ストリートカジュアルコーデは近年、注目度が上がっているファッションテイスト。ここでは、レディース向けのストリートカジュアルコーデをでご紹介します。
【目次】
ストリートカジュアルは最近、海外や日本で注目度が上昇しているファッションテイスト。その名の通り、ストリートスタイルにカジュアルさをプラスしたコーデです。
■レディースのストリートカジュアルの着こなし
ストリートコーデは、ファッションデザイナーやアパレルブランドが生み出すトレンドではなく、街中から自然に生まれるファッション。文化や音楽などの影響を受けやすく、時代とともにコーデは変化していきます。
ストリートファッションは元々、男性に人気のテイスト。そのため、レディースコーデもボーイッシュなものが多いですが、ストリートカジュアルは女性らしさを感じられることが特徴です。
かっこいいコーデにもスカートや大きめのアクセサリーなど、フェミニンなアイテムが使われているので、メンズのように見えるコーデに抵抗がある人でも挑戦しやすいでしょう。
■レディースのストリートカジュアルの人気ブランド
・X-girl(エックスガール)
・jouetie(ジュエティ)
・MILKFED.(ミルクフェド)
・STUSSY(ステューシー)
・Supreme(シュプリーム)
・ROSE BUD(ローズバッド)
など
雑誌では、『mini(ミニ)』や『NYLON JAPAN(ナイロン ジャパン)』などが参考になるでしょう。
春はトレンドのタイダイ柄ワンピースを使ってスパイスを感じるストリートカジュアルコーデに仕上げましょう。インパクトの強いワンピースをパープルトップスや黒パンツ、黒スニーカーでかっこよくまとめると、個性的なスタイリングが完成します。
イベントが多く、気分が盛り上がる夏はコーデも明るい雰囲気に。存在感のある柄Tシャツに視線を集めるオレンジパンツを組み合わせると、周りと被らないストリートカジュアルファッションを楽しめるでしょう。Tシャツと靴の色を統一すると、洗練されたイメージになります。
秋は黒のワンピースでかっこいいコーデを作りましょう。ロゴやサイドラインが入ったワンピースは、スポーティーな印象でストリートカジュアルコーデに取り入れやすいです。
足元はワンピースと同じ黒のハードなレースアップブーツにすると、コーデ全体を引き締められます。
ストリートカジュアルコーデでは、大きめシルエットのアイテムを使ったスタイリングも人気。オーバーサイズパーカー×ワイドパンツのゆるめスタイリングにピンクのロングコートを羽織ると、カジュアルながらもおしゃれなコーデが完成します。
ピンクコートを引き立たせたい時は他のアイテムを白やベージュでまとめるのがポイントです。
20代女子には、クールな黒Tシャツにあえてきれいめのプリーツドッキングスカートをコーディネートした甘辛ミックスのストリートカジュアルがおすすめ。
スカートがTシャツのメンズライクなイメージを和らげてくれるので、ストリート風コーデ初心者さんでも着こなしやすいでしょう。
30代の女性には、シンプルなストリートカジュアルコーデが合うでしょう。黒Tシャツとグレーパンツのシンプルコーデは欲張りすぎず、余裕のある大人の雰囲気です。ストリート感を出したい時は、ナイロン製のショルダーバッグなどの小物を使ってください。
キャップはいつものコーデをストリートカジュアル風にできるアイテム。シアーなトップスとベージュパンツを使った定番コーデも黒のロゴ入りキャップを被ると、トレンドのストリートカジュアルコーデに仕上げられます。
足元はスポーツサンダルを履くと、こなれ感を出せるでしょう。
スニーカーはストリートカジュアルコーデに欠かせないアイテム。原色などのポップなカラーやベージュなどの柔らかいカラーも人気ですが、大人っぽいコーデを作りたいなら黒がおすすめです。
スポーツブランドのTシャツやデニムスカートを使ったスタイリングに黒スニーカーを取り入れると、コーデがラフになりすぎず、おしゃれに決まります。
ストリートカジュアルコーデはファッション大国・韓国でも人気。オルチャンのようなストリートカジュアルコーデを作りたい人は、オーバーサイズのデニムジャケットを主役にしてみましょう。ボトムスはタイトな黒スキニーを穿くと、バランスの良い着こなしになります。
ストリートカジュアルは国内外で人気のファッションテイスト。かっこよさの中に女性らしさも感じられるのが魅力です。いつもの着こなしに飽きてきたら、ストリートカジュアルコーデに挑戦してみてはいかがでしょう。