BEAUTYAUG.26.2019

泡クレンジングの特徴は?使うメリットやデメリット、おすすめなど

泡クレンジングというものを聞いたことはありますか?泡を使ってメイクを落とすアイテムです。泡クレンジングにはどんなメリットがあるのでしょうか?泡クレンジングの特徴やデメリット、おすすめ商品をご紹介します。
泡クレンジングというものを聞いたことはありますか?泡を使ってメイクを落とすアイテムです。泡クレンジングにはどんなメリットがあるのでしょうか?泡クレンジングの特徴やデメリット、おすすめ商品をご紹介します。

泡クレンジングの特徴

ポンプ式の泡洗顔
泡クレンジングとは、泡の力によってメイクを落とすアイテムです。洗顔料のように泡を肌に乗せるだけでメイクを落とすことができます。泡クレンジングのメリットは、肌に優しいクレンジングができるということです。

クレンジングをする時に、ゴシゴシと力を入れて擦ってしまう人が多いです。肌に摩擦を与えることは、肌にとってダメージとなって蓄積されます。泡クレンジングは、泡を使ってメイク汚れを浮かして落とすので、肌への負担が軽減されます。

優しく肌になじませるだけで、メイクを落とすことができるのでとても楽です。美容成分が配合されているものが多いので、潤いのある肌を保つことができます。さらにこれだけでクレンジングと洗顔が済むので、時間短縮にもつながります。

泡クレンジングのデメリットといえば、目元のなどの細かい部分のメイクを落としにくいということです。しっかりなじませないと、メイクが落ちないので、なじむまで少しだけ時間を置く必要があります。

その時間目をつぶったままの状態で待たないといけないので、少し面倒に感じてしまう人もいるようです。細かい部分のメイクやウォータープルーフタイプのメイクが落ちにくいものもあるようなので、そういった場合はポイントリムーバーとの併用がおすすめです。

泡クレンジングの選び方

頬に泡を乗せている人
泡クレンジングの選び方についてご紹介します。

■泡が濃密なものを選ぶ
泡クレンジングを選ぶ時は、泡が濃密なものを選ぶようにしましょう。すぐにへたってしまう泡クレンジングは、オイルクレンジングなどとほとんど変わりません。泡で洗うからこそ泡クレンジングの意味があるので、顔に伸ばしても長時間保つことができるような、濃密な泡のものを選ぶようにしましょう。

■美容成分が入っているものを選ぶ
泡クレンジングを選ぶ時は、美容成分が配合されているものを選ぶようにしましょう。美容成分がしっかり入っている泡クレンジングは、クレンジング後の肌がつっぱりにくく、潤いを感じられる洗いあがりになります。肌の乾燥が気になる人や、肌が敏感な人は、美容成分がしっかり入っているものを選ぶようにしましょう。

■W洗顔不要のものを選ぶ
泡クレンジングを選ぶ時は、なるべくW洗顔不要のものを選ぶようにしましょう。泡クレンジングの中には、洗顔の役割も果たしてくれるようなものがあります。洗顔不要のものを使うと、時短にも繋がりやすく、肌への負担も最小限に抑えることができます。

泡クレンジングの使い方

鏡を見ながら洗顔をしている人
泡クレンジングの使い方についてご紹介します。

■手のひらいっぱいに泡を乗せる
泡クレンジングをまず手のひらに乗せていきます。泡クレンジングの時に使う量は、メーカーによりますが、片手のひらいっぱいになるくらい乗せるようにしましょう。量が少ないと、しっかりメイクを落とすことができません。量をケチらずに多めの量を使ってクレンジングをするようにしましょう。

■顔全体を包み込むように泡を乗せる
手のひらに泡を乗せたら、顔全体に優しく泡を乗せていきましょう。部分的に泡を乗せて行うのではなく、全体に泡を乗せてからメイクを落としていきます。この時泡がつぶれないように、優しく広げていくようにしましょう。

■指で優しくメイクをなじませていく
顔全体に泡が行き渡ったら、指先を使ってくるくるとメイクをなじませていきます。ポイントメイクの部分は念入りにしっかりとなじませるようにしましょう。落とし残しがないように、目のキワの部分や小鼻周りもしっかりクレンジングするようにしましょう。

■洗い流す
ある程度クレンジングを続けて、メイクがなじんできたら洗い流します。20回程度ぬるま湯をあてて泡とメイクを落としていきましょう。洗い流して、メイクがしっかり落ちているようであればクレンジング完了です。

おすすめの泡クレンジング【1】クレンジングリサーチ ホイップ クリアクレンジング b

クレンジングリサーチの泡クレンジング
クレンジングリサーチのホイップクリアクレンジングbは、メイク落としと洗顔、角質ケアができるアイテムです。夜だけでなく朝の洗顔にも使うことができます。植物性セラミドなどの保湿成分配合で、しっとりとした洗いあがりです。
クレンジングリサーチ ホイップ クリアクレンジングb / ¥1,080

おすすめの泡クレンジング【2】専科 オールクリアオイルホイップ

専科の泡クレンジング
専科のオールクリアオイルホイップは、泡で出てくるタイプのクレンジングです。米ぬかオイル配合の泡でメイク汚れをさっぱり落とします。Wヒアルロン酸などの保湿成分配合で、素肌の潤いを守ります。
専科 オールクリアオイルホイップ / ¥918
泡クレンジングについてご紹介しました。泡で出てくるクレンジングは肌に優しく、W洗顔も不要で時短にも繋がります。洗いあがりも心地いいものが多いので、ぜひ自分にぴったりな泡クレンジングを見つけてみてくださいね。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PRAUG.30.2019

PROPORTION BODY DRESSING
大石絵理が着る
プロポの休日フェミニンルック