大人女子のコーデに困った時の救世主といえばワンピース。特に気分を変えたい時は華やかなカラーのワンピースがハマります。今回ご紹介するのはオレンジのワンピースを使ったコーデ。年代別・季節別におすすめコーデをご紹介します。
【目次】
普段はデニムなどのパンツのコーデが多くても、女子はやっぱりワンピースが着たくなるもの。特に女性らしくてコーデが華やぐきれい色のワンピースは心が浮き立ちます。
今回ご紹介するオレンジのワンピースは、きれい色の中でも大人女子の可愛げが演出できるカラーワンピ。一枚でシンプルに着るのもいいですが、今の気分にマッチするのはデニムなどのパンツに合わせたり、他のアイテムとのレイヤードを楽しんだりするカジュアルなスタイリング。
他のアイテムとの組み合わせが難しそうなイメージがあるオレンジのワンピースですが、大人可愛い魅力もキープしつつカジュアルテイストに着こなした素敵なコーデをご紹介するのでぜひチェックしてください。
シワ加工で個性的な雰囲気のオレンジワンピには、ブルーデニムやざっくりしたオフホワイトのカーディガンを合わせてカジュアルにスタイリング。
クセの強いワンピースもオレンジカラーだとぐっと可愛げが増して、大人可愛いカーデやバレエシューズといったアイテムとも馴染みます。カーデのオフホワイトがワンピのオレンジを引き立てて配色的にも◎。
秋は20代の方もフェミニンなオレンジワンピをトレンチコートに合わせて大人っぽく。UNIQLO(ユニクロ)のプリーツシャツワンピなら、プチプラに見えない高見えコーデが叶います。オレンジワンピの甘いムードはハンサムなのに女っぽいトレンチコートと相性抜群です。
冬のワンピースといえばニットワンピ。20代の方ならゆるっとした雰囲気のタートルネックのニットワンピで大人可愛い魅力を演出して。
ニット特有のマットな質感とくすんだオレンジの色みが今の気分に絶妙にマッチ。裾から見えるワイドパンツのチェック柄も、おじテイストなキュートさをプラスして◎。
オレンジはくすんだ発色のベイクドカラーがトレンドですが、春や夏に着たいのは明るい雰囲気に映える鮮やかなオレンジ。
明度の高いオレンジのロングスウェットをワンピのように着て、ボトムにボタニカルな柄のワイドパンツを合わせて大人っぽく。30代の方の休日コーデなどにおすすめのリゾートテイストな大人カジュアルです。
シャツワンピは夏なら一枚でさらっと涼しげに着こなすのも素敵ですが、リネン素材のものなら暑い時期の羽織としても活躍してくれます。
オレンジのシャツワンピはリネン素材特有の素材感で色に深みとニュアンスがプラスされてぐっとおしゃれ感がアップ。ボタンを留めずに共布のベルトをラフに締める着こなしは、大人っぽいこなれ感も演出しています。
真冬はワンピの上にコートを羽織っただけだと寒いので、ワンピとコートの間にニットなどのアイテムを重ねるレイヤードコーデがおすすめ。冬に出番が減るワンピースを着回すこともできます。
マキシ丈でボリューム感のあるオレンジのプリントワンピに、白のざっくりしたタートルニットを重ねてブラックコートをON。ワンピのオレンジの色みがくすんだトーンでヴィンテージ風の柄なので、程良い華やかさを演出しながら落ち着いた冬コーデのトーンにも馴染んでくれます。
ベイクドカラーのオレンジのマキシ丈ワンピをメンズライクなアイテムに合わせてスタイリング。ロンTのスリーブロゴでぐっとストリートテイストな印象のコーデに。甘いイメージのオレンジのワンピを辛口に仕上げる大人のストリートコーデです。
夏は一枚でコーデが成立するTシャツワンピが重宝しますが、40代の方ならそんなTシャツワンピにもきれい色をチョイスして大人の華やぎを楽しみたいところ。
夏の日差しに映えるオレンジのTシャツワンピを、スリット入りのオフホワイトのパンツにコーディネート。パンツのスリットやトングサンダルといったディテールの演出が大人の女っぽさを印象付けます。
40代の方の冬コーデに似合うワンピは、タイトシルエットのスカートなど大人の女っぽさを引き立てるもの。冬はオレンジの色みに深みがあって濃いものがおすすめです。
ベイクドオレンジのニットワンピは、タイトシルエットのスカート部分や袖のふくらみが女性らしさを際立たせる一枚。くすんだオレンジカラーは大人っぽいニュアンスを印象付けてくれます。
何を着ようか困った時には一枚でコーデが成立するワンピースが本当に役立ちます。特にコーデが華やぐきれい色のワンピースはワードローブに常備しておきたいもの。一見コーディネートが難しそうなオレンジのワンピースですが、スタイリングによってはカジュアルにもストリートにも着こなすことができます。ぜひこれを機会にオレンジのワンピースもチェックしてみてください。