LIFESTYLEJUL.29.2019

梅干しダイエットの効果は?方法やアレンジレシピもご紹介

日本の伝統食である梅干しは、近年ダイエット食品として注目を集めています。そこで今回は、梅干しダイエットの効果や方法、おすすめのレシピをご紹介します。
日本の伝統食である梅干しは、近年ダイエット食品として注目を集めています。そこで今回は、梅干しダイエットの効果や方法、おすすめのレシピをご紹介します。

梅干しダイエットの効果や方法【1】梅干しダイエットの効果

ダイエットに成功した女性
■梅干しダイエットとは

「梅干しダイエット」とは、テレビや雑誌などのメディアでも紹介されている注目のダイエット方法です。

梅干しを食べるだけの簡単なダイエットなので、手軽に挑戦しやすく、続けやすいのがメリットです。


■梅干しダイエットの効果

梅干しは、昔から日本の伝統的な保存食として人気がある食べ物ですよね。殺菌作用や抗菌作用があることから、食べ物が傷んでしまうのを予防するためにお弁当やおにぎりの具に入れることもあります。

梅干しの酸味の正体は、クエン酸です。クエン酸は、疲労回復に効果的なだけでなく、体内の不要な老廃物を排出するサポートをしてくれるデトックス効果も期待できます。老廃物が排出されると、血行促進や代謝アップが促されますので、美容やダイエットにおすすめのフードです。クエン酸には、便秘の改善の効果もあるといわれており、梅干しには食物繊維も含まれていますので、ポッコリお腹の解消も期待できますね。

また、梅干しには「バニリン」という脂肪の燃焼効果が期待できる成分も含まれおり、ダイエットに役立ってくれます。

さらに、梅干しには、血糖値の急上昇を抑える成分も含まれています。血糖値が急上昇すると、血糖値を下げようとしてインスリンが分泌されますが、インスリンには脂肪を溜めこむ性質があるといわれていますので、血糖値が急に上がらないようにサポートしてくれる梅干しは、ダイエット中の方にぜひおすすめしたいですね。


■生活習慣病の予防にも

その他にも、梅干しには、生活習慣病を予防してくれる成分や動脈硬化を予防が期待できるポリフェノールなども含まれています。


■免疫力も

また、梅干しには、免疫力をアップしてくれる効果効能があるといわれています。疲れやすい方や風邪を引きやすい方、体質改善したい方もぜひ食生活に取り入れたいですね。

梅干しダイエットの効果や方法【2】梅干しダイエットの方法

梅干しダイエット中の女性
梅干しダイエットのやり方は簡単で、1日に2個~3個梅干しを食べるだけです。朝食、昼食、夕食の食前に食べるのがおすすめです。梅干しの種類は、ハチミツ梅でもシソ梅でも、かつお梅でもOKです。


■温めるとダイエット効果アップ

ただし、梅干しに含まれる脂肪燃焼効果が期待できるバニリンは、梅干しを温めることでより効果がアップします。

電子レンジを使用する場合は500Wで1分程度加熱します。ただし、梅干しの種類によっては焦げてしまったり火花が出ることもあります。したがって、種を取り除いた梅干しを耐熱容器に数個入れたら少し水をかけ、ラップをしてから電子レンジで加熱するようにしましょう。

フライパンやグリル、オーブントースターで焼く場合は、弱火で15分前後焼くのがおすすめです。

また、梅干しを温めることで血流のアップが期待できる「ムメフラール」という成分も生成されますよ。

一度温めてしまえば、冷めても効果はアップしたままですので、昼食に持参する際にもぜひ一度温めてから使用しましょう。


■塩分や糖分に注意

また、梅干しは、塩分が高い食べ物でもあります。塩分の摂りすぎは生活習慣病の原因になります。また、塩分の高い梅干しを食べすぎると、喉が渇きますし、むくみの原因にもなってしまいます。

できるだけ塩分の低い梅干しを選ぶか、梅干しの個数を減らしたり、梅干しを調味料代わりに使ったり、食事はいつもより塩分を控えめにするようにしたいですね。


■食事の内容や運動も

そして、梅干しダイエットは、梅干しだけを食べれば、劇的に痩せるというわけではありません。梅干しには、食欲増進させる効果もありますので、食べすぎてしまわないように注意したいですね。その他にも、甘いものや脂っこいものを食べるのは控えた方がダイエット効果を実感しやすいですよ。

適度な運動を取り入れて、脂肪燃焼をさらにアップさせるのもいいですね。

梅干しの効果を活用!おすすめダイエットレシピ【1】ささみの梅シソ巻き

レンジで簡単ささみの梅シソ巻きのレシピ
ヘルシーで高タンパクな鶏のささみは、減量中に取り入れている方も多い人気の食材です。

電子レンジで加熱するだけで手軽に作れるささみの梅シソ巻きは、さっぱりとした梅干しの風味がアクセントになるダイエットに効果的なレシピですよ。

梅干しの効果を活用!おすすめダイエットレシピ【2】ささみと水菜のさっぱり梅サラダ

ささみと水菜のさっぱり梅サラダのレシピ
シャキシャキとした水菜やネギの食感が楽しいサラダは、他の野菜を加えてアレンジできる優秀なメニューです。

ダイエット効果を高めたい方は、梅干しを一度加熱してから和えるのがおすすめですよ。

梅干しの効果を活用!おすすめダイエットレシピ【3】まるごと梅干し肉団子

まるごと梅干し肉団子のレシピ
子どもから大人まで大好きな肉団子は、梅干しを丸ごと使ったダイエットに効果的なレシピです。

梅干しの酸味がジューシーな肉団子をさっぱりさせてくれます。作り置きのおかずとしてもおすすめですよ。

梅干しの効果を活用!おすすめダイエットレシピ【4】骨まで柔らか!いわしの梅煮

骨まで柔らか!いわしの梅煮のレシピ
骨まで食べれるいわしの梅煮は、梅干しがいわしの臭みも消してくれるので、魚が苦手な方でも食べやすいメニューです。

カルシウム、DHAやEPAなども効果的に摂れる栄養価の高いダイエットメニューですね。

梅干しの効果を活用!おすすめダイエットレシピ【5】豚肉とモヤシ・きのこの梅煮炒め

豚肉とモヤシ・きのこの梅煮炒めのレシピ
良質なタンパク質が摂れる豚肉の梅煮炒めは、モヤシやきのこでかさまししているので、満腹感の得やすいダイエットメニューです。

食物繊維もたっぷり摂れるポッコリお腹の解消にも効果的な梅干しレシピですよ。

梅干しの効果を活用!おすすめダイエットレシピ【6】梅風味♪切り干し大根と細切りこんにゃくでダイエットきんぴら

梅風味♪切り干し大根と細切りこんにゃくでダイエットきんぴらのレシピ
ローカロリーで食物繊維が豊富なこんにゃくを使ったきんぴらも、梅干し風味にすればひと味違ったダイエットに効果的なレシピに。

あっさりとした味わいで、お弁当のおかずメニューとしてもおすすめですよ。

梅干しの効果を活用!おすすめダイエットレシピ【7】ひじき&梅干しin玄米ごはん☆ゆで鮭のせ

ひじき&梅干しin玄米ごはん☆ゆで鮭のせのレシピ
白米を栄養豊富でヘルシーな玄米に置き換えるだけでもダイエットに効果的です。

カルシウムやマグネシウムが豊富なひじきと梅干しをプラスすれば、彩り豊かな玄米ご飯に仕上がりますね。鮭も茹でて加えるので、余分な油もカットできるのが嬉しいですね。
梅干しは、ダイエットに効果的な成分が含まれている食品ですが、温めることでさらに効果を実感しやすくなります。手軽に始められる梅干しダイエットをぜひ取り入れてみてくださいね。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PRAUG.30.2019

PROPORTION BODY DRESSING
大石絵理が着る
プロポの休日フェミニンルック