BEAUTY
JUN.29.2020

クレイ洗顔は何がいいの?特徴や選び方、おすすめの商品をご紹介

クレイ洗顔は何がいいの?特徴や選び方、おすすめの商品をご紹介 クレイ洗顔は何がいいの?特徴や選び方、おすすめの商品をご紹介

クレイ洗顔とは、普通の泡洗顔とは少し違った位置づけになっているアイテムです。クレイ洗顔とは何がそれほど魅力的なのでしょうか?クレイ洗顔の特徴や商品の選び方のコツ、人気の高いおすすめのクレイ洗顔についてご紹介します。

クレイ洗顔の特徴

泥パックをしている女性

クレイ洗顔とは、泥が配合されている洗顔のことをいいます。クレイ洗顔に含まれている泥は、洗浄力が高く、肌の汚れをしっかり洗い流すことができるといわれています。さらに泥は天然成分なので、比較的安心して使うことができるといわれています。

クレイに配合されている泥には様々な種類のものがあります。マリンシルトなどの海の泥を使ったものや、ガスールと呼ばれるモロッコ産の泥、吸着力が高いベントナイトなどが使われています。

クレイ洗顔は、通常の泡洗顔と同様に泡立てて使うものがほとんどです。泡立てた洗顔料を肌に乗せることで、毛穴の汚れや皮脂などをしっかり吸着します。さらにクレイ洗顔にはミネラル成分が豊富に含まれているので、肌の健康を考えながら汚れをオフすることができるアイテムです。

肌に不要な汚れはしっかり落としながら、比較的肌の負担を少なくすることができる洗顔料となっています。

クレイ洗顔の選び方3つのポイント

顔に泡を乗せている人

クレイ洗顔には様々な種類のものが登場しています。どの商品が自分に合っているか、なかなか見分けるのが難しいですよね。クレイ洗顔の選び方についてご紹介します。

【1】クレイの種類

クレイ洗顔を選ぶ時は、まずクレイの種類に着目して選ぶようにしましょう。クレイにはたくさんの種類があります。海で採れるマリンシルトは、粒子がとても細かく毛穴や皮脂に対して作用します。

ガスールは吸着成分が豊富で、保湿効果もあります。ベントナイトはデトックス効果があるといわれていて、ニキビや皮脂に悩んでいる人におすすめです。自分に合ったクレイを選ぶようにしましょう。

【2】テクスチャー

クレイ洗顔は、商品によってテクスチャーも大きく変わっています。基本的に洗顔料と同じように泡立てて使うアイテムが多いですが、中にはパックとしても使うことができるようなものもあります。パックタイプのものは楽に使うことができますが、毎日使用するのは控えた方がいいものも多いので、自分のライフスタイルに合ったものを選ぶようにしましょう。

【3】香り

クレイ洗顔にはたくさんの種類のものがありますが、中には臭いが独特なものもあります。無臭で気にならないものもありますが、泥のような香りが残っているものもあります。顔に塗るものなので、臭いに敏感な人は臭いと感じてしまうこともあります。どんな香りのものなのか、しっかり確認するようにしましょう。

クレイ洗顔の使い方

顔に泡を乗せて遊んでいる人

ここでは、泡立てるタイプのクレイ洗顔の使い方についてご紹介します。

■使用方法を守る
泡立てて使うタイプのクレイ洗顔は、比較的肌に優しいものが多いですが、なかには毎日の使用は控えた方がいいというものもあります。しっかり商品の説明欄を読みながら、使用方法を守って使うようにしましょう。

■顔をすすぐ
洗顔に入る前に、ある程度顔の汚れを洗い流しておきます。ぬるま湯で5回~10回程度顔を洗い、今ついているほこりなどの汚れを洗い流しておくようにしましょう。

■クレイ洗顔を泡立てる
クレイ洗顔をしっかり泡立てていきます。泡立てネットを使うと、しっかり泡立ちます。泡立てネットに少量の水を加えて、濃密な泡を作っていきましょう。クレイ洗顔は比較的泡が作りやすいのが特徴なので、少量の水でより濃密な泡を作っていきましょう。

■顔に乗せていく
濃密な泡を作ったら、顔に乗せていきます。まずは皮脂が多いTゾーンと鼻周りに先に乗せていきます。くるくると円を描くようにマッサージしていきましょう。おでこを通り、こめかみからフェイスラインを通って下に下がっていきます。

あご先に泡をつけて、フェイスラインを上に上がりながらくるくると汚れをかきだしていきましょう。乾燥しやすい頬はこのタイミングで乗せていきます。優しく力を入れずに行うことがポイントです。

