FASHIONAUG.19.2018

結婚式の髪型は?簡単アレンジから華やぎアレンジまでチェック

結婚式へのお呼ばれ、あなたはどんな髪型で参列していますか?ショートにボブ、ロングまで、結婚式にぴったりのお呼ばれヘアを集めてみました。
結婚式へのお呼ばれ、あなたはどんな髪型で参列していますか?ショートにボブ、ロングまで、結婚式にぴったりのお呼ばれヘアを集めてみました。

結婚式の髪型ってマナーがあるの?結婚式にぴったりのお呼ばれヘアとは

 

し お りさん(@oshioshiori)がシェアした投稿 -

結婚式に参列するとき、髪型にもマナーがあるのでしょうか。

結婚式のマナーとして押さえておきたいのが、主役は花嫁ということ。花嫁よりも目立ってしまいそうな、華やかすぎる髪型は控えたほうが良いでしょう。

おめでたいお祝いの席の結婚式には、きちんと感のあるアップスタイルがおすすめ。フォーマルな場なので、場にふさわしいきちんとセットした髪型で参列するのが良いでしょう。

ただ、最近はハーフアップや編みおろしなどのダウンスタイルで参列する人も少なくありません。ダウンスタイルでも、セットされていたりきちんと感があれば、結婚式にもOKなようです。

今回は、きちんと感のある結婚式のヘアアレンジを集めてみました。ロングヘアからショートまで、ぜひ参考にしてみてくださいね。

結婚式の髪型【1】ゆるふわアップで華やかなパーティヘアに!

 

Ryo Kaneiさん(@ryo_hair)がシェアした投稿 -

ロングヘアの人は、華やかな中にもきちんと感を醸し出せるアップスタイルがおすすめ。ゆるくふんわりと仕上げた高めのお団子ヘアは、華やぎがあり女性らしいアップスタイルです。

結婚式の髪型【2】控えめだけど華やかなパーティヘアは編み下ろしがおすすめ

 
複雑に編み込まれた編みおろしスタイルは、バックスタイルが雰囲気たっぷりに仕上がります。仕上げにパールのバレッタで清楚感をプラスすれば、結婚式にもぴったりのパーティヘアに。

結婚式の髪型【3】低めのゆるお団子×後れ毛で大人女子の魅力を放つ

 
低めにまとめたゆるふわお団子ヘアは、人気のある結婚式アレンジです。サイドにふんわりとロープ編みを施すことで、表情豊かな低めお団子ヘアに仕上がります。

バレッタと首飾りをパールで揃えた、アクセサリーの統一感もおしゃれです。

結婚式の髪型【4】バックカチューシャ×アップスタイルで華やぐアップヘア

 

大里 健二さん(@wassupfmgyan)がシェアした投稿 -

バックカチューシャは、雰囲気たっぷりの大人っぽい後ろ姿を作れるヘアアクセサリー。ゆるくふんわりとまとめたヘアアレンジに、ゴールドのバックカチューシャが存在感を放ちます。

結婚式の髪型【5】ロングのダウンスタイル!ゆるハーフアップアレンジ

 

し お りさん(@oshioshiori)がシェアした投稿 -

ロングヘアのダウンスタイルで、結婚式に参列する人も少なくありません。ダウンスタイルのお呼ばれヘアは、きちんとセットした感が重要です。

ふんわりと巻いた髪をロープ編みで動きを出したハーフアップスタイルは、後ろ姿が雰囲気たっぷりに仕上がっていて素敵!

結婚式の髪型【6】ボブやミディアムでもできる!冬の三つ編みウォーターフォール

 
ボブでもおしゃれなダウンスタイルに仕上がる、ウォーターフォールもおすすめのパーティアレンジ。ウォーターフォールとは、”滝”のようなルックスのヘアスタイルのこと。

流れ落ちる滝のような、髪の毛の束感がおしゃれですね。雪の結晶を型どったヘアピアスをつければ、シーズンライクなまとめ髪が完成します。

結婚式の髪型【7】ボブでもできる!キュートな編み込みアップスタイル

 

みもさん(@mimo_926)がシェアした投稿 -

髪の毛が短めのショートボブやボブでも、パーティアレンジは可能です。全体をふんわりと巻いて、サイドを編み込みふんわりと結んだまとめ髪が華やか。

結婚式の髪型【8】ヘアアクセサリーで華やぐ!ショートヘアのパーティアレンジ

 
バックスタイルが華やかに仕上がる、バックカチューシャを使った簡単アレンジです。セルフでも華やかに仕上がるヘアアクセサリーは、セルフアレンジ派の強い味方。ショートやショートボブのセルフアレンジにもおすすめです。

結婚式の髪型【9】セルフでも!くるりんぱの黒髪ハーフアップアレンジ

 
くるりんぱを2箇所組み合わせた、黒髪のハーフアップアレンジ。簡単にこなれヘアが作れるくるりんぱは、セルフでもおしゃれなまとめ髪が作れるアレンジ方法です。

華やかな印象のバレッタをつければ、結婚式にもぴったりのヘアアレンジが完成します。黒髪でも立体感を出せるのが、くるりんぱアレンジの魅力のひとつです。

結婚式の髪型【10】ショートボブのふんわりハーフアップ

 

aki*suzukiさん(@chipper_porch)がシェアした投稿 -

アシンメトリーに仕上げた、ショートボブのゆるふわロープ編みアレンジ。巻いた髪の毛をほぐして動きをつけ毛先を遊ばせることで、結婚式にもぴったりのこなれ感たっぷりのまとめ髪に仕上がります。

結婚式の髪型【11】ショートボブの前髪編み込みアレンジ

 

mzkman.さん(@mzkinman.018)がシェアした投稿 -

ショートボブやショートさんにおすすめなのが、前髪を編み込むセルフアレンジです。後ろの編み込みは難しい、という人でも前髪の編み込みなら挑戦しやすいかもしれません。

簡単にできるのにアレンジした感の出る前髪編み込みアレンジで、華やかなパーティアレンジを作りましょう。
簡単にできるセルフアレンジ方法から、手の込んだパーティアレンジまで、結婚式にぴったりの髪型をご紹介しました。きちんと感のあるヘアアレンジで、お祝いの席に華を添えてみてくださいね。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHIONAUG.13.2018

Nikiが着こなす KUTEAの極上シンプル

BEAUTYAUG.24.2018

人気ヘアメイク相場清志さん厳選!2018秋のツヤ肌ベースメイクアイテム

ビューティシーンをリードする人気メイクアップアーティストが、今シーズンのマストバイコスメを厳選する連載企画。今回は、リッチなツヤ肌を実現するためのベースメイクアイテムをセレクト♪