BEAUTYJAN.17.2019

パッと華やぐ編み込み×ポニーテールヘア!周りに差が付くアレンジ集

ヘアアレンジの定番と言えばポニーテールですが、毎回同じだと飽きてしまいますよね。そんなときに簡単に差をつけてくれるのが、編み込みです。編み込み×ポニーテールなら、おしゃれで大人可愛いヘアスタイルをGETすることができますよ!
ヘアアレンジの定番と言えばポニーテールですが、毎回同じだと飽きてしまいますよね。そんなときに簡単に差をつけてくれるのが、編み込みです。編み込み×ポニーテールなら、おしゃれで大人可愛いヘアスタイルをGETすることができますよ!

編み込み×ポニーテールでおしゃれ度をアップしよう!

編み込みポニーテール
簡単なヘアアレンジとして王道のポニーテールも、変化がなければマンネリ化してしまいますよね。そんなときにぜひ取り入れてほしいのが編み込みです。

編み込みもヘアアレンジの定番として人気ですが、ポニーテールと組み合わせることで、ぐっと大人可愛いヘアスタイルを楽しむことができます。

編み込み×ポニーテールと一口に言っても、サイドから編み込んでいくアレンジや、トップから編み込みをしてポニーテールに繋げるアレンジなど、編み込む場所や編み込み方によって雰囲気も変わってくるので、ぜひ好みの編み込みポニーテールを見つけてみてくださいね。

編み込み×ポニーテールのアレンジ集【1】シンプルなサイド編み込み

編み込み×ポニーテール
編み込み×ポニーテールの定番アレンジは、サイドから表編み込みをしていく方法です。

■表編み込みのやり方
①サイドの髪を3つに分け、まずは1回三つ編みをします。
②今度は、外側にある毛束を真ん中の毛束と交差させるときに、サイドの毛束に斜め下あたりから新しい毛束を少しだけ追加させて交差させます。
③同じように新しく毛束を追加させて、真ん中の毛束と交差させ、追加できる髪がなくなる位置まで編み込んでいきましょう。

最初にサイドの髪を残してポニーテールを作っておき、編み込んだらポニーテール部分に巻き付けるといいですよ。

編み込み×ポニーテールのアレンジ集【2】初心者でもトライしやすいねじり編み込み

編み込み×ポニーテール
表編み込みや裏編み込みが難しいなら、ねじり編み込みをプラスしたポニーテールがおすすめ!

■ねじり編み込みのやり方
①耳より前の位置でサイドとバックの2つに髪を分け、さらにサイドの髪を上下に分けます。
②時計回りに上下の毛束を回して位置を入れ替えたら、横の髪から少量の毛束をとり、下にある毛束と合わせます。
③そして上下を入れ替えるように再び回し、②と同じように毛束を足したら3回ほど繰り返しましょう。

ねじり編み込みは簡単にできるので、1本ではなくダブルで作ってからポニーテールにするのもおしゃれで素敵ですよ。

編み込み×ポニーテールのアレンジ集【3】カチューシャ風編み込み

編み込み×ポニーテール
フェミニンなポニーテールにしたいのであれば、編み込みカチューシャにトライしてみてはいかがでしょうか。

トップから毛先に向かって、表編み込みや三つ編みをしていき、サイドでポニーテールを作るだけ!

編み込んだ部分を気持ち多めにほぐしてあげると、女性らしいふわっとしたシルエットが作れて、可愛らしい雰囲気にまとまります。

編み込み×ポニーテールのアレンジ集【4】くるりんぱとねじり編み込み

編み込みポニーテール
先ほどご紹介したねじり編み込みにくるりんぱをプラスすれば、また違った雰囲気の編み込み×ポニーテールにアレンジすることができます。

■くるりんぱをプラスしたやり方
①サイドの髪を残して一つに結んだら、一度ゴムの上から毛束を通してくるりんぱをします。
②そこへサイドからねじり編み込みをして、くるりんぱのすぐ下のポニーテールに巻き付けるように留めましょう。

簡単ですがクラシカルな雰囲気が演出でき、とても上品なヘアスタイルになります。

編み込み×ポニーテールのアレンジ集【5】トップから編み込みをする

編み込みポニーテール
サイドから編み込みをするのではなく、トップに近い位置から編み込みをしていくアレンジもおすすめです。

やり方はトップから耳の後ろあたりまで編み込みをしていき、残りの髪はゴムで結ぶだけ!

アレンジの前に髪全体を軽く巻いておくと、編み込み×ポニーテールにしたときに自然な動きが出せます。

編み込み×ポニーテールのアレンジ集【6】ゆるいねじり編み込みをしていく

編み込み×ポニーテール
忙しい朝もパパッとできるのが、ざっくり作ったポニーテールに、両サイドからねじり編み込みを加えた簡単アレンジです。

ねじり編み込み部分もざっくりとラフに作り、トップの髪を軽く引き出してボリュームを出すことがポイント。
長さに余裕があるなら、少し高めの位置にして、カジュアルな雰囲気を楽しんでみて!

編み込み×ポニーテールのアレンジ集【7】ざっくり編みからのサイドポニー

編み込みポニーテール
サイドに髪を集めてから少しだけ編み込みをして仕上げたポニーテール。
ざっくりとしたラフな雰囲気になるので、抜け感のある大人可愛い印象が男性ウケも狙えそう!

さらにリボンなどのヘアアクセサリーを飾れば、特別感も出せるので、デートやパーティーのときにも活躍してくれます。
編み込み×ポニーテールのアレンジをご紹介しましたがいかがでしたか?パッと華やかになるアレンジでもあるので、オンオフ問わずさまざまなシーンで活躍してくれそうですね。三つ編みやツイストなど簡単な編み込みでもOKなので、ぜひ気になった編み込みポニーにトライしてみてください。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PRAUG.30.2019

PROPORTION BODY DRESSING
大石絵理が着る
プロポの休日フェミニンルック