「カジュアルをおしゃれに着こなしたいけど、どうしても子どもっぽく見えてしまう……」そんなお悩みを持つアラフィフの大人女子必見です!今回はカジュアルコーデを着こなすコツを解説した上で、お手本となるおしゃれなファッションをご紹介します。
【目次】
近年おしゃれな女性の間で注目を浴びているのが、「大人カジュアル」な着こなし。カジュアルアイテムを主役にして抜け感を意識し、大人の余裕が漂うコーデに仕上げるのが鉄則ですが、これを難しいと感じているアラフィフ女性も多いかと思います。カジュアルをプラスすると、着こなしによっては子供っぽく見えてしまうからです。
そこでアラフィフのオトナ女子がカジュアルをおしゃれに取り入れるには、『どこか一点にきれいめなエッセンスを加える』ことが重要なポイントとなります。カジュアルだけでまとめると幼く見えてしまいますが、品のあるアイテムを一つ取り入れるだけで、リラックス感がありながらも大人の余裕を感じる、こなれた着こなしにまとまるのです。
そこで次に、アラフィフ女性におすすめのおしゃれなコーディネートを9つピックアップしてご紹介します!季節別のおすすめの着こなしや、カジュアルアイテムの上手な取り入れ方を徹底解説しますので、ぜひ最後までご覧ください。
■小物でトレンド感や高級感を加える
ベーシックなトップスやボトムスでも今っぽさを演出したいときに活躍するのがトレンド小物。バッグや靴を流行を押さえたものに変えるだけでも、トレンド感がプラスできます。
また、服がプチプラでも、小物に上質なものを選ぶとコーデ全体が高見えします。アラフィフだからこその大人の雰囲気を作れますよ。
■体型をうまくカバーする
アラフィフになると気になるのがおなか周りや二の腕。体型が気になるからとボディラインを隠すゆるっとしたデザインのアイテムばかりを選ぶと、かえって太って見えてしまいます。
例えば、トップスをインしたり、ワンピースはウエストマークしたりするとメリハリの付いたシルエットが作れます。また、手首や足首など細い部分は見せることで、女性らしさも演出できますよ。
冬コートを卒業して軽やかな着こなしにシフトできるこの季節には、トップス1枚でコーデをおしゃれに!そこで春におすすめなのが、「ボーダートップス」を主役とした大人カジュアルコーデです。幼く見えがちなボーダートップスも、アイテム選びや着こなしを注意すれば大人っぽく着こなすことが可能です。
ボーダートップスは、やや肉厚で上質な素材感、そしてしっかりとしたシルエットのものを選ぶとOK。さらにパリジェンヌ風におしゃれに着こなすのなら、清楚な白のワイドパンツを合わせて前だけウエストインし、抜け感をプラスすると良いでしょう。
夏ファッションで欠かせないと言っても過言ではないのが、「白Tシャツ」。ベーシックでどんなファッションにも合わせやすく、着回しがきくところが白Tの魅力です。そんな白Tは、もちろんアラフィフのカジュアルコーデにおいても大活躍します。
例えばこの季節には、透け感が上品な花柄シフォンスカートにオーバーサイズの白Tを合わせて、大人カジュアルなコーディネートに。あえてゆったり感のあるTシャツをチョイスすることにより、今っぽいこなれた雰囲気を演出することができます。
肌寒い日が増え、軽めの羽織りものが必要となってくる秋。この季節には、例えば抜け感たっぷりのTシャツワンピースにクールなミリタリージャケットを羽織り、カジュアルでも大人っぽいスタイルに仕上げてみてはいかがでしょうか。
黒のTシャツワンピにグリーンのミリタリージャケットで、深みのある秋らしい色合いにまとめて。これだけではハンサムな印象が強いところ、レギンスやバレエシューズを合わせてさりげなく女性らしいエッセンスを加えると、大人の女性らしい着こなしが叶います。
冬には、カジュアルな着こなしにきれいめなコートをプラスして、一気に垢抜けた雰囲気のコーディネートに!例えばゆるっとしたサイズ感のデニムでラフに見えがちなスタイルも、上品なコートを羽織るだけで、程よく力の抜けた今っぽいおしゃれな着こなしにまとまります。
ダボっと感のある太めのデニムパンツには、すっきりとしたトップスを合わせてバランスよくまとめるのが正解。そこにグレンチェック柄のロングコートをプラスして、スタイリッシュな大人コーデに仕上げましょう。すっきりとした身幅のロングコートは、さらっと羽織るだけでもスタイルアップ効果を期待できるためおすすめです。
カジュアルコーデの定番と言っても過言ではないのが、ズバリ「ジーンズ」と「スニーカー」の組み合わせ。とは言えカジュアル同士の組み合わせですので、おしゃれに決まらない、子どもっぽく見えてしまう、とお悩みのアラフィフ女性も多くいらっしゃるかと思います。
そこでジーンズとスニーカーのスタイルをおしゃれに見せるには、「丈感」に注目すべき。例えばアンクル丈のデニムパンツにローカットスニーカーを合わせて『隙間』を作ってあげると、抜け感が出ておしゃれに見せることが可能です。もしくは、思い切ってルーズなワイドパンツをチョイスし、コンパクトなスニーカーを合わせてスタイルアップを狙うのもイマドキ。
スカートスタイルを大人っぽく見せたいのなら、断然丈の長いものがおすすめ。特にカジュアルなアイテムを合わせる場合には、短めを避けてロング丈〜マキシ丈のスカートをチョイスすると良いでしょう。例えばプリントTにマキシ丈のフレアスカートを合わせたスタイルに、ダボっと感が今っぽいデニムジャケットを合わせて、こなれた雰囲気のカジュアルコーデに仕上げてみてはいかがでしょうか。
ロングスカートの着こなしが難しい低身長さんでも、ハイウエストのスカートでトップスをインしたり、コーデの色合いにメリハリをつけたりと、スタイルアップが叶う方法は様々。自分に合ったサイズ感のスカートを選ぶのはもちろん、着こなしを工夫するだけでも十分にスタイリッシュに見せることができるため、ぜひともトライしていただきたいです。
カジュアルコーデで押さえておきたいのが、「パーカー」。どんなテイストにもハマるパーカーは着回し力も抜群ですので、一着持っておくと重宝できること間違いありません。そんなカジュアルに欠かせないパーカーは、シンプル&ベーシックな無地のものを選ぶのが、おしゃれの秘訣となります。
例えば定番のグレーのパーカーには、きれいめなスカートを合わせて大人カジュアルなコーディネートに!今トレンドなのは、ダボっとしたサイズ感のパーカーに、ロングスカートを合わせて縦のラインを強調したスタイル。ゆるコーデを野暮ったく見せないためにも、スニーカーとスカートの間に隙間を使って肌見せをし、抜け感をプラスしましょう。
カジュアルな着こなしには、品のあるジャケットをプラスするだけで一気にきちんと見えが叶う!例えば、ボーダートップスにペンシルスカートを合わせた、カジュアルながらも女性らしさを秘めたコーディネート。そこにかっちり感のあるジャケットを羽織ると、きれいめな印象の強い洗練された雰囲気にまとまります。
足元は、あえてスニーカーをチョイスしてカジュアルダウン。きれいめなジャケットの存在感が大きい分、足元はカジュアルにまとめてあげることで、バランスのとれたおしゃれなコーデに仕上がるのです。
スキニーパンツをカジュアルに着こなすなら、「ゆるT」を合わせるのが正解。タイトなスキニーパンツにコンパクトなサイズ感のトップスを合わせてしまうと、女性らしくはあるものの、やや決めすぎた感のある雰囲気に仕上がってしまうからです。
そこで、スキニーパンツにはゆるっとしたトップスを合わせて、抜け感のある大人カジュアルなコーデにまとめましょう。例えば夏にはオーバーサイズの白Tにデニムスキニーパンツを合わせ、シルエットにメリハリをつけて。足元はスニーカーでも構いませんが、部屋着感を出したくないのなら、パンプスのようなきれいめなシューズを合わせることをおすすめします。
どんなトップスとも合わせやすく、着回し力抜群のユニクロのワイドパンツ。ウエストはインすると、トレンドライクな着こなしになり、シルエットにもメリハリを付けることができます。
バッグと靴は黒で統一して、まとまり感のあるコーデに。
ユニクロのクルーネックカットソーにユニクロのスキニーパンツを合わせたプチプラコーデ。小物まで全てブラウン×黒でまとめているので、落ち着いた大人の雰囲気に仕上がっています。また、カットソーのワッフル素材が今っぽいカジュアル感を出しています。
春や秋の羽織りものとして活躍するロングカーディガン。厚みがあるニットなので、GUでも安っぽい生地感になっていません。腰回りやお尻などアラフィフの気になる体のパーツも自然にカバーしてくれます。さらっと羽織って腕まくりをすればこなれた印象を作れますよ。
GUのタンクトップは、羽織りものをプラスすればアラフィフでも二の腕や肩回りを気にせず着こなすことができます。全てベージュでまとめたワンカラーコーデなら、洗練された印象のコーデに。
ベージュの中でも濃淡をつければ、色味が無くても地味な印象になりません。大ぶりのピアスで顔周りを華やかにするのもポイント。
GUのニットにGUのパンツを合わせた上下プチプラコーデでも、スカーフが加わるとぐっとエレガントな雰囲気に。ダークカラー同士のコーデにはヌーディーなサンダルを合わせると、足元に抜け感が作れますよ。また、足首見せ・手首見せをするのも、重たい印象にしないコツです。
ストレートシルエットで、トレンドに関係なく長く履けるH&Mのパンツ。ボーダーカットソーを合わせて、パリジェンヌのようなベーシックカジュアルに。ブルゾンもユニクロでプチプラですが、生地にハリ感があるので高見えしています。
大き目のリュックでアクティブな印象をプラス。スニーカーはパンツに合わせて黒にしているので、脚長効果がありスタイルアップしています。
いかがでしたか?今回は、アラフィフ女性におすすめのコーディネートを9パターン厳選してご紹介しました。アラフィフ女性がカジュアルをおしゃれに着こなすには、一点でも良いので「きれいめ」のエッセンスを加えるのがカギに。丸っきりカジュアルでまとめると子どもっぽく見えてしまうため、品の良さをプラスして大人カジュアルなスタイルに仕上げましょう!ぜひ参考にして、大人びた雰囲気のおしゃれなカジュアルコーデを楽しんでください。