BEAUTYJUL.24.2019

お風呂上がりにおすすめのストレッチ5選!疲労回復や柔軟性アップに

ポカポカと体が温まっているお風呂上がりは、ストレッチ効果を引き出す絶好のタイミング!疲労回復や柔軟性アップ、質のいい睡眠へと導いてくれるので、毎日取り入れることがおすすめです。今回は、どんなストレッチがいいのかご紹介します。
ポカポカと体が温まっているお風呂上がりは、ストレッチ効果を引き出す絶好のタイミング!疲労回復や柔軟性アップ、質のいい睡眠へと導いてくれるので、毎日取り入れることがおすすめです。今回は、どんなストレッチがいいのかご紹介します。

ストレッチをするならお風呂上がりがいいって本当?

女性の後ろ姿
運動の前後に欠かせないストレッチは、専門店ができるほど注目されていることをご存知でしたか?
どこでも手軽にできるストレッチは、筋肉のこりをほぐすだけでなく、血行不良の改善にも役立ってくれるので、冷えやむくみ予防にも効果的です。

そんなストレッチは、お風呂上がりに行うことでより高い効果を発揮すると言われています。

湯船に浸かった後の体は、芯からポカポカと温まっている状態で、疲労や運動不足で硬くなった筋肉を緩めてくれるので、いつもより体が伸びやすくなるんです。
また、筋肉全体を覆う組織である筋膜も温まることによって伸びやすくなるそうなので、全身を気持ちよく伸ばすことができるでしょう。

そしてお風呂上がりは呼吸が深くなりやすく、リラックス時に働く副交感神経が優位になるので、安眠効果も期待できるというメリットがあります。

お風呂上がりのストレッチで覚えておきたい基本ルール

ヨガをする女性
お風呂上がりのストレッチ効果を高めるために、いくつか覚えておきたい基本ルールがあります。

■呼吸を止めずに深呼吸を繰り返す
筋肉を伸ばすことに気を取られて無意識に息を止めてしまう方もいるのですが、それだと逆に筋肉も硬くなってしまいます。
ストレッチをしながら、深呼吸を忘れないようにしましょう。

■ゆっくりした動作でしっかり伸ばしていく
筋肉は急激に伸ばされると、怪我を防ぐため縮もうとする性質があるそうなので、ゆっくりと少しずつ伸ばしていくことが大切です。

■伸ばしたところで20~30秒キープする
ゆっくりと伸ばし、心地よいと感じることができるまで伸びたら、その状態を20~30秒キープするようにしてください。
ただし、痛みを感じたときの無理は禁物です。

お風呂上がりにおすすめのストレッチメニュー【1】全身を伸ばすストレッチ

ストレッチをする女性
お風呂上がりは、まず深呼吸をしながら全身を伸ばすストレッチを行ってみてください。

■全身を伸ばすストレッチ方法
①足を肩幅に開いたら、両腕を上げて片手でもう片方の手首を掴みます。
②深呼吸しながらゆっくり背伸びをして伸ばします。
③かかとを床につけたら、今度は3秒かけて上体を左に倒し、脇腹などを伸ばしましょう。
④4秒かけて戻ったら、同じように右にも倒して元に戻りましょう。

さらに体がポカポカしてきますよ。

お風呂上がりにおすすめのストレッチメニュー【2】肋間筋を伸ばすストレッチ

筋トレをする女性
長時間同じ姿勢で仕事をしている方は、肋骨周りの筋肉である「肋間筋」が硬くなり、呼吸が浅くなってしまうそうです。
呼吸が浅いと不安や緊張に繋がり、疲れが取れない、寝つきが悪いといった原因になる場合もあるそうなので、お風呂上がりは肋間筋をほぐすストレッチを取り入れてみて!

■肋間筋をほぐすストレッチ方法
①足を肩幅に開き、手を組んで体を軽く伸ばしておきます。
②左右にも体を伸ばしたら、軽く両ひざを曲げて掴んだ手を前に出します。
③背中を軽く丸めつつ、背中全体を伸ばすようなイメージでぐーっと手を前に出していきましょう。
④戻るときも時間をかけてゆっくりと行ってくださいね。

お風呂上がりにおすすめのストレッチメニュー【3】足の付け根を伸ばすストレッチ

ストレッチをする女性
デスクワークの女性なら、お風呂上がりは足の付け根を伸ばすストレッチを取り入れてみてください。

座った姿勢でいることが多いと、足の付け根周りに老廃物が溜まり、むくみやすくなると言われています。
足の付け根の筋肉を伸ばして老廃物を流し、足のだるさやむくみはその日のうちにリセットしましょう。

■足の付け根を伸ばすストレッチ方法
①背筋を伸ばした状態でひざ立ちをします。
②そこから片足を2歩分ほど前に出し、前のひざが90度になるようにします。
③後ろにある足の裏は上向きにしたら、心地よいと思う場所でキープしましょう。

お風呂上がりにおすすめのストレッチメニュー【4】臀筋ストレッチ

ストレッチをする女性
臀筋ストレッチは、下半身の血流改善に役立つストレッチ方法で、むくみを改善することはもちろん、下半身のシェイプアップもサポートすると言われています。

■臀筋ストレッチのやり方
①前に出した方のひざを90度に曲げて側面の太ももを床につけるように倒します。
②後ろの脚は伸ばしてお尻を床につけたら、背筋を伸ばします。
③鼻から息を大きく吸い、口から息を吐きながら上体を前に倒し、下半身の伸びを感じながらキープしましょう。

お風呂上がりにおすすめのストレッチメニュー【5】脚の裏側を伸ばすストレッチ

太ももに手を置く女性
最後におすすめするお風呂上がりのストレッチは、タオルを使った方法です。

1日頑張った脚は、太もも、ふくらはぎ、ひざの後ろ側に疲れが溜まりやすいと言われています。
ですので、脚の後ろ側をしっかり伸ばしてすっきりさせてあげることが大切!

■脚の裏側を伸ばすストレッチ
①椅子に浅く座り、姿勢を正します。
②片足を持ち上げたら、足の裏にタオルの中心部分を当て、かかとを押し出すようにして脚の裏側を伸ばしていきましょう。
③気持ちのいいところでキープしたら、反対側も同じように行ってください。

椅子ではなく、仰向けになって行うのもOKです。
お風呂上がりにおすすめのストレッチをご紹介しました。1日頑張った体をほぐすことができれば、翌日に疲れを残さず元気な朝をスタートさせることが期待できます。お風呂上がりの習慣にして、健康な体を作っていきましょう。
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