OCT.11.2019

炭酸水を使った美容法とは?正しいやり方やデメリットについて

炭酸水を使った美容法とは?正しいやり方やデメリットについて 炭酸水を使った美容法とは?正しいやり方やデメリットについて

炭酸が入ったスキンケアアイテムが増えている中で、炭酸水を使った手軽にできる美容法に注目が集まっています。炭酸水を使った美容法にはどんな効果があるのでしょうか?メリットやデメリット、正しいやり方についてご紹介します。

炭酸水を使った美容の効果とは

 

炭酸水がなぜ美容に良いといわれているかというと、血行を促進する作用があるからです。炭酸を使うことによって、血行を良くしターンオーバーを促進する効果が期待できます。そのため肌のくすみやシミなどができにくい健康的な肌を作ることに繋がります。

また、炭酸水はたんぱく質を分解する力があります。そのため、古い角質や汚れなどを分解し、肌をきれいにする効果も期待できます。さらに炭酸の泡によって毛穴を掃除することで、黒ずみを防いだり引き締めて見せたりすることができます。

さらに炭酸水は頭皮に塗っても効果があるといわれています。自宅でもヘッドスパのように頭皮に使うだけで、毛穴汚れを洗浄することができるといわれています。

炭酸を使った美容法のデメリットとは

 

炭酸を使った美容法のデメリットは、お金がかかるということです。炭酸水は簡単に手に入れることができますが、炭酸はすぐになくなってしまうため、コストパフォーマンスはあまりよくありません。

炭酸がなくなってしまうと効果はなくなってしまうため、なるべく少量のものを早めに使い切る必要があります。安いと思っていた美容法でも、実際に終わってみると高くついたというケースも少なくありません。

また、炭酸水自体はもともと飲み物なので、肌に合わない人もゼロとは限りません。すべての人の肌に炭酸が合うかどうかは、実際のところわからないので肌が弱い人には向かないこともあります。

炭酸が刺激になってしまうこともあるので、もともと敏感な肌の人は慎重に扱うようにしましょう。

炭酸水美容をする時の注意点

顔を洗っているアジア人女性

炭酸水美容を行う時の注意点についてご紹介します。

■炭酸水は新鮮なものを使う
炭酸水は比較的すぐに炭酸が抜けてしまいます。炭酸がぬけてしまったものはほとんど意味がありません。しかし、炭酸をキープするキャップなどを使うことで、長期的に保存できる場合もあります。

炭酸水はもともと飲み物なので、開封後はだんだん劣化していきます。できるだけ炭酸水は新鮮なものを使うようにしましょう。

■炭酸はできるだけ強い方がいい
炭酸水にもいろいろな種類のものがありますよね。その中でも、できるだけ炭酸が強いものを選んだ方が、効果を感じやすいです。炭酸水にはたくさんの種類があるので、炭酸の感じ方もさまざまです。できるだけ炭酸が強いものを選ぶことで、毛穴の汚れなどの洗浄力が上がりますよ。

■糖分を含まないものを選ぶ
炭酸水といっても、ただ炭酸が入っていればいいというわけではありません。糖分が入っていない水と炭酸だけのものを選ぶようにしましょう。糖分が入っているものを選ぶと、顔がベタベタになりあまり意味がありませんので注意しましょう。

炭酸水を使った美容法

 

炭酸水を使った美容法について詳しくご紹介します。

■炭酸水洗顔
まずは炭酸水を使った洗顔方法をご紹介します。ここでは水の代わりにすべて炭酸水を使うようにしましょう。まずは顔についている汚れを落とすために、炭酸水を張った洗面器で数回洗い流しましょう。

そして普段使っている洗顔料に炭酸水を少量加え泡立てていきます。泡立ったら顔に乗せて塗り広げていきます。そして炭酸水を使ってしっかり洗い流していきましょう。洗顔料のパワーと炭酸のパワーの両方でしっかり洗浄することができます。

■炭酸水パック
炭酸水はパックとして使うのもおすすめです。こうすることで血行促進効果が期待できます。また、肌を柔らかな状態へと導く効果も期待できます。化粧水をつけた後にコットンに炭酸水を浸し、顔全体に乗せて数分待ちましょう。これをスペシャルケアとして週に1回程度行う方法がおすすめです。

■炭酸プレ化粧水
炭酸水はプレ化粧水としても使うことができます。炭酸水を手のひらやコットンに取り出し、そのまま肌に優しくなじませていきます。炭酸水自体に保湿効果があるわけではないので、終わったら化粧水などのケアを進めていきましょう。

炭酸水は肌に乗せることによって、肌を柔らかくすることができるので、その後に使用するスキンケアの浸透を良くしてくれます。化粧水の前のプレ化粧水として使用するのがおすすめです。

化粧水だけでなく、美容液などを効果的に浸透させたい場合やパックの効果を感じたいという場面のプレアイテムとして使うことで、より効果を実感しやすくなります。

炭酸水を使った美容法についてご紹介しました。炭酸水は手軽に手に入るものなので、美容法として取り入れやすいです。さらに炭酸水は飲んでも塗っても効果があるという素晴らしいアイテムなので、ぜひ炭酸水を使った美容法を1度試してみてはいかがでしょうか?