徳島は、7月とほとんど同じ気温で、一日を通して半袖が適しています。夏らしく真っ白なパンツで涼しげなコーデを試してみてくださいね。

徳島旅行におすすめの服装【9月】

 
View this post on Instagram

旅に出たい

A post shared by (@popokgm) on

■最高・最低気温:28.3℃/21.4℃

9月の徳島は、日中は30℃近くまで気温が上がるものの、朝晩は20℃前後と過ごしやすくなります。このシーズンからは薄手のアウターが欲しくなります。日中はジャケットを脱いで長袖のトップスで、朝晩はアウターを着るという調整で対応しましょう。

徳島旅行におすすめの服装【10月】

チェックジャケット
■最高・最低気温:22.8℃/15.4℃

10月の徳島は、紅葉が鮮やかに色づくシーズンです。ぜひ紅葉を見に行ってみてくださいね。真っ赤な葉に埋もれる吊り橋「かずら橋」は、圧巻です。秋らしくチェック柄やアースカラーのジャケットを羽織るコーデで完成です。

徳島旅行におすすめの服装【11月】

ニットにロングコート
■最高・最低気温:17.5℃/9.8℃

11月の徳島は、日中でも最高気温が20℃まで届かなくなります。風も冷たいのでロングコートの下にもしっかりとニットのトップスで防寒対策をしてください。

徳島旅行におすすめの服装【12月】

 
■最高・最低気温:12.5℃/4.9℃

12月の徳島は、最低気温が5℃を下回るようになります。軽くて暖かいダウンジャケットがおすすめです。ウールのスカートと合わせれば、女性らしい冬のコーデになります。
行った事がない徳島だと、いつどのような服装で行けばよいか迷ってしまいますよね。旅先では服を調達するのも大変です。シーズン別のコーデを参考に、徳島を楽しんでくださいね。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PRAUG.30.2019

PROPORTION BODY DRESSING
大石絵理が着る
プロポの休日フェミニンルック