BEAUTYMAY.30.2019

クレイ洗顔は何がいいの?特徴や選び方、おすすめの商品をご紹介

クレイ洗顔とは、普通の泡洗顔とは少し違った位置づけになっているアイテムです。クレイ洗顔とは何がそれほど魅力的なのでしょうか?クレイ洗顔の特徴や商品の選び方のコツ、人気の高いおすすめのクレイ洗顔についてご紹介します。
クレイ洗顔とは、普通の泡洗顔とは少し違った位置づけになっているアイテムです。クレイ洗顔とは何がそれほど魅力的なのでしょうか?クレイ洗顔の特徴や商品の選び方のコツ、人気の高いおすすめのクレイ洗顔についてご紹介します。

クレイ洗顔の特徴

泥パックをしている女性
クレイ洗顔とは、泥が配合されている洗顔のことをいいます。クレイ洗顔に含まれている泥は、洗浄力が高く、肌の汚れをしっかり洗い流すことができるといわれています。さらに泥は天然成分なので、比較的安心して使うことができるといわれています。

クレイに配合されている泥には様々な種類のものがあります。マリンシルトなどの海の泥を使ったものや、ガスールと呼ばれるモロッコ産の泥、吸着力が高いベントナイトなどが使われています。

クレイ洗顔は、通常の泡洗顔と同様に泡立てて使うものがほとんどです。泡立てた洗顔料を肌に乗せることで、毛穴の汚れや皮脂などをしっかり吸着します。さらにクレイ洗顔にはミネラル成分が豊富に含まれているので、肌の健康を考えながら汚れをオフすることができるアイテムです。

肌に不要な汚れはしっかり落としながら、比較的肌の負担を少なくすることができる洗顔料となっています。

クレイ洗顔の選び方

顔に泡を乗せている人
クレイ洗顔には様々な種類のものが登場しています。どの商品が自分に合っているか、なかなか見分けるのが難しいですよね。クレイ洗顔の選び方についてご紹介します。

■クレイの種類
クレイ洗顔を選ぶ時は、まずクレイの種類に着目して選ぶようにしましょう。クレイにはたくさんの種類があります。海で採れるマリンシルトは、粒子がとても細かく毛穴や皮脂に対して作用します。

ガスールは吸着成分が豊富で、保湿効果もあります。ベントナイトはデトックス効果があるといわれていて、ニキビや皮脂に悩んでいる人におすすめです。自分に合ったクレイを選ぶようにしましょう。

■テクスチャー
クレイ洗顔は、商品によってテクスチャーも大きく変わっています。基本的に洗顔料と同じように泡立てて使うアイテムが多いですが、中にはパックとしても使うことができるようなものもあります。パックタイプのものは楽に使うことができますが、毎日使用するのは控えた方がいいものも多いので、自分のライフスタイルに合ったものを選ぶようにしましょう。

■香り
クレイ洗顔にはたくさんの種類のものがありますが、中には臭いが独特なものもあります。無臭で気にならないものもありますが、泥のような香りが残っているものもあります。顔に塗るものなので、臭いに敏感な人は臭いと感じてしまうこともあります。どんな香りのものなのか、しっかり確認するようにしましょう。

クレイ洗顔の使い方

顔に泡を乗せて遊んでいる人
ここでは、泡立てるタイプのクレイ洗顔の使い方についてご紹介します。

■使用方法を守る
泡立てて使うタイプのクレイ洗顔は、比較的肌に優しいものが多いですが、なかには毎日の使用は控えた方がいいというものもあります。しっかり商品の説明欄を読みながら、使用方法を守って使うようにしましょう。

■顔をすすぐ
洗顔に入る前に、ある程度顔の汚れを洗い流しておきます。ぬるま湯で5回~10回程度顔を洗い、今ついているほこりなどの汚れを洗い流しておくようにしましょう。

■クレイ洗顔を泡立てる
クレイ洗顔をしっかり泡立てていきます。泡立てネットを使うと、しっかり泡立ちます。泡立てネットに少量の水を加えて、濃密な泡を作っていきましょう。クレイ洗顔は比較的泡が作りやすいのが特徴なので、少量の水でより濃密な泡を作っていきましょう。

■顔に乗せていく
濃密な泡を作ったら、顔に乗せていきます。まずは皮脂が多いTゾーンと鼻周りに先に乗せていきます。くるくると円を描くようにマッサージしていきましょう。おでこを通り、こめかみからフェイスラインを通って下に下がっていきます。

あご先に泡をつけて、フェイスラインを上に上がりながらくるくると汚れをかきだしていきましょう。乾燥しやすい頬はこのタイミングで乗せていきます。優しく力を入れずに行うことがポイントです。

最後にデリケートな目の周りに乗せていきます。指2本を使って小鳥を触るようなタッチで、泡を乗せていきましょう。

■ぬるま湯で洗い流す
最後にぬるま湯で洗い流していきます。顔をゴシゴシこするのではなく、ぬるま湯に顔を浸していくイメージで洗っていくようにしましょう。フェイスラインや生え際など、洗い残しが多い部分なので、しっかり流していくようにしましょう。

おすすめのクレイ洗顔【1】健康コーポレーション どろあわわ

どろあわわ
健康コーポレーションのどろあわわは、泥とお米の力で汚れを吸着する洗顔料です。マリンシルトやベントナイト、タナクラクレイ配合で、汚れを強力に吸着する成分が配合されています。お米成分で肌を柔らかくしながら潤します。
健康コーポレーション どろあわわ / ¥2,678

おすすめのクレイ洗顔【2】ロゼット 洗顔パスタ 海泥スムース

ロゼットの洗顔
ロゼットの洗顔パスタ海泥スムースは、海泥と植物エキス配合の洗顔料です。きめ細やかな海泥パウダーが余分な皮脂と汚れを吸着します。古い角質や毛穴の汚れを除去しながら、肌をきゅっと引き締めます。
ロゼット 洗顔パスタ 海泥スムース / ¥537
クレイ洗顔についてご紹介しました。クレイ洗顔は通常の泡洗顔に比べると洗浄力が高く、気になる毛穴や皮脂の汚れを洗い流すことができます。今までの洗顔では満足がいかなかったという人は、ぜひ試してみてくださいね。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PRAUG.30.2019

PROPORTION BODY DRESSING
大石絵理が着る
プロポの休日フェミニンルック