FASHIONJUL.08.2019

黒はくすんだスミクロがおしゃれ!相性の良い色やおすすめコーデ

黒にニュアンスをプラスしたようなスミクロは、今っぽい抜け感やメンズライクなこなれ感をコーデにプラスしてくれる色。ただ何色を合わせたらいいのか悩みますよね。そこで今回は、スミクロと黒との違いや相性の良い色、おすすめコーデをご紹介します。
黒にニュアンスをプラスしたようなスミクロは、今っぽい抜け感やメンズライクなこなれ感をコーデにプラスしてくれる色。ただ何色を合わせたらいいのか悩みますよね。そこで今回は、スミクロと黒との違いや相性の良い色、おすすめコーデをご紹介します。

スミクロと黒との違いは?

スミクロのバックプリントのTシャツ
スミクロというとイメージするのは黒がくすんだような色合い。スミクロと黒の違いは、黒は明度が低くニュアンスがない色みなのに対して、スミクロは黒がグレーに寄ったような色みでニュアンスのあるカラー。モードな印象の黒に比べて、スミクロは軽やかで抜け感のある色です。

同じ黒でもスミクロはよりカジュアルな印象になるので、フォーマルウェアやきちんと感が求められる服装には不向き。くすんだ色味のスミクロは、カジュアルなコーデで使うのが最適です。

今回はそんなスミクロと相性の良い色やおすすめコーデをご紹介します。気になる配色やコーデが見つかったら、ぜひスミクロのアイテムにも注目してみてください。

スミクロと相性の良い色【1】黒:黒の濃淡がコーデに奥行きを与えてくれるおしゃれな配色

スミクロと相性の良い色のコーデ
スミクロ×黒×白の無彩色だけでコーディネートしたコーデは、モノトーンにニュアンスをプラスしたおしゃれな着こなし。スミクロのカットソーに黒のボアカーディガンを羽織ることで、コーデに奥行きが生まれます。

スミクロと黒のカラーコーデは、ニュアンスとメリハリというそれぞれの色の魅力を引き立て合って相性のいいカラーコーデです。

スミクロと相性の良い色【2】白:白ワンピのおしゃれ感をアップするスミクロパンツのニュアンス

スミクロと相性の良い色のコーデ
春夏の定番白ワンピにトレンドのレイヤードコーデでパンツを合わせるなら、メリハリのある黒パンツでモノトーンでまとめるのもいいですが、スミクロのパンツなら今っぽいニュアンスをプラスできます。

分量が少なくてもスミクロのニュアンスは効果が絶大。モノトーンコーデの大人っぽい雰囲気はキープしつつ抜け感も演出してくれます。

スミクロと相性の良い色【3】ベージュ:ニュアンスのある色同士の甘辛ミックスな色合わせ

スミクロと相性の良い色のコーデ
スミクロのメンズライクな辛口の雰囲気に、女性らしい甘口のテイストをミックスするベージュとの色合わせは、ニュアンスカラー同士のおしゃれなカラーコーデ。

スミクロのロングスウェットもベージュのレオパード柄スカートを合わせることで、大人の女性らしさを感じさせます。スミクロの分量が多くてもスウェットのサイドのスリットで抜け感が出て印象が重くなりません。

スミクロと相性の良い色【4】ブラウン:お互いの色のニュアンスを引き立て合っておしゃれ上級者の雰囲気に

スミクロと相性の良い色のコーデ
スミクロのTシャツにブラウンのチェックパンツを合わせたコーデは、ニュアンスのある色同士のカラーコーデ。スミクロとブラウンがお互いの色のニュアンスを引き立て合って、おしゃれ上級者の雰囲気を感じさせます。

足元にパリッとした白のコンバースをポイントに使うことで、コーデのニュアンスを際立たせるコントラストもプラス。

スミクロと相性の良い色【5】カーキ:メンズライクなカッコ良さが魅力の相性抜群なカラーコーデ

スミクロと相性の良い色のコーデ
スミクロとカーキはメンズライクなカッコ良さが魅力の色同士で相性抜群な色合わせ。ただコーデまでメンズライクだと辛口テイストが強過ぎることも。

大人可愛いテイストのサロペットなら、辛口なテイストが中和されて絶妙な甘辛バランスに。今どきの大人女子らしいサロペットコーデにまとまります。

スミクロと相性の良い色【6】水色:爽やかなきれい色とはお互いの良さを引き立て合える!

スミクロと相性の良い色のコーデ
スミクロはきれい色とは合わないイメージがあるかもしれませんが、寒色系のきれい色、特に水色とはお互いの良さを引き立て合って違和感なく馴染みます。

カジュアルでメンズライクなイメージのスミクロが、水色を合わせることで色のまろやかさが引き出されて女性らしい雰囲気にまとまります。

スミクロのおすすめコーデ【1】スミクロのロンTはクールな配色でモードにスタイリング

スミクロのおすすめコーデ
スミクロのオーバーサイズのロンTは、メンズライクでクールな雰囲気が魅力。合わせるボトムはその雰囲気をキープできて今っぽくコーデがまとまるものが◎。

赤みのある今どきブラウンのパンツなら、ストリートテイストでモードな雰囲気に。ロンTがモードに寄り過ぎる黒ではなく、カジュアルなスミクロなのがポイントです。

スミクロのおすすめコーデ【2】スミクロTシャツはインディゴデニムに合わせればラフになり過ぎない!

スミクロのおすすめコーデ
夏の黒は暑苦しくならずに軽やかに着られるスミクロのTシャツが◎。スミクロのTシャツはカジュアルなので色落ちデニムに合わせがちですが、おすすめなのはデニムの中でも色落ち感のないインディゴデニムに合わせるコーデ。ラフになり過ぎずに大人っぽいカジュアルコーデにまとまります。

スミクロのおすすめコーデ【3】スミクロ×グレーで上級者のワントーンコーデ

スミクロのおすすめコーデ
スミクロのTシャツワンピは一枚で雰囲気を作ってくれるので夏に重宝しそうな一枚。生地にヴィンテージ感のあるものなら、テイストでリンクするデニムに合わせるのがベスト。

合わせるデニムはブルーやブラックでもいいですが、グレーのデニムならワントーンでまとまるので上品で大人っぽい雰囲気に。淡いイエローをアクセントに使う小物使いも上級者感を感じさせます。
同じ黒でもスミクロはカジュアルな抜け感があるのが魅力。カジュアルコーデの時に黒だと強過ぎる、モード過ぎると感じる時におすすめの色です。特に黒が好きな方は、スミクロのアイテムを使ったコーデにぜひ挑戦してみてください。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PRMAY.24.2019

PROPORTION BODY DRESSING
堀田茜が着る大人のサマールック6