TOPLOG FREE FASHION MAGAZINE

結婚挨拶のおすすめ服装9選!マナーを守って好感度アップを狙おう

彼からプロポーズを受けた後には、彼の両親への「結婚挨拶」が待っています。そこで女性の皆さんの悩みの種になるのは、「服装」ではないでしょうか。彼の両親に好印象を与えるには、どのような格好が望ましいのか気になるところです。今回は、結婚挨拶の場にふさわしいおすすめの服装を9パターン厳選してご紹介します!

結婚挨拶の服装マナーが知りたい!まずは基本をチェック

 

HOUさん(@umigagotisou)がシェアした投稿 -

まずは、結婚挨拶の場における服装マナーについてご紹介します。結婚挨拶では、「清楚」な服装を心掛けるのが絶対条件。スーツやワンピースのような、きちんと感のある服装で出向きましょう。

顔合わせや結納ほどのかっちり感は必要ないので、親世代が見ても「きれいめ」に見えるようなファッションを選んでください。

また、自分の両親の元に彼が挨拶に来る場合でも、ラフすぎるファッションはNGです。リラックスできる自宅であっても、彼の服装とのバランスを考えなければなりません。

そこで次に、結婚挨拶におすすめの服装を9パターン厳選してご紹介します!ぜひ参考にして、服装に自信を持って彼の両親の元へ足を運んでください。

結婚挨拶におすすめの服装①黒ワンピできちんと感を演出!

 

naoさん(@naoko.s_m)がシェアした投稿 -

結婚挨拶の服装に迷ったら、上品な雰囲気を持つワンピースを選べば間違いなし。そこでおすすめのカラーは、「黒」です。黒ワンピなら落ち着いた印象があるため、結婚挨拶の場にふさわしいきちんと感を演出することが可能です。

ワンピースは、女性らしいシルエットのものを選ぶのがベター。タイトなものよりは、裾にかけてフレアになっている美しいAラインシルエットのワンピースがおすすめです。

足元は、カジュアル過ぎないアンクルストラップのサンダルで、やり過ぎないきちんと感を演出しましょう。

結婚挨拶におすすめの服装②ベージュワンピで上品な印象に

 

????➳yasuhiro➳????さん(@p_tail)がシェアした投稿 -

上品な印象が強いのは、「ベージュ」のワンピース。肌馴染みの良いヌーディーなベージュは主張が控えめな割に、女度をアップしてくれる優秀カラーですので、きちんと感が要される結婚挨拶にぴったりです。

さらにウエストマークからギャザーが入ったタイプなら、1枚でさらっと着こなしてもスタイルを良く見せることができます。

とは言えシンプルなベージュワンピ1枚だと地味に見えてしまうので、小物でアクセントを加えるべき。例えば上品なパールネックレスをプラスするだけでも、一気に華やかな印象に仕上がります。

結婚挨拶におすすめの服装③パンツスタイルならきれいめに仕上げて

 

@cielbleu_etjeがシェアした投稿 -

結婚挨拶では、女性らしいワンピースやスカートのスタイルが好ましいのですが、上品に仕上げるのならパンツスタイルでもOK。そこでおすすめは、デニムパンツ×襟付きシャツで大人っぽく決めたコーディネートです。

デニムパンツは細身のスキニータイプをチョイスし、女性らしいラインを引き立てて。さらにシャツは優しげなコットン生地のもので、あえてややゆったりめのものを選んで程よくカジュアルダウンしても良いでしょう。

前だけイン×袖まくりで、抜け感をプラスするとおしゃれな雰囲気に仕上がるのでおすすめです。

結婚挨拶におすすめの服装④寒い日にはきれいめジャケットを羽織って

寒い冬の結婚挨拶では、「きれいめジャケット」を羽織って防寒対策を。普段着のようなアウターはフォーマルシーンには不向きですので、一着きちんと感の強いジャケットを持っておくと良いでしょう。

ジャケットは着丈や袖丈が短めだと、ワンピースとのバランスがとりやすいのでおすすめです。

落ち着いた印象のネイビーのワンピースには、清楚な「白色」のテーラードジャケットを。ジャケットまでダークカラーだと地味な印象になってしまいますので、明るいお色のものを選ぶと間違いありません。

結婚挨拶におすすめの服装⑤夏ならシフォン地で涼しげに

夏の結婚挨拶なら、シフォン地のワンピースを選んでみてはいかがでしょうか。涼しげな印象と女性らしい雰囲気を兼ね備えたシフォン地なら、彼のご両親に好印象を与えられること間違いなし。

大人っぽく見えるロング丈のもの、程よい透け感で華やかなものを選ぶと、きちんと感のあるスタイルに仕上がります。

足元はヒールのパンプス、鞄は小さめのショルダーバッグで上品な印象に。カジュアルテイストが強いシフォンワンピでも、合わせる小物次第ではフォーマルな雰囲気を演出することが可能です。

結婚挨拶におすすめの服装⑥スーツスタイルならビジネス感を払拭して

スーツで結婚挨拶に臨むのであれば、ビジネス感を払拭するのがポイント。きちんと感を残しつつも適度に着崩して、結婚挨拶にふさわしいスタイルに仕上げましょう。パンツでもスカートでも問題ありませんが、女性らしい雰囲気を演出することを念頭に服装を選んでください。

ここでご紹介するのは、黒のパンツスーツのコーディネート。パンツはアンクル丈のテーパードタイプで、女性らしいラインを引き立てています。インナーはノーカラーシャツで、ビジネス感を感じさせないスタイリングに仕上げているところがポイントです。

結婚挨拶におすすめの服装⑦セットアップで簡単に褒められコーデに

それだけでその日のコーデが完成する、優秀アイテムと言えば「セットアップ」。上下の組み合わせを考える手間が省けるのはもちろんのこと、さっと着るだけで完成度の高い着こなしを作り上げてくれるので、結婚挨拶にぴったりだと言えます。

おすすめは、ハリのある素材のきちんと感が強いセットアップ。ぺプラムタイプのトップスなら、パンツスタイルでも女性らしい雰囲気を演出することが可能です。パンプスや小さめのショルダーバッグ、華奢な腕時計で上品さをプラスするのも忘れずに。

結婚挨拶におすすめの服装⑧春秋は袖のあるものを選ぼう

秋冬の結婚挨拶にワンピーススタイルで出向くのであれば、袖のあるタイプを選びましょう。室内ではコートを脱ぐのがマナーですが、その際にノースリーブや半袖だと寒々しい印象を与えてしまう可能性があるのです。

そこでおすすめは、袖部分にギャザーが入ったおしゃれなワンピース。シンプルな無地のワンピでも、袖に一工夫施されていれば一気に華やかな印象に仕上がります。さらに淡いブルーのワンピースなら、清楚感を演出することができるのでおすすめです。

結婚挨拶におすすめの服装⑨きれいめカジュアルで程よくきちんと感を

結婚挨拶では、きちんと感がありつつも程よい抜け感を持つ、きれいめカジュアルなコーデもおすすめ。例えば、白のノースリーブレースブラウスにネイビーの透け感のあるスカウチョを組み合わせて、清楚感のある大人カジュアルコーデに仕上げてみてはいかがでしょうか。

ブラウスはインしてあげると、きちんと感を後押しすることが可能。さらにスタイルアップ効果も期待できて、一石二鳥だと言えます。靴は黒のベーシックなパンプス、鞄は淡いピンクの大人っぽいハンドバッグで、とことん上品な印象を与えられるように追究したコーデです。


いかがでしたか?今回は、結婚挨拶におすすめのコーディネートを9パターン厳選してご紹介しました。スカートスタイルでもパンツスタイルでもどちらでも構いませんが、「女性らしさ」と「きちんと感」のあるコーデに仕上げるのが何よりも重要なポイント。この2点を守った褒められコーデで、自信を持って結婚挨拶に臨んでください!

RECOMMEND

これを読んだあなたにオススメ