最後にデリケートな目の周りに乗せていきます。指2本を使って小鳥を触るようなタッチで、泡を乗せていきましょう。

■ぬるま湯で洗い流す
最後にぬるま湯で洗い流していきます。顔をゴシゴシこするのではなく、ぬるま湯に顔を浸していくイメージで洗っていくようにしましょう。フェイスラインや生え際など、洗い残しが多い部分なので、しっかり流していくようにしましょう。

おすすめのクレイ洗顔10選

天然成分由来のアイテムが多いクレイ洗顔。洗浄力が高く、毛穴の汚れを落とせるものとして人気があります。では、汚れを落としてくれるクレイ洗顔の中でも、どのようなものが特に人気があるのでしょうか。ここからは、おすすめのクレイ洗顔を10個ご紹介していきます。

おすすめのクレイ洗顔【1】健康コーポレーション どろあわわ

どろあわわ

健康コーポレーションのどろあわわは、泥とお米の力で汚れを吸着する洗顔料です。マリンシルトやベントナイト、タナクラクレイ配合で、汚れを強力に吸着する成分が配合されています。お米成分で肌を柔らかくしながら潤します。

おすすめのクレイ洗顔【2】ロゼット 洗顔パスタ 海泥スムース

ロゼットの洗顔

ロゼットの洗顔パスタ海泥スムースは、海泥と植物エキス配合の洗顔料です。きめ細やかな海泥パウダーが余分な皮脂と汚れを吸着します。古い角質や毛穴の汚れを除去しながら、肌をきゅっと引き締めます。

おすすめのクレイ洗顔【3】ALLNA ORGANIC (オルナオーガニック) ナチュラルクレイウォッシュ

ALLNA ORGANIC (オルナオーガニック) ナチュラルクレイウォッシュ

ALLNA ORGANICのナチュラルクレイウォッシュは、オーガニックのクレイ洗顔です。3種類のコラーゲン、4種類のヒアルロン酸、4種類のビタミンC、セラミドが配合されているので、洗顔をしながらスキンケアができます。もちろんしっかりと洗浄力もあるので、気になる黒ずみや毛穴汚れも落とせます。

専用の泡立てネットが付属で付いてきます。専用のネットで泡立てることで、もこもこの泡を作ることができます。もこもこの泡で優しくお肌を洗浄し、毛穴の汚れを浮かせて落とします。キメ細かいもこもこ泡で洗顔することで、摩擦が起きないのでお肌への負担を軽減できます。

おすすめのクレイ洗顔【4】STAR'S(スターズ)クレイフェイスクレンジングフォーム

STAR'S(スターズ)クレイフェイスクレンジングフォーム

STAR'Sのクレイフェイスクレンジングフォームは130gと大容量で、泡立てネットも付いてくるお得なアイテム。付属の泡立てネットを活用することで、少量でも濃密なもちもちの泡を作ることができます。
もちもちの極密マイクロ泡が、毛穴の奥の汚れまでゴッソリ落としてくれるので、黒ずみ知らずのクリア肌が手に入れられます。

つっぱりがちなクレイ洗顔。しかし、STAR'Sのクレイフェイスクレンジングフォームには、40種類の植物エキス、16種類の美容成分が配合されています。そのため、洗浄力は高いのに、お肌に優しくしっとりとした洗い上がりが特徴です。
敏感肌の方やお子様でも安心して洗顔できます。毎日の洗顔が楽しくなること間違いなし!

おすすめのクレイ洗顔【5】b.glen (ビーグレン) Clay Wash

b.glen (ビーグレン) Clay Wash

最近、instagramやTwitterなどのSNSで注目を浴びているb.glenのクレイウォッシュ。クレイウォッシュに含まれるモンモリロナイトは、潤いをしっかりとお肌まで届けてくれる優れもの。潤いを肌に残しつつ、汚れや余分な皮脂のみを吸着し落としてくれます。モンモリロナイトのおかげで、みずみずしく潤ったお肌をキープしてくれるはず。

b.glenのクレイウォッシュは、超微粒子クレイなのでやわらかいクリームのような質感。泡立てる必要がなく、手に取ったらそのまま顔の上でくるくるマッサージをするように洗顔しましょう。
洗顔後の顔のつっぱりが気になる方は、ぜひb.glenの洗顔を試してみてはいかがでしょうか。

おすすめのクレイ洗顔【6】COSME DECORTE(コスメデコルテ)CLAY BLANC

COSME DECORTE(コスメデコルテ)CLAY BLANC

コスメデコルテのクレイブランには、余分な皮脂や汚れを吸着するホワイトクレイが配合されています。ホワイトクレイとハーブの力で、ザラつきや黒ずみを落とし、毛穴の目立たないスベスベとした明るい肌へと導きます。さらに、ホワイトクレイとオーガニック植物抽出エキスのダブルポリッシュ効果で、つるんと清潔な肌に整えます。

よく泡立てて使用することで、濃密泡が肌に吸いつくように吸着し、毛穴の隅々までお肌を浄化。キメの整った潤い肌に洗いあげます。
また、5種のオーガニック植物抽出エキスをはじめ、たっぷりの保湿成分がたっぷりと含まれています。洗顔後は、つっぱりを感じないさっぱりとした洗い上がりを実感できます。

ナチュラルグリーンハーブの香りで、毎日の洗顔をリラックスタイムにしてくれます。

おすすめのクレイ洗顔【7】Dr.Ci:Labo(ドクターシーラボ)スーパーウォッシングフォームEX

Dr.Ci:Labo(ドクターシーラボ)スーパーウォッシングフォームEX

Dr.Ci:LaboのスーパーウォッシングフォームEXは、クレイタイプの洗顔料。超濃密泡が汚れをキャッチし、触りたくなるうるつや肌へと導きます。キメ細かい泡が隅々まで洗浄し、くすみ知らずの透明感溢れるお肌作りを手助けしてくれます。

特徴は何と言っても、泡立ちの良さ!口コミでも、泡立ちの良さと泡切れの良さが絶賛されています。泡立てに時間をかけずにもこもこの泡が作れたら、いつもの洗顔がより楽しくなりそうですね。泡切れが良いので、さっぱりと洗い流せるのも魅力。

おすすめのクレイ洗顔【8】もっちり美人 泥洗顔

もっちり美人 泥洗顔

もっちり美人の泥洗顔は、大容量の200g入り!もっちり濃厚どろあわで、赤ちゃんのような潤いとハリのある美肌へと導いてくれるクレイ洗顔です。
毛穴の汚れや毛穴の黒ずみに徹底的にアプローチできるため、お肌のザラつきやくすみが気になる方は、ぜひ一度試してみてください。ニキビ予防の効果もあるため、毎日の洗顔でニキビのできにくい健やかなお肌を育てます。

日本製にこだわって作られたものなので、泥も日本のもの。和泥ボタニカルどろあわ洗顔で、透き通るような滑らか肌へと導きます。専用の泡立てネットを使えばたった5秒で泡立つので、忙しい女子にはうれしいポイントです。

おすすめのクレイ洗顔【9】AND MIRAI(アンドミライ)スパ クレイウォッシュ

AND MIRAI(アンドミライ)スパ クレイウォッシュ

AND MIRAIのスパ クレイウォッシュは、洗うだけでクリアな肌へと導いてくれるクレイ洗顔です。
沖縄の泥をはじめ、国産の天然ミネラル浄化成分のクレイ洗顔なので、成分を気にする方でも安心して使えるのではないでしょうか。毛穴汚れも皮脂タンパクも絡めとり、つるつるのクリアな肌を手に入れられます。

洗顔後のつっぱりは感じにくく、さっぱり潤った洗い上がりなので、夏のシーズンにぴったり!まるで泥パックしているような濃密な泡で、毎日の洗顔がより心地良い時間になること間違いなし。

おすすめのクレイ洗顔【10】WHITH WHITE(フィス ホワイト)ナチュラルクレイウォッシュ

WHITH WHITE(フィス ホワイト)ナチュラルクレイウォッシュ

ナチュラルクレイウォッシュは、美白効果の期待できる基礎化粧品で有名なWHITH WHITEから出ているクレイ洗顔です。付属の泡立てネットを使用することで濃密なもちもち泡を簡単に作れます。

WHITH WHITEのナチュラルクレイウォッシュでは、お肌の大敵である汗の汚れ、余分な皮脂、古い角質を徹底的に洗い流し、クリアな素肌作りを実現。オイリー肌でも乾燥肌でも使える仕様なので、クレイ洗顔を初めて使ってみたいという方におすすめのアイテムです。

クレイ洗顔についてご紹介しました。クレイ洗顔は通常の泡洗顔に比べると洗浄力が高く、気になる毛穴や皮脂の汚れを洗い流すことができます。今までの洗顔では満足がいかなかったという人は、ぜひ試してみてくださいね。