AUG.21.2019

40代だからこそ素敵な花柄ワンピースコーデ!選び方のポイントは?

40代だからこそ素敵な花柄ワンピースコーデ!選び方のポイントは? 40代だからこそ素敵な花柄ワンピースコーデ!選び方のポイントは?

女性らしい花柄ワンピースはいつの時代も人気の高いアイテムですが、40代になると手に取ることをやめてしまう女性もいるのでは?実は、40代だからこそ素敵に着こなせる花柄ワンピースコーデもたくさんあるんですよ!

40代だからこそ素敵に着こなせる花柄ワンピースコーデがある?

花柄ワンピースコーデ

季節問わず、いつになっても人気なのが、花柄ワンピースです。
毎年さまざまなトレンドワンピースが発表されていても、圧倒的な人気を誇りますよね。

サラッと着るだけで女性らしさを高めてくれるので、花柄ワンピースが好きな女性も多いでしょう。
その一方で、40代になってから「花柄ワンピース=若作りをしているようでイタい」と思われないか不安に思っている女性もいるようです。

しかしそれは、花柄ワンピースの選び方とコーデ次第で解決することができますよ!

■40代女性の基本的な花柄ワンピースの選び方と着こなし術
・ミモレ丈やロング丈など、ひざより下の丈のワンピースにする
・Vネックやタイトめなど、ワンピースのシルエットにこだわる
・落ち着いたトーンのワンピースにする
・がっつりキレイめに、もしくはとことんカジュアルに着こなす

<春>40代向けの花柄ワンピースコーデ術【1】春はベージュ系の花柄ワンピ

花柄ワンピースコーデ

春はベージュ系の花柄ワンピースを主役にするのが◎。
落ち着いていて上品な雰囲気を演出してくれるので、ロング丈にすれば40代女性を品のある大人可愛い雰囲気にしてくれます。
パンプスでキレイめにするのもいいですが、サンダルであえて崩すのもgood。

<春>40代向けの花柄ワンピースコーデ術【2】カーディガンを羽織ってリラクシーに

花柄ワンピースコーデ

ロング丈の花柄ワンピースには、ショート丈のニットカーディガンを羽織ってリラクシーなコーデへ。
サンダルを合わせることで、リゾート感あふれるゆるめのコーデになるので、決めすぎていないところが40代の女性とよくマッチします。

<春>40代向けの花柄ワンピースコーデ術【3】ジーンズを履いてカジュアルダウン

花柄ワンピースコーデ

花柄ワンピースだけだと可愛くなりすぎないか心配……という40代の女性であれば、ジーンズを履いてカジュアルダウンさせた春コーデへ。
ワンピースの裾からさり気なく見えるくらいのバランスがgood。

<夏>40代向けの花柄ワンピースコーデ術【1】深めグリーンで甘さを回避

花柄ワンピースコーデ

夏コーデでは、明るめの花柄ワンピースを選びたくなりますが、40代の女性なら甘さを回避するために深めのグリーン系をチョイスすることがおすすめです。
半袖やノースリーブタイプで爽やかさを出しながら、大人上品に着こなしてみて!

<夏>40代向けの花柄ワンピースコーデ術【2】アウター代わりにサッと羽織る

花柄ワンピースコーデ

アウターとしても着こなせる花柄ワンピースなら、40代の女性でもすぐに取り入れることができますよ!
リブニットやジーンズを組み合わせたシンプルなカジュアルコーデをベースにして、花柄ワンピースのボタンをすべて外して羽織れば、爽やかに着こなせます。

<夏>40代向けの花柄ワンピースコーデ術【3】タイトなシルエットでキレイめに

花柄ワンピースコーデ

40代の女性であれば、基本的に小花柄のワンピースを選ぶことがおすすめですが、大胆な大柄の花柄ワンピースも素敵に着こなすことができます。
このときはタイトめのシルエットをチョイスして、キレイめな雰囲気を出すことがポイントです。

<秋>40代向けの花柄ワンピースコーデ術【1】キャップやスニーカーでカジュアルに

花柄ワンピースコーデ

落ち着いたトーンの花柄ワンピースを主役に、キャップやスニーカーを合わせてカジュアルなコーデにするのもgood。
40代でも花柄ワンピースをぐっと取り入れやすくなります。
秋なら小物アイテムに合わせて、ミリタリージャケットのようなカジュアルなものを羽織るといいですよ。

<秋>40代向けの花柄ワンピースコーデ術【2】ライダースジャケットで辛口に

花柄ワンピースコーデ

秋は、花柄ワンピースにライダースジャケットを羽織ったコーデも40代女性の間で人気です。
可愛らしかった花柄ワンピースに辛めのスパイスが加わり、甘辛ミックスコーデにすることができます。
ライダースジャケットに合わせて、ショートブーツで締めてみて!

<秋>40代向けの花柄ワンピースコーデ術【3】程よい肌見せで色っぽく

花柄ワンピースコーデ

40代になるといろいろなところを隠したくなるかもしれませんが、女性らしさを出すなら程よい肌見せを狙うことがポイント!
ミモレ丈やアシンメトリーな花柄ワンピースをチョイスして、ブールとの間から素肌を見せてみてください。

<冬>40代向けの花柄ワンピースコーデ術【1】ボリュームニットを上から着る

花柄ワンピースコーデ

花柄ワンピースに抵抗があるときは、トップスを着てスカートのように着こなすのもアリです。
特に冬はニットトップスを合わせれば、温かくてエレガントな40代コーデにすることができますよ。

<冬>40代向けの花柄ワンピースコーデ術【2】ルーズなダウンジャケットで大人カジュアルに

花柄ワンピースコーデ

キレイめな印象を作ってくれるVネックラインの花柄ワンピースには、ゆったりめのダウンジャケットを羽織ってカジュアルダウン。
40代の女性らしいキレイめシルエットと、甘すぎないダウンジャケットのミックスでバランスが保てます。

<冬>40代向けの花柄ワンピースコーデ術【3】ロングコートでハンサムにまとめる

花柄ワンピースコーデ

ロング丈の花柄ワンピースに、ロングコートを羽織った冬コーデも定番です。
ロング丈の組み合わせが大人っぽさを強調してくれるので、40代の女性も素敵に着こなせますよ。
ロングコートの裾から少し花柄ワンピースが見えるくらいのバランスに注目してみて!

40代だからこそ素敵に着こなせる花柄ワンピースコーデをご紹介しました。可愛らしい印象が強い花柄ですが、コーデ次第でカジュアルにもキレイめにも着こなすことができます。そうすれば40代の女性でもイタくならず素敵な大人レディコーデにすることができるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。