AUG.07.2019

髪の毛のコテは何ミリを選べばいいの?種類の特徴やおすすめヘア

髪の毛のコテは何ミリを選べばいいの?種類の特徴やおすすめヘア 髪の毛のコテは何ミリを選べばいいの?種類の特徴やおすすめヘア

おしゃれなヘアアレンジを楽しむために欠かせないコテですが、何ミリを選べばいいのか迷ったことはありませんか?太さにもいくつか種類があるので、迷うのも当然です。そこで今回はコテの太さの種類や特徴をご紹介します。

コテの太さの種類と特徴をおさらいしよう!

コテを持つ女性

ヘアアレンジを楽しみたい女性にとって、自分にぴったりなコテを見つけたいと思うのは当然のこと。
しかしコテの太さにも種類があるので、実際に何ミリのものがいいのか分かりにくいですよね。

そこでまずは、コテの太さの種類と特徴を把握していきましょう。

■19mmのコテ
細めにコテである19mmは、最も細かいカールをつけられるのが特徴です。
ソバージュヘアのような髪型にしたい女性はもちろんですが、細いのでベリーショートやショートヘアの女性も使いやすいですよ。
襟足などの部分別にカールを作りたいときにも最適です。

■26mmのコテ
19mmよりも細かいカールではないものの、比較的にきつめのカールを作ることができます。
そして巻いたカールをほぐしてあげると、ボリュームが出やすいコテでもあるので、ボリュームレスになりがちな女性にもおすすめです。

■32mmのコテ
最もベーシックで、どんな髪型にも使えるコテとして人気なのが、32mmです。
ふんわりした自然な巻き髪を作ることができますよ。

■38mmのコテ
38mmは一番太さがあるコテで、今まで紹介したコテの中で一番ゆるめのカールを作ることができます。
くせ毛風の外国人ヘアを楽しみたい女性にもぴったりですよ。

コテの太さの特徴が分かったところで、何を基準にして選べばいいのか詳しく見ていきましょう。

何ミリがいいの?コテの選び方【1】カールの強さで決める

ロングヘアの女性

「コテは結局何ミリを選べばいいの?」と思ったときは、3つのポイントを意識して決めていきましょう。
まずはカールの太さです。

それぞれの特徴でご紹介したように、コテの直系が小さい19mmほど細かいカールが作れて、一番大きい38mmはゆるいカールになります。

カールが細いほどゴージャスで華やかな雰囲気になり、ゆるくて太いほどふわっとした印象に決まりますので、自分がどの雰囲気になりたいかに合わせて選んでみてください。

何ミリがいいの?コテの選び方【2】髪の長さで選ぶ

ロングヘアの女性

現在の髪の長さでコテのミリ数を選ぶのも一般的な方法です。

■髪の長さ別におすすめのコテ
・ベリーショート~ショートヘア……19mmの細いアイロン
・ショートボブヘア~ボブヘア……19mm、26mm
・ミディアムヘア〜セミロングヘア……26mm、32mm
・ロングヘア~スーパーロング……32mm、38mm

ここが基本的な選び方になります。
髪に合った巻きやすい太さになっているので、レングスに合わせて選ぶといいでしょう。

何ミリがいいの?コテの選び方【3】時間帯で決める

時計を見る女性

3つ目の選び方は、時間帯で決めることです。
自分がどのタイミングで、一番理想的なカールにしたいかに合わせて決める方法ですよ。

朝のカールは時間とともにゆるくなってしまう場合があるので、それを活かします。

例えば、アフター5にゆるふわヘアにしたいときは、朝のセットで希望のカールよりもワンサイズカール感の強いコテで巻いておくのです。
つまりミリ数が小さいコテでしっかりめに巻いておけば、夕方には丁度いいゆるさになっているということ!

あえてヘアスプレーも軽めにして、カールヘアを楽しんでくださいね。

<コテのミリ数別>おすすめのヘアカタログ①19mm

セミロングヘア

強めの巻き髪やパーマが好みの女性にぴったりな19mm。
ショートヘアの女性であれば毛先中心に、ボブ~ロングヘアの女性であれば髪全体にしっかり巻いて、懐かしさのあるソバージュヘアへ。

トップにボリュームを出しながらサイドに流してクールに決めてもいいですし、シンプルなポニーテールを作ってロックヘアにするのもgood。

<コテのミリ数別>おすすめのヘアカタログ②26mm

ボブヘアの女性

19mmよりもゆるめですが、それでもしっかりしたカールが作れる26mmのコテなら、リッジの効いたカールを作りたい女性にぴったり!

毛先を中心に巻いてボリュームを出せば、華やかなドレスアップシーンや、少しレトロなファッションにもよく合いますよ。
そのままでも可愛いですが、高めの位置でお団子ヘアにするのもキュートです。

<コテのミリ数別>おすすめのヘアカタログ③32mm

ロングヘアの女性

自然なカールを作りたい女性にぴったりな32mmなら、女性らしいゆるふわヘアが叶います。

髪全体をゆるく巻けたら、そのままローポニーやハーフアップなどのアレンジヘアを取り入れてみて!
ガーリーに決めたいときは、ツインテールにしても可愛いです。

<コテのミリ数別>おすすめのヘアカタログ④38mm

ロングヘアの女性

くせ毛風の外国人スタイルが叶う38mmのコテなら、ラフなヘアアレンジがよく合います。

髪全体にゆるいカールをつけたら、かき上げバングにしたり、ラフなメッシーバンを作ったりするといいですよ。
グラデーションカラーやハイライトを入れたヘアカラーもよく映えます。

コテの太さの種類と特徴、選び方などをご紹介しました。仕上がりのイメージ、髪の長さなどに合わせて何ミリにすればいいのか決めていけば、コテ選びで失敗しなくて済みます。自分に合ったコテを見つけて、おしゃれなヘアアレンジを楽しんでいきましょう!