BEAUTY
JAN.20.2020

猫っ毛におすすめのスタイリング剤とは?ボリュームを保つケア方法

猫っ毛におすすめのスタイリング剤とは?ボリュームを保つケア方法 猫っ毛におすすめのスタイリング剤とは?ボリュームを保つケア方法

猫っ毛だと、なかなかうまくスタイリングできないと悩んでいませんか?スタイルをキープするのが難しく、ボリュームダウンしてしまいがちです。猫っ毛におすすめなスタイリング剤の選び方や人気商品をご紹介します。

猫っ毛の特徴

 

猫っ毛とは、髪質が細くて細い人のことを言います。猫っ毛は生まれつきの髪質の場合もありますが、ダメージを受けることによって猫っ毛になってしまうこともあります。

頭皮の環境が整っていないと、健康的な毛が生えにくくなり、細くて柔らかい毛しか生えてこなくなります。さらに悪化していくと1本1本の毛がさらに細くなってしまい、薄毛になってしまうこともあります。

猫っ毛は他の髪質に比べると細くて柔らかいため、ダメージを受けやすいです。そのため、普段からしっかりケアをしないと、切れ毛や枝毛になりやすいです。

また、猫っ毛は癖がつきにくく、ボリュームが出にくいという悩みもあります。ヘアセットをしても、なかなかキープされないため、髪の毛がうまく決まらないことも。

猫っ毛のスタイリング剤の選び方

 

猫っ毛におすすめのスタイリング剤の選び方についてご紹介します。

■キープ力があるもの
猫っ毛のスタイリング剤は、キープ力があるものを選ぶようにしましょう。キープ力がないと、1日中スタイルを保つことはできません。まずはしっかりキープできるものを選びましょう。

■質感
猫っ毛が選ぶスタイリング剤は、あまりべたつきのないものを選ぶようにしましょう。あまり重たさのあるスタイリング剤は、重みで崩れやすくなってしまいます。髪につけても重さが出ないような、軽めのテクスチャーがおすすめです。オイル系やクリーム系のスタイリング剤は、使用しないようにしましょう。

■ボリュームアップ
猫っ毛は、どうしてもボリュームアップしにくいです。スタイリング剤を使って、髪にボリュームを与えるようにしましょう。空気を含んだセットができるものを選ぶのがおすすめですよ。

■アイテムを併用するのもおすすめ
猫っ毛のスタイリングは、1つのアイテムだけではなかなか難しいことが多いです。ワックスを使えばふんわりとしたヘアを作ることができますが、それだけでは物足りないという場合は、スプレーを併用するのがおすすめです。

猫っ毛のスタイリング剤の使い方

 

猫っ毛のスタイリングのやり方についてご紹介します。

■必ずドライヤーで乾かしてからセットする
猫っ毛さんの場合、夜寝ると髪のボリュームが余計なくなってしまいます。朝起きたら、必ずドライヤーを使って乾かしながらセットするようにしましょう。寝癖がついているようであれば、寝癖直しミストなどを使って濡らしてからケアすると良いでしょう。

■根元にしっかり風をあてる
猫っ毛さんの場合、根元からしっかりと乾かしていきます。ブラシを使い、根元から髪を立ち上げるように、風をあてていきましょう。特にボリュームが出にくい頭頂部を中心に、ふんわりとボリュームを出していきましょう。根元に風をあてるときは、片側からだけでなく、反対側からも風をあてることでしっかりボリュームを出すことができます。

■根元部分にワックスをつける
立ち上げた根元の部分から、ワックスをつけていきます。手にワックスをなじませて、根元を中心にワックスをつけて、髪に空気を含むようにスタイリングしていきます。

猫っ毛さんは空気を含んだヘアが似合うので、全体的に緩く巻いてからセットするのがおすすめです。巻いた髪に合わせて、ワックスをつけてセットしていきましょう。

■必要に応じてスプレーをする
ある程度形が整ってきたら、必要に応じてスプレーをしましょう。ワックスだけでは1日キープできないこともあります。崩れない状態で長時間キープしたいのであれば、スプレーをかけるようにしましょう。

全体的に均一にスプレーをするのが大切です。固まり過ぎないような、エアリー感が出せるスプレーを使うようにしましょう。

猫っ毛におすすめのスタイリング剤【1】LUICIDO-L(ルシードエル) ボリュームエアリーワックス

ルシードエルのワックス

LUICIDO-Lのボリュームエアリーワックスは、固めずにボリュームを出すワックスです。サラサラなのにしっかり決まる軽キメ処方を採用しています。浸透型ヒアルロン酸配合で、水分を抱え込んで髪の内部まで浸透します。

LUICIDO-L ボリュームエアリーワックス / ¥481

猫っ毛におすすめのスタイリング剤【2】MILBON(ミルボン) ニゼル ドレシアスプレー ホールドフィット ヴェール

ミルボンのスプレー

MILBONのニゼルドレシアスプレーホールドフィットヴェールは、軽いままキープするスプレーです。アクアレジストポリマーによってしっかり固めます。ふんわりとしたボリュームを1日中保ちます。

猫っ毛のスタイリング剤についてご紹介しました。猫っ毛はスタイルをキープするのが難しく、なかなか思うようにセットできないことも多いです。自然にスタイルキープできるようなスタイリング剤を選んで、ヘアアレンジを楽しんでくださいね。