トラディショナルな雰囲気漂うタータンチェックのロングスカート。上品な印象をキープしつつ、大人女子ならではのおしゃれなコーデを完成させるテクニックをご紹介します。
【目次】
タータンチェックといえば、スコットランド発祥の優しい雰囲気のチェック。日本でも古くから洋服をはじめ様々なアイテムに使用されている馴染みの深い柄です。
赤や緑系が定番カラーですが、ロングスカートにおいては他にも様々なカラーが使われています。季節感を意識したカラーのタータンチェックを使うことで、こなれ感もアップ!
そもそも様々なカラーの糸を使って織られているので、他アイテムとフィットしやすいのがメリット。カジュアルからエレガントまで、様々なテイストに仕上げることができます。
例えばレザージャケットなどの攻めアイテムとのコーデも、タータンチェックの上品さで大人っぽい仕上がりに。
意外にカジュアルなトップスとの相性も良いので、オンオフ両方のコーデに取り入れることができるでしょう。
タータンチェックの定番であるグリーンのロングフレアスカート。上品な印象をキープするために、他アイテムはできる限りシンプルにまとめるのがポイント。
春らしい白いリブニットをトップスに。タータンチェックの雰囲気に合うベレー帽を始め、小物はすべて黒でまとめてスカートを主役にしましょう。
タータンチェックといえば秋冬のイメージが強いですが、白ベースなら夏でも涼しげな印象に。白×緑の配色も、爽やかで清涼感があります。
大きめのフレアが効いたロングスカートで、タータンチェックの上品さをキープ。トップスはレースブラウスで可愛げをプラスしましょう。
秋らしいベージュベースのタータンチェックは、かなり大人の雰囲気。それだけに老け見えが心配なので、トップスでカバーする必要があります。
総レースのシャツに、ざっくりニットのカーディガンを羽織ってトレンドライクに。トップスの雰囲気や足元の靴下×レースアップシューズで、フレッシュな見た目を叶えます。
赤×青のタータンチェックは、トラディショナルな雰囲気満載!決して悪目立ちすることなく、それでいて存在感があるボトムです。
もちろんトップスもダサ見えしないように、ざっくりタートルを投入。単色ではなく、霜降りカラーのニットで優しげな雰囲気に仕上げましょう。
ベージュのタータンチェックを若々しく仕上げるには、きれいカラーのトップスが便利。20代が得意なヘルシーな肌見せで、コーデ全体に華やぎをプラスします。
鮮やかなブルーとベージュのコントラストが、聡明さを演出。タータンチェックの品の良さと相まって、好感度もアップするでしょう。
ベージュ×黒の大人配色のタータンチェックは、20代らしいカジュアルトップスにも意外に馴染みます。アメリカンなロゴトレーナーとキャップで、可愛さをプラス。
タイトなロングスカートだからこそ、ほっそりシルエットで大人可愛い雰囲気を叶えることができます。
大きめのタータンチェックは、細かいチェックよりも落ち着いた雰囲気に。ブラウンベースにすることで、品の良さが滲み出るようなコーデが完成。
シンプルな黒タートルで、媚びないクールさを表現。後れ毛を活かしたまとめ髪やアクセサリーでさりげなく色気を垣間見せれば完璧です。
レトロ感のあるタータンチェックにライダースジャケットを羽織って、ギャップを狙うコーデも人気。ライダースの黒に、赤のタータンチェックがよく映えます。
トップスのシルエットがコンパクトなので、スカートはタイトでもフレアでもOK。レザーとスカートの質感の違いが、さらにおしゃれ感を後押しします。
品があるタータンチェックは、アラフォー世代のコーデにも活躍。ネイビー×イエローのこなれ配色なら、細かいチェック柄でも十分に大人見えが可能です。
シンプルな黒Tシャツと、チラ見せした黒いレギンスで引き締め効果を狙って。上級者らしく、足元はヒールで仕上げましょう。
タータンチェックのロングスカートは、世代を問わず年中着こなせるボトム。どんなスタイルも上品にまとまるので、ぜひデイリーコーデに取り入れてみてください